TKGを描いてみて

コンテンツ
学び
こんにちは。たつやです。

卵かけご飯(TKG)、前回作った卵料理プログラミング難易度ティア表では、1つ星の入門レシピでした。


ふと、画像生成AIでTKGを描いてみようと思ってCopilotさんに頼んでみたのですが、そうなると、料理自体よりも難易度が高かったです。

まず、TKGをプロンプトとして翻訳しないといけないのですが、そのためには、英語でTKGを説明する必要があります。

実際に、TKGを描いてみてと(何回か)頼んだ結果、Copilotさんが生成したプロンプトがこちら:
A warm bowl of Tamago Kake Gohan (TKG), with a raw egg on top, soy sauce drizzled over, and optional toppings like green onions or seaweed.

そして生成された画像がこちら:
_0b01ef7b-67f9-456c-ae9f-df5c774253af.jfif

_81b98a61-4924-432d-a0bb-ec9381bcb254.jfif

かなり塩分が心配になる食事ですが、ちゃんとTKGに見えます。

プロンプトには raw egg と入ってますが、他の試行では白身の生感が出ずにちょっと別の料理になってしまいました。

和食を画像生成AIで作るというのも、結構難しいですね。
いいかんじに出来そうなら、ティア表すべて作りたかったのですが、躓きそうな予感がします。

これは、『プロンプトエンジニアリングをちゃんと学びましょう』ということなのかな。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す