働き方について思うこと

記事
コラム
こんにちは。
「好きなことを仕事にする」
とても素敵なことだと思います。
人生は一度きり、そしてチャレンジすることは素晴らしいです。

とは言っても、生活するには経済的な基盤が必要ですね。
年齢や身体的なこと、生活環境などを考えると、現時点では実現はできそうにないと思いとどまってしまうこともあるでしょう。

今は、本業で経済的基盤を築かれ、副業としてご自身の「好き」や「才能」を活かしておられる方が多くいらっしゃいますね。

副業を認められている企業様も多いですし、お勤め人としてだけではなく、個人として主体的にお力を発揮されることは、御本人様にとっても今後の糧となっていきますね。そこから発展していき、本業となることももちろんありますものね。

少し話しはかわりますが、メタバース(語源はmeta〔高次元、超越〕とuniverse〔宇宙、世界〕を合わせた造語)いうのがありますね。
ある会社員の方が、仕事を終えて帰宅されてゴーグルを装着し、メタバースの世界に入っておられる場面をTVで見たことがありました。メタバースの世界では、アーティストとして活躍されているようでした。素敵な衣裳を身につけられステージに立っておられましたよ。
「二つの人生を生きている」と仰っていました。

働いていると、業務自体には問題なくても、時に理不尽なことに見舞われたりしますし、もれなく人間関係が付いてきますものね。そんな中、上手くリフレッシュする術をもたれ皆さん頑張っておられます。

かの男性は、もう一つの世界を見つけて自己実現されているのでしょう。それが、結果的にリフレッシュに繋がっているのですね。

人生も仕事も、それぞれの方に合った形を見つけられると良いですね。

人生は意外と長い?
今日一日も良き日でありますように。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す