察するのって・・・むずく無いですか?

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそ。です!

もう12月・・・毎年 夏終わりから記憶がないです(笑)2、3ヶ月飛ばしている気さえしますΣ(-᷅_-᷄๑)


人の気持ちって、、、難しくないですか!?私は 言わずとも分かるよね? みたいなやつがあまり得意ではありません(笑)

もちろん分かる範囲のことはあるかもですが、よく聞く 



彼女が怒ってて 彼氏に なんで怒ってるかわかる? とか なんでわからないの?好きじゃないんだ! 



みたいなやつが苦手です・・・!


そーゆう痴話喧嘩を見ると毎回思うのが、


じゃあ彼女さんは彼氏さんの気持ちがわかってるんですかい?


っていう(笑)まぁ わかってたらケンカにはそもそもならんとは思うのですが^^

何かが自分の意に反している時に起こるのかなぁ とは思うのですが、意に反している時点で 相手の考えと自分の考えはイコールではない 訳なので、意見交換すれば良いのに って思っちゃう派です。


そもそも 他人同士なんだから似た思考であっても同じ人間ではないので、意見の相違はあるのが当たり前では?とは思ってて


自分の普通=他人の普通 ではなく、どちらが正解不正解 でもなく、どちらも正解


意見交換はケンカではなく お互いを知る為の会話であって、お互いを傷つける事が目的でもないと思います・・・!



自分の意見が「絶対」合ってる 世間的にもそう!


って思っちゃうと 多分争いになるので 私はこうこうこうでこう思っているんだけど、あなたはどう考えてるの? って相手の意見を知ろうとするのはとても大事だなと思います^^



察したつもりで見当違い 解釈違い もあると思いますし、なら そもそも会話してお互いの口からしっかり聞いた方が結局1番早い気がしています。


話し合う事ができない人 も中にはいますが、それはご縁がなかったか こっちが上手く折り合いつけて関わっていくか(そこまでの必要性が自分にあるなら) なのかなぁと ふんわり思いつつ・・・










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す