人と比べないと楽になる

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。

私が自己肯定感が低く、人と比べてしまう癖があります。
癖なのでなかなか直すことができません。

なんでも人と比べてしまします。
あの人と比べてコレができないアレができない。

自分のことならまだしも、子供のことまで比べてしまっていた自分がいて
とても反省しています。

ブログでもいぜん触れたことがありますが、
子供の就職先のことでママ友のところと比べてしまい
あーいいな大手の企業かなんて思ってしまったこともありましたが
子供が何より伸び伸びと過ごしていたり、通勤時間に束縛されていないのを見るとそれを選んだ子供がすごいなと思うようになりました。
子供が友達に、会社で自分の家のように伸び伸びできているし、家からもそう遠くないので通うのも大変ではないということを話したら自分軸で生きているんだねと言われたと言っていました。

私だったら人と比べて自分はだめかもと思ってしまうのに
すごいなと思った一つの出来事でした。自分が恥ずかしい・・・
でもそれを子供に話すと比べるというのはだれしもがしてしまうことだし
人間だからそれでいいのではという答えが返ってきました。
なるほど〜と・・・。人のことは言えるんんだけど自分のこととなると
完全ダメダメになりますね・・・。

そんなことを思って実家に帰ったら
ちょうど相田みつをさんの日めくりカレンダーがあり
「いまここにだれともくらべないはだかのにんげんわたしがいます みつを」
というのがあり、うんうんと納得してしまいました。

人と比べないと楽に生きていくことができるんだなぁと子供から教わった感じです。

tempImage7bfRlB.gif






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す