「鳥居」「Apple Watch Ultra2」から考える6つの心理ステップ

記事
ビジネス・マーケティング
私は、神社へ参拝によく行きます。家の神棚には京都の伏見稲荷大社が祀ってあります。

神社に行くと、朱色の鳥居がありますが、その朱色には、人々の心理ステップに働きかける深い意味があるのをご存知でしょうか。


実は、私がApple Watch Ultra2を衝動買いした理由も、そこに隠されていたのです。

Apple Watch Ultra2の最大の魅力は、なんといってもオレンジ色。リューズやボタンがオレンジ色。そしてバンドまでオレンジ色で統一できます。

そのオレンジ色が、私の脳裏に、日本の神社に見られる朱色の鳥居のイメージを連想させるんです。

そして、つい先日、そのApple Watch Ultra2を着けて、田植えをしてきました。


田んぼに足を踏み入れた瞬間、オレンジ色のApple Watch Ultra2が、まるで私を非日常の世界へ誘うかのように輝いていました。

清らかな水、泥の感触、青空の広がり、爽やかな風。

Apple Watch Ultra2と共に、田植えといういつもの農作業が、アウトドアのアクティビティに変わったのです!(笑


手首のオレンジ色を見るたび、ワクワクが込み上げてきました。それは、神社の朱色の鳥居が、私を日常から神聖な空間へと誘うのと同じ感覚。

Apple Watch Ultra2が、私に新しい体験の扉を開いてくれたのです。

どうやら、神社の鳥居が朱色なのには、人々の心理ステップに訴求する意味があるようです。

鳥居から考える6つの心理ステップ
無関心 ​
忙しい日常生活に埋没し、普段は神社には興味がない状態。ここで鳥居の朱色が、問題認知を促します。
問題認知 ​
人生の問題や不安に直面し、心の拠り所を求める気持ちが芽生え始める。朱色の鳥居が、解決策の探索へと誘います。
解決策の探索
心の安らぎを得られる場所を探してご利益があると言われる神社を探す。鳥居の朱色が、この神社なら大丈夫と安心感を与える。
ブランドの比較 ​
様々な神社の選択肢の中から、自分に合う神社に惹かれていく。有名な神社の朱色の大きな鳥居、連続して立ち並ぶ鳥居が、信頼感を醸成。
購入の意思決定 ​
実際に神社の鳥居をくぐり、神社の境内に入り、お賽銭、御札の購入、ご祈祷をしてもらう。鳥居を越えた時点で、すでに神聖な気分に。
満足感 ​
神社の境内で、心が洗われるような安らぎを感じる。朱色の鳥居が、日常とは異なる特別な時空間を演出。
このように、神社の朱色の鳥居は、人々の心理ステップに合わせて色彩の力で働きかけ、俗世間から神聖な空間へと誘っているのです。

Apple Watch Ultra2のオレンジ色も同様に、アウトドアという非日常の体験へ誘う心理ステップに訴求しているように感じられます。

無関心 「アウトドアに無関心」オレンジ色のリューズ、ボタン、バンドが認知を促します。
問題認知「アウトドアに憧れているが、きっかけがない」 Apple Watchってどうよ?と気になり始める。
解決策の探索「Apple Watch なら手軽にアウトドアを体験できそう」 サイトを閲覧し情報を収集。
ブランドの比較「Apple製品は信頼できる」 他社製品と比較検討
購入の意思決定「店頭で腕に付けて購入を決定」アップルストアーに入った途端ワクワクし購入。
満足感「アウトドアで使う」やっぱり、買って良かった!


オレンジ色を見るたびにワクワクするアウトドア気分を味わえる。それが、Apple Watch Ultra2の最大の魅力だと、私は思います。

そして、その魅力を存分に味わえたのが、今年の田植えでした。

もう、30年以上行っている田植えが、Apple Watch Ultra2のオレンジ色によって、現代的なアウトドアイベントに生まれ変わる。

こんな体験ができるとは、Apple Watch Ultra2を買った時には思ってもみませんでした。

商品を売る側に求められるのは、商品の特性を表す色彩を選択するだけでなく、消費者の心理ステップを意識し、色彩の力で購買行動を促していくこと。

Apple Watch Ultra2のオレンジ色は、そんな販売者側の視点から見ても、非常に興味深い戦略的チョイスに感じられます。(オレンジ色が好きな私にはたまらないです…苦笑)

いかがでしたでしょうか。

色彩の力を活用しつつ、消費者の心理ステップに寄り添うマーケティング戦略。

今日は、神社の鳥居の朱色とApple Watch Ultra2のオレンジ色を通じて、そんなマーケティングの奥深さについて考えてみました。

これからも、色々な角度からマーケティングについて考えていきたいと思います。
いや、マーケティングって本当に楽しいですね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す