発達障害グレー息子の個別療育〜幼稚園へ向けて〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

今日は、その中のひとつ!
約1時間半個別に指導してくれる、B事業所の活動をレポートします。

4月30日(火)
⚫︎身辺自立
「おしたくして」の声がけで、ノートや水筒を出したりかばんをかごに入れたりよくできました💮
体操着は、自分でそでを見つけてゆっくり着ていました。
ズボンは、同じ穴から足がふたつとも出てしまい、少しだけお手伝いしながらはきました。
服のすそを入れるのは、前は少し自分でもできました。前以外も手をのばしてすそを入れられるよう練習していきます。

⚫︎動詞
「いただきますしてる」「およいでる」など、他のカードと混ぜてもしっかりカードを見て答えることができました💮

⚫︎特別支援
指示を聞き逃した時に、指さしで指示者人の注目を促しました。
必要時、目の前で動きのお手本を示しました。

身辺自立は、本当によく頑張ってくれていてまだまだ1人で全部できませんが・・・児童発達支援センターでは、自分でやろうと頑張って行なっているみたいです。
前は、お姉ちゃんの幼稚園スモッグを持たせてスモッグを着る練習をお願いしていましたが、今は暑くなってきたので半袖体操着の上下に着替える練習をお願いしています。
この日は脱いだTシャツを上手にたたんでいたみたいで、先生がびっくりしていました。

言葉の勉強は、動詞を勉強中!
だいぶ名詞が言えるようになってきたところで、動詞を覚えてつなげて言えるように練習中です。

特別支援では、幼稚園に向けて先生の一斉指示を理解する訓練をしてもらっています。
まだまだ言葉の理解力がないので、先生の指示が分からず全く聞かない傾向にありますが・・・先生に注目して注意深く耳を傾ける練習をしているみたいです。

B事業所では、自分でやらなければいけないこと!覚えなければいけないこと!盛りだくさんですが、本当によく頑張って通ってくれています。

幼稚園に向けて、たくさん練習して楽しい幼稚園生活送ろうね!!

PS:夏に向けて、髪の毛バッサリ切りました!
IMG_0918.jpeg







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す