【Youtube】クリック率が上がるサムネイルのポイント3選

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!
ビジネス系を専門にYoutubeのサムネイル制作をしている
サムネイルデザイナーのリュウヤです!

本日はYoutubeの再生数に大きく影響するサムネイルについて
クリック率が上がるポイント3選を紹介します!

本日紹介する内容は基本的なポイントですが
しっかり理解できているかどうかで

分析や改善の質が大きく変わってくるため
是非参考にしてみてください!

サムネイルの重要性

最近はYoutube shortsが実装されたため、露出はしやすくなりましたが
やはりコアなファン化や自社商品を売るためには長尺動画が重要になります。

再生数には様々な要因が関係しますが、Youtubeで新規ユーザーを獲得する大まかな流れは以下のようになります。

①動画がおすすめに表示
②動画に興味を持たれてタップ
③内容を気に入ってチャンネル登録
※おすすめ表示されるには視聴回数・クリック数・総再生時間・コメント・高評価など様々な項目で基準があるため、まずは再生数を増やして評価を集めることが重要です。

まずはタップされるためにサムネイルが重要になります。

どんなに面白い動画を作ってもサムネイルで魅力が伝わっていなかったり
動画の期待値を調整できていないと新規ユーザーは獲得できません。

クリックされるサムネイルの作り方がわからないという方は
以下のポイントを参考にしてみてください。

①読みやすい色の組み合わせにする

bolog3.png
テキストと背景の色が近いと読みにくくなり、動画の魅力が伝わりにくくなってしまいます。

動画内容やチャンネルイメージも考慮しつつ、
背景とテキストは異なる文字色を使うことで見やすいサムネイルを作ることができます。

②文字数を多くしすぎない

blogg.png
サムネイルで魅力を伝えたいあまり、テキストの文字数が多くなりすぎていることはありませんか?

あまりに文字数が多すぎると何を伝えたいのか分かりにくくなり、魅力的なサムネイルではなくなってしまいます。

一般的にサムネイルの文字数は20文字程度が良いと言われており、サイズや装飾をうまく利用し、厳選した内容に抑えるように心がけましょう!

③フォントサイズを変える

55.png
フォントサイズを変更することでメリハリが生まれ、インパクトが強いサムネイルを作ることができます。

強調したい箇所や興味を引くキラーワードなどは、フォントサイズを大きめに設定することで、さらに効果を強めることができます。

逆に補足テキストは小さめに設定することで他のテキストの邪魔になりにくくなります。

フォントサイズも是非調整してみてください!

他にも興味を引くサムネイルを作るためには様々なポイントがあります。

動画の再生数やサムネイル制作でお悩みの方は、
クリックされる魅力あるサムネイル制作が可能なのでお気軽にご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す