学者になれるかわからない?

記事
コラム
昨日、草薙やすともの「うさぎとかめ」を観ていると、、、

うさぎ(動物専門家・パンク町田さん)と、

かめ(絶滅動物研究・スーパー小学生 連想記憶術・ウーイェイよしたか 受験勉強型・高学歴芸人 )の動物名称記憶対決をやっていました。

姫路セントラルパークにいる126種類の動物の特徴や名称を覚えて、クイズに答えるのですが。

パンク町田さんは、1時間でパークを回って覚え、他3人は一週間をかけてそれぞれの記憶術を駆使して覚えたそうです。

スーパー小学生の女の子は、「絶滅動物」を研究している方で、お家の本棚には本当にたくさんの本が並んでいて、日頃から努力されているのがわかります。
「現生生物は苦手」と言いつつ、知識を生かし動物の名称を覚えて対決に挑まれたのです。

ウーイェイさんは、連想記憶術を上手く使って。また、高学歴芸人さんは、単語帳の要領で覚えられたようです。

対決の合間、パンク町田さんが動物についての知識やご自身の経験からいろいろな話をされ、さすが専門家!と思ったり。スーパー小学生の「絶滅動物」の知識を絡めた解説が大変素晴らしく、感心しきりでした。

また、ウーイェイさんの実績ある連想記憶術の面白さ。そして、高学歴芸人さんらしい勉強法と、姫センでのロケに合わせて、カーキ色のスーツを新調したとのコメントがとても良かったです。

結局、対決は僅差でうさぎの勝利となりました。

対決を終えて、かめのスーパー小学生さん。

「ありがとうございました。学者になれるかわからない。」

少し弱気ともとれる発言があり、

それに対して、うさぎのパンク町田さん。

「学者になれるよ。学者になるのは、そんなに難しいことではないから努力してください。」

そして、かめのウーイェイさん。

「なれそうやな。」

と、きっちり締めてくれました。

とてもいい番組を観させていただいた、昨日でした。

きっと、彼女はこれからも知識と経験を重ねていき、素敵な動物学者になられる!
いやもうなってはるとも思いましたね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す