【4問有り】この配牌から作れそうな役を考えてみよう!

記事
エンタメ・趣味
2つ前の投稿で、最初に牌を捨てる前にやるべきこと4つを紹介致しました✨

今日は最初の牌を捨てる前にやるべきこと第二弾、「自分の手配でどんな役が作れそうか」を紹介します❗️

1番最初に自分の手配でどんな役を作れそうか、またあがったら何飜になるのか考えとくのは、とても重要です🎶
※ドラは役ではないですが、ドラも一緒に考えてみましょう👍

さらにそこから応用で、配牌時から何点で上がれそうで、その結果自分が何位になることができるのか❓
→そこまで考えられれば中初級者くらいのレベルになれますよ😍

それでは、問題です。
画像を4枚見せますので、
この手配から何の役を作れるか❓
一生懸命妄想してみてください✨

第一問
上記(カバー画像)の役は?

答え
※個人的な答えなので、参考になれば幸いです!
人によっては他の考えがあると思います🎶
大切なのは自分で考えること、です😍
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像1枚目→自風飜(南)、發、中など
※平和は2ソウ、3ソウ揃えばと思いがちですが、
4ソウとくっついて1面子となるため、
どうしても1ソウはアンコになってしまいますね〜

IMG_3834.PNG
第二問
上記の画像から考えられる役は?
【正解】
發、平和、3色同順、ドラなど
※3色同順を追い求めすぎて固執するのは厳禁です。その投稿はまたいずれ・・・
IMG_3835.PNG
第三問
上記の画像から考えられる役は?
【正解】
東、平和、ドラ、チートイツなど
※チートイツをこの段階で意識するか否かは個人的な思考かなぁと思っております。
IMG_3836.PNG
第四問
上記の画像から考えられる役は?
【正解】
画像4枚目→發、ドラ、平和、3色同順、イッツー
※ホンイツを意識する方もいるかもしれませんが、私はこの配牌では意識しないです。
※先程同様3色同順に固執するのは良くないです❌
イッツーも同様に固執は🆖です。
いかがでしょうか❓


これには正解はないですが、
とにかく、役は何を作れるかなぁ〜と
意識することはめちゃ重要❗️

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
私、イーピン先生は「ココナラ」、「ストアカ」というサイトで
麻雀講師をしております!
またインスタもしております~
気になる方は、下記をネット検索して頂ければ、ヒットします(*´ω`*)
「イーピン先生 ストアカ」
「イーピン先生 ココナラ」
「イーピン先生 インスタ」
どうぞ何卒よろしくお願い致します!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す