たかい・ひくい はやい・おそい つよい・よわい

記事
学び
たかい・ひくい
はやい・おそい
つよい・よわい
わが子が成長するにつれ、親としては気になりますね。

そんな時、思い出してほしいことがあります。

笑ったとき、寝返りを打ったとき、
つかまり立ちを始めたとき、はじめて言葉を話したとき

私たちはそれが「上手」でなくとも
子どもたちの
「はじめて」を「やろうとしてこと」を
よろこび、笑顔で応援したはずです。
なんなら、げっぷをしただけでも…(笑)

保育園や幼稚園、小学校、中学校と他の子と比較することが増え、
私たちは、いつの間にか子どもたちの
「やろうとしたこと」から
「できていないこと」に目が向いてしまいがちです。

けれども、もともと私たち親には子どもが「やろうとしたこと」
を喜び、応援する「眼」が備わっているはずです。

子どもの発達のスピードや発達する分野には大きな個人差があります。
わが子を他のこと比べて「できないこと」に着目しすぎることのないように
気を付けていきたいものです。



わたし、気付くのおそかったです。
子どもたちに、悪いことしました…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す