昨日? 明日? 今日? きよう!

記事
コラム
2024年 5月14日 火曜日

東京オリンピック 銀メダリスト
清水希容選手 引退報道!

何年前かなぁ?
彼女の事を知ったのは・・。
日本空手道選手権大会
世界空手道選手権大会
個人形で連覇を重ねて来て
何かのニュース・報道で
取り上げられていたんですよ。

1993年 12月7日生
大阪府吹田市出身
ミキハウス所属らしくて
体力的に
もう闘志の維持に
限界を感じちゃったのかも。

私は空手を知らないので
競技としての選手生命が
どれだけなのかは知りません。

これからは
後進の指導にでもあたるのかな?
あれだけの戦歴を残していれば
指導者としての席は
引く手数多だと思いますが
「名選手 必ずしも 名監督成らず」
という言葉も有るので
期待が大き過ぎても駄目ですわ。

自分には簡単に出来た事が
「何故 出来ないの?」となれば
教えを乞う者には 負担ばかりに。
「自分には 指導の能力が無い。」
そんな事を思う人は
さっさと別の道に行かれたりしますよね。

応援していた人達
ファンの皆は
それに驚かされたりも しますが。


角界 相撲の世界でも
親方として残る方ばかりでは無く
ちゃんこ料理屋さんに転身したり
芸能界に呼ばれて行ったり
第二の人生競争も
熾烈な一面が有るのを
皆さんも観た事は ありませんか?

実績がモノを言う事も有れば
実績が足枷に なる事も有り
全ての方が
その後の人生を
上手く生きている訳では無いんです。

トップレベルの実績を持つ方は
企業が放っとかないと思いますが、
表彰台とは縁の無かった選手は
現実を見なければ
生きて行くのは難しいと聞きますよ。

私達は
「引退」とか
「卒業」とか
その時だけ話題に上る
華やかな部分しか見ませんけれど、
ご本人は
その後が本番で
行く末の見通しが立っているのか?
どうなのかを
私達が知る術は ありません。


先日も
乃木坂46 三期生メンバー
山下美月さんが卒業

フィギュアスケーター
宇野昌磨さんが引退

知らないだけで
フリーに転身された方も
いらっしゃるかも しれません。
かく言う私も
一年前に
物流派遣の職を失い
現在に至っています。
なんとか食い繋いではいますが
埋もれている人も居るでしょう。


あ~~~~~、
暗いわ くらい!
このくらいで終わりましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す