こどもの発熱のとき、どうする?

記事
ライフスタイル
おこさんが発熱したら、心配になりますよね😢こどもは急に熱を出すなんてこと、よくあります。

そんな時に「どうする??」と慌てないように大切なことをまとめておきます。

①生後3か月未満のおこさんが38℃以上の熱が出た場合、すぐに受診をしてください。

赤ちゃんの平熱は大人よりも高く37.5℃くらいが目安です。また、ちいさなお子さんのほうが体温調節が未熟なため、室温や外気温によっても熱が高くなることがあります。室温や服装を調整していただき、それでも熱が下がらない場合はすぐに病院受診してください。

※日本小児科学会「こどもの救急」で検索

②こどもの発熱で心配なのは脱水です。脱水予防のために、水分補給をしましょう。

出来ればイオン飲料やOS1(経口補水液)が望ましいですが、なかなか飲みたがらない場合は好きなものを飲ませる、氷をなめさせるでも構いません。水分補給を優先しましょう。

③熱がからだに悪いことをしているわけではありません。
細菌やウイルスなどからからだを守ろうとするための反応です。
・解熱剤は使ってもいい?→38.5℃以上の熱がある、ぐったりしている、水分がとれない等の場合に使用していただくのは有効です。38.5℃以上の発熱であっても、水分がとれていて元気であれば様子見ていただいてもいいです。
・熱があるのに寒がっている→今から熱が上がるというときは悪寒で寒がることもあります。手足が冷たい時は暖かく、手足があったかいときは涼しく調整してあげましょう。

④解熱剤を内服すると、一時的に熱がさがります。ただし、発熱して24時間はおうちでゆっくり休ませてあげてください。

どうしても迷った場合、こども医療電話そうだんに相談しましょう
※「こどもの医療電話そうだん #8000

以上、おこさんが発熱のときは活用してみてくださいね☺

ちゃあ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す