2-♠ O.D.005_ “ 銀次の夢 “=「怒りからの脱出」(アングリー・マネジメント)---(novel)

記事
小説
491eef3993202d2d23a0674a3830ed11_t.jpeg
2-♠ O.D.005_ “ 銀次の夢 “=「怒りからの脱出」(アングリー・マネジメント)---(novel)

≪サルパチーノ現象≫

■その男の名前は猿八。
御年が団塊の世代であり、当に現役をリタイヤして、
なんとか国民年金と、わずかのバイトで食いつないでいる。

■妻とは、とうに生き別れ。というよりは、
余りの狼藉に愛想をつかされて出て行ってしまったのが、実情だった。

☆ 「 腹が立つ!」 = なんでもかんでも!

■身近な諸事情だけではなく、
特に最近の若者や日本の弱体化、軟弱化に、
意味もなく怒りの感情が常に種火として、
くすぶっているのだ!

■もうひとつ腹が立つのは、最近のファッション、
どいつもこいつも黒ばっかり!!!
 『漆黒の黒』とか?
カッコつけて、上から下まで黒。

■おまけに、
カバン、靴、自転車やマスク帽子まで黒で決めている人を
本当によく見かける。

■猿八の、 “ ちょこっとバイト “ が、
夜の宅配の手伝いなので、

ほんとうに、突然、
-イスラミックステイト-の兵士が飛び出してきたように、
ドキッとする事がよくある!

■いいかげんにしてくれーーー!
また、
人をひとり、あやめそうになった!!!

とにかく暗い!
ペアの二人のファッションが、上下黒!
「葬式帰り???」
と疑ってしまうのは、猿八だけだろうけれど・・・

■とにかく、世界が、矛盾と理不尽、不愉快であふれていて、
まるで、ブラックホールに落ち込んだような気持になる。
なので、
毎日、何かしらの、怒りを貯めながら生活していた。

■「貯めるなら、お金でしょ!」と、
誰かに突っ込みを入れられそうだが、

■お金は、日本の黄金時代を生きていた猿八は、
=「宵越しの銭は持たねぇ~!」=主義でいた事を、
今更ながら、深く後悔している
(´;ω;`)ウッ…

・『後悔先に立たず!』という事で、
納得せざるを得ない自分が、

■これも、どこか腹が立つ!
“ すずめの涙 “ のような年金が入ると、
一瞬にして消える!毎月を送っていたので、

■本来なら、
コンビニなどに行ける身分ではないのだが、
近くのコンビニで、100円コーヒーを飲む事だけが、
せめてもの救いとなっているのだ。

■今日も、
そのコンビニに、ぶつぶつ怒りの独り言を言いながら、言った時である。

■若い女子が、100円コーヒーを飲んだ後、
テーブルの上に置き去りにして、
出て行こうとしたのを見逃さなかった猿八は!

■猿八: ちよっと~ちょっと、お姉ちゃん!
忘れ物だよ!

■女子は、じじい(猿八)の事を、ガン無視して、出て行こうとした。
猿八: おおおおい!まったらんかい!
ゴミはゴミ箱じゃああああーー!
と、出ました!

 【サルパチーノ現象】!

■雄たけびを上げてしまったのだ!
それをもガン無視して出て行こうとしたその女子を、
その空コップをナニワにつかんで、
猿八は、追いかけようとした。

■その時、
猿八の肩を優しく抑える手があった!

■「まあいいじゃあないですか?
そのうち気づくかもしれないですよ!
大谷翔平の事が分かれば!」  と、

■やや意味不明な言葉を発した方を見たら、
自分と同じくらいの年恰好のコンビニ店員が、

■モナリザのような笑顔で、 立っていた。

■銀次: 「いつもありがとうございます。」

:::::::::::::::::::

♠ O.D.005_ “ 銀次の夢 “=「怒りからの脱出」(アングリー・マネジメント)---(novel)

::::::::::::::::::::
とリンクします。

・・・

■そして、
その日が来た!

猿八: どんな格好して行こうか?
まさか?
いつものジャージでは・・・?
カッコわりーなあ

どんな人に会うのか分からないし、
この前、福山雅治が、ラジオで言っていたように、

■ “ ファッション “ は、あいさつの前のあいさつ!

というのが気に入っていた猿八は、
・コロナのせいもあり、
最近、ほとんど人と会わない生活が続いていたのと、

■それにもまして、
服選び-ファッションセンスは、    皆無だった!

■ので、
昔、新調したエンポリオアルマーニのスーツを着ていく事にした。

■猿八: なんか場違いかもしれないけれど、
ジャージよりはええやろう!
とクローゼットから、引っ張り出して着込んで行った。

・・・

■確かに、それはそこに存在した。
☆【Ordinary Dream K.K.】=(ささやかな庶民の夢_株式会社)

■入り口を入ると、
ぽつんと、電話が置いてあり、
その電話の受話器を取って、  話しかけると、
すぐ右のドアのロックが、「かちっ」と開いた。

■恐る恐る猿八は、その扉を開いてみた。
すると、なにか?
=心地の良い臭い=と、
=ささやきのような音楽=が、聞こえてきた。

■そして、
薄ピンク(桜色)のような長い暖簾をくぐると、
中から出てきたのは、

■例えが古くさいが、
“ 吉永 小百合 ” を、
近眼メガネを外した時に見えるような、
絶世の熟女が出てきた!!!

■吉永 小百合 似: お待ちしていました。猿八様、
どうぞこちらへ

■猿八の心臓は、忘れていた興奮で高鳴り、
脳梗塞を起こしそうになるくらい手足が
動かなくなった。

■そして、恐る恐る中に入って行くと、
そこには、沢山の近眼メガネを外して見たような、
美男美女-じじばば が、車座になって座っていた。

■猿八: はっ はぁ~ん、これが、
 【ワークショップ】
というやつだな?

■以前、
突然、古くて忘れてしまったような友達が不意に現れ、
・「ちょっといい話があるので、来てみて!」と言われて
行った 『ネットワークビジネスの誘いの席』 に似ていた。

■吉永小百合 似: どうぞこちらへ・・・
と、車座のひとつ空いた席に招かれた。

■吉永小百合 似: さあ始めましょう!

---つづく

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す