商品を昨年の実績と比較する方法【Excelシート】

記事
ビジネス・マーケティング
先月ECモールで売れた商品が昨年と比べる方法をご紹介します!
Excelライクに作成しているので関数などを利用すれば誰でも簡単に作成することができますのでぜひお試しください♪


1.比較する月の最新データと過去データを用意する
 ヤフーショッピングで見るとストアクリエイターPROの商品実績より(月次データ)比較する月のデータを2つインポートする。
 この時インポートしたデータのサブコードはフィルターにて空白を指定することをお忘れなく!

2.インポートしたデータを1つのファイルへ移行する
 インポートしたデータを1つのエクセルファイル内へ保存する。現在のデータシートと過去のデータシートが存在する状態となる

3.VLOOKUPを使って過去の商品別数値を引っ張ってくる
 関数のVLOOKUPを使い、キーは現在の商品コードを指定して売上〜訪問者数までの数字を過去のシートより引っ張ってくる
この時数字以外の文字(2未満など)が混ざっている場合があるので下記関数を使ってエラーの場合は0の数字に変換する。
関数:IFERROR((VLOOKUP(商品コード,過去のデータシート範囲,持ってくる数値,0)),"0")

4.現在の数値から過去の数値を引き算する
 現在の商品コードから関数で引っ張ってきた過去の数値を、現在の商品データ数値から引き算する。
関数:IFERROR(現在の数値−過去の数値,"0")
この場合もエラーが発生する場合があるのでIFERRORを活用する。

5.算出した数値を確認するシートを作成する
 計算して算出した数値を単純に引っ張ってくるシートを作成する。商品名、商品コードから各種計算結果の数値を引用する。
こちらのシートにて商品別の昨対比を確認することが可能になります。

イメージ
スクリーンショット 2024-05-10 13.29.42.png

書式の設定でマイナスの場合は赤文字になる設定をするとマイナスが見やすくなります。
フィルターでの利用方法としては・・・
・商品ごとに検索をかけて状態を確認できる
・売上を昇順、降順にすると昇順では昨年より売れていない商品、降順だと昨年より売れている商品がリストアップされる
・訪問者数や購買率もフィルターにて可視化することが可能

商品ごとに状態を確認したい場合はこのようなシートがあると便利ですね!
あくまで商品コード別の比較なので、商品コードが変わっていた場合や、昨年出品していない商品の場合は単純増の結果が反映されます。

作成方法が分からない場合や、活用してみたい場合はぜひご相談ください( ´∀`)
今回はNumbersで作成しておりますが、Excelでも作成可能です!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す