土→風の時代のスピリチュアルの私の理解

記事
コラム
組織や概念に貢献していれば地位が上がって、安定を築けた時代は終わりを迎えるのです。

「個を貫くことで横と繋がる」のです。

それは己の専門性を高めると共に、間口が広がる。と言うことだと思っています。

間口(まぐち) とは?
1 土地・家屋などの正面の幅。表口。「—二間 (にけん) の店」⇔奥行き。
2 研究・事業などの領域。「商売の—を広げる」「—の広い学者」

―――――
奥行(き)(おくゆき) とは?
1 家屋や地所などの、表から奥までの距離。「—のある庭」⇔間口 (まぐち) 。
2 知識・思慮・人柄などの奥深さ。深み。「—がある作風」

goo辞書


それは、これまで思ってもいなかった場所や人や何かと繋がる可能性があります。

その時、あなたを縛る概念や組織はもうありません。

あなたがそこで何かと繋がりたければ、思う存分繋がっていけるのです。


それは自由でもありますが、己の責任を問われます。

だけど己の追求した専門性が、思いもよらないどこかで“何かに成る”かもしれません。

互いを、高めて行けるような。

そんな理想のような。


まぁ、わかりません。

成功の保証はできません。

お金にはならなくても、何かに成ったそっちの方が面白いのかもしれません。

もちろん、生活にお金は必要です。
線引きはきちんとしましょう。
サービスを売るなら値段はきちんとつけましょう。


ある意味では、今までの延長でもあるのかもしれません。

それはすでにあるのです。

だけど、これまでは組織の隔たりがあって、繋がりが持てなかったところに繋がって何か。

新しいものが生まれるのかもしれません。


***

誰かに必要とされたその時、あなたの準備(心構え)がないとまごついてしまうかもしれません。

まごつく とは?
[動カ五(四)]迷ってうろうろする。うろたえる。まごまごする。「大きな駅で—・く」

goo辞書


でも、これまで積み上げた実績があなたにはあるはずです。

ただし、どこまで「できる」を述べるかは任せます。

そこは、ちゃんと己を見極めましょう。

それが嘘になっては信頼や信用を失います。


だけどちょっとチャレンジもあっていいのではないでしょうか。

あなたが感じていることは、他の誰かも感じているのかもしれません。


逆に言うと、他の何かを頼った方がいい人もいるかもしれません。

これまでと違う道に進むのであれば、己がこれまでと違うものを選んでもいいのではないでしょうか。


まぁ、どうなっても自己責任でお願いします。←

自己責任(じこせきにん) とは?
1 自分の行動の責任は自分にあること。「投資は—で行うのが原則だ」
2 自己の過失についてのみ責任を負うこと。

―――――
自己(じこ) とは?
1 おのれ。自分。自身。「—を欺く」
2 哲学で、同一性を保持して存在するあるものそれ自身。人格的存在以外にも用いられる。⇔他者。

goo辞書
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す