かくれ繊細ママの癒し

記事
コラム
この画像は、私がとても心地よくなれる1枚です。

今日はかくれ繊細さんについて。

かくれ繊細さんは、
とても行動的だったり社交的なので、
周りから見ると繊細には見えないという特徴を持っています。

ですが、実は繊細な部分を持っているので、
社会のなかで周りから見る目と自分の本質のギャップが大きく、

とらえどころのない自分に生きづらさを抱えています。

周りから、あなたってこういう人だよね。
と言われても、いつも違和感を感じているのです。

そこにエンパスが加われば、なおさらのことですね。
(エンパスについては次回お話ししますね)


かくれ繊細さんや繊細さん、エンパスという特徴は、
周りから理解されづらいかもしれませんが、

決して短所ではありません。

繊細な感性を持っているからこそ、
人の微妙な気持ちの動きを見ることが出来ます。

組織の中での調整役として重宝されたり、
子どもの感情の揺れにも、一般的な人よりも早くに理解できます。

言葉じゃなく、その場の空気感を感じることが出来ます。

細やかで確実な仕事が評価されますし、
ママであればとても子育てに向いています。

繊細さんやかくれ繊細さん、エンパスの皆さんが
良くないと思っている特徴は、実は素晴らしい能力として活用出来ます。

ただ、
そこには、繊細がゆえにストレスが多くかかってきますので、

ストレスのケアは、人に手伝ってもらいながら大切に向き合ってゆきましょう。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す