八十八夜

記事
コラム
2024年 5月1日 水曜日

今日からですよね?
新取締役代表になられるのは。

諸沢莉乃さん 22歳
カレーハウスCoCo壱番屋で
高校一年生の頃から
アルバイトを始めたそうです。

19歳の時に
「接客のスペシャリスト」に認定。
その実績が評価されて
20歳の時に
次期社長の打診を受けたそうです。


ココイチを
フランチャイズ展開する
「スカイクレイパー」?
そんなの初めて聞くわ。
(インターネット情報)

一都八県25店舗 
従業員400名超え だとか
大阪は?
京都は?

偶に聞きますよね、
パートとか
アルバイトで入って
正社員を差し置いて
リーダーに抜擢とか
取締役員に抜擢とかって事。

真面目にやっておれば ではなく
群を抜いた実績でしょうか?
誰もが認めてしまう 日頃の行い・・。


振り返ってみて
私自身と言えば
只々 真面目だっただけの気が・・。

段取りしたモノを全部
先輩に横取りされて
その分を残業で取り戻しても
要領の悪さだけが目立って、
当の先輩は定時で
さっさと帰って行かはる・・。

上司に事情を話したとて
「あの人が する筈が無い!」と
逆に叱られちゃったりして
人間が信用出来なかったわぁ。

だから私は
要領の良い人が嫌い。
多分その陰で
泣かされている人が
絶体に居るだろうから。

そもそも「要領が良い」って何?
その人は 失敗とかしないの?
大方
他人の所為にして
責任を逃れるのが得意とか?

たまたまタイミングが良かった なら
私にだって経験は有るけれど
そうそう
そんな良いタイミングは重ならない。

改善提案のアイデアを
丸々盗まれた事も有って
先に提出されちゃったのよ。

掃除用具入れのボックス内に
用具仕分けの仕掛けを思い付き
適当な図面を書き出していたのを
盗み見られていたのかなぁ?
わかんないけれど 多分そう。
仕上がり具合が 獄似していたもん。
それも「要領」?

スパイ映画でも あるまいし。
私的な世界の中ででも
そういうカンニングが横行していて
益々
私の人間不信は深まったわぁ。


会社内で
結果を出す為には
秘密主義で行かな あかんの?
あの頃の私の心は
そういった積み重ねも手伝って
闇に陥っていったのかなぁ・・?

だから
今回の話題で
22歳の新社長の誕生は
私にとっても嬉しい出来事。

ライバルさえもが
手を出せないだけの
実力と人望が
勝利を引き寄せたのでしょうね。


そういえば
NHK大河ドラマ
「光る君へ」
最大のキーパーソン
道長が
いよいよ
最上の勝負に入ります。

次回かな?
次々回かな?
帝(天皇)をも巻き込む
天下分け目の大勝負が間近!

史実上
結果は分かっていますけれど
それが どのように? って処ですね。

此処でも「要領」
出ますか?
伊周・・、
もう 親は居ないのよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す