自動字幕挿入システムの開発

記事
IT・テクノロジー
私は要件定義や開発ツールの仕様のご説明、使い方のご説明のために動画を作ってお客様へお送りすることがあります。

いつものように動画を作っておりましたところ、ふと、「これに字幕が付いていたらより説明力が増すかな。ただ、一つずつ字幕を入力していくのは大きな手間なので現実的ではないかもしれない。」などと考えました。

そこで、調べてみましたところ、それを全く手間なく実現できるような手法は存在するようで、AIを使うというもので、そのAIの使用料もかかりません。

早速コードを書いてみましたところ上場の出来でした。※もちろん映画の字幕のように100%正確とは言えませんが、それでもかなりの精度で、AIで生成した字幕が原因で内容に誤解を招くようなことは少ないように感じました。

今の時代はyoutubeにアップさえすれば、自動で字幕が付くようですので、さほど需要はないのかもしれません。

ですが、御社におきまして研修動画や取り扱い説明動画、引継ぎのための業務手順説明動画などに自動で字幕が挿入されてマイナスなことは恐らくないでしょう。

このようなちょっとしたシーンにおいてもシステム開発が活躍できる場所はあるのではなかろうかと考えております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す