大掃除の失敗

記事
ライフスタイル
連休ともなれば、とにかく掃除というのが毎年のこと。
今年は特に、ケージの数が増えていることもあって、二日に分けて動物さん達の部屋を掃除することにしていました。
そんな今日、あさぎ(マメルリハインコ)のケージを掃除し終わって、さあ次のセキセイインコのケージを・・・と動いたとき
本当に偶然に、あさぎのケージにかけてあった布(お休み用)に足が引っかかってしまい・・・なんとあさぎのケージが台から転げ落ちてしまったのです!

いやもう、その瞬間は頭真っ白でしたが、反射的に彼(あさぎは雄)の救出!と身体が動いてました。
不幸中の幸いで、一応彼は無事でした。
ちょうど消毒のために糞切り網を外していて、木製チップを敷き詰めていたおかげでクッションになったようで、本人(鳥)は木屑の中で(゜д゜)ポカーンとしてましたが・・・
助け出して目一杯いい子いい子、ごめんごめんと謝り、詫び穂をたっぷり上げました。

まぁある意味、書籍で見た「大地震があっても、ケージがしっかりしていれば鳥は大丈夫」というのを実感したわけですが・・・
それでも、こんな失敗は二度とはできません。したくもありません。
鳥さんのケージは金属製でも軽いので、ちょっとしたことでひっくり返るということを改めて身体で思い知りました。
転倒防止ジェルを設置しなければなぁ・・・等と考えた次第です。
皆様も掃除をすることは大事ですが、手順と周囲を確認して慎重に作業しましょう・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す