K-9

記事
学び
よくドラマとか映画などに、K-9 って出てきますよね。
警察犬のことだと思っていましたが。。。

canine という呼び名があるんですね。
イヌ科の動物のことです。

feline というのは知っていたのですが、canine は知りませんでした。

feline は、ネコ科の動物のことで
猫やらライオンやら、その系統の動物のことですね。
チーターとか、ヒョウとか、思い浮かびますけど。。。

canine は、犬の他になんでしょうね。。。

Wikipedia で見ると、オオカミとかコヨーテなどと書いてあります。


私が canine という言い方を知ったのは
例の Expression stories で読んだ話からです。
何の話だったか、忘れましたけど。。。(笑)

小説でも記事でも、読めば読むほど。。
新しい言葉、言い回しが出てきます。


ちなみに私は cat person。。。
犬より猫派です。

そういう人々は
cat people  と呼ばれ
犬派は
dog people と呼ばれます。


そういえば、パーティー好きな人たちのことを
パリピなどと呼ぶんだそうですね。
party people から来たんだそうですね。

私はその「パーティー好きな人たち」のことは
party animals と習ったんですが。。。
辞書にはどちらも同じ意味で載っていました。


ところで、あの人達は、一括の呼び名を使うのが好きなんでしょうか?(笑)

例えば「きのこ」

私たちも全体的に「きのこ」と呼んで
その中に、しめじだとかマツタケだとかありますが。。。
私の外国人の友人は、すべて mushroom だって言うんです。

マッシュルームはしめじじゃないし。。。
マツタケは高いんですから、しめじと一緒にはできません。(笑)

ちなみにその人は、シイタケが苦手です。(笑)


そうは言っても、マイタケをmaitake と呼ぶ人もいます。
なんか、食通の人なのか?
ちなみに「マイタケ」とは言いません。
強いてカタカナで書くと。。。マイタキ。。。(笑)
e を イ と読みがちだからですね。

karaokeも、強いてカタカナで書くと
カリオキ?
r が入ってますので、リは r の発音でお願いします。(笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す