毒親育ちの私02 電話相談 毒親 アダルトチルドレン 機能不全家族

コンテンツ
コラム
私は昭和生まれの昭和気質の親から育てられました

昭和と言うと、どんなイメージでしょう?
私は日本の昭和時代が大嫌いです
私が体験した嫌いな昭和人間の特徴は理不尽な事に怒り同調圧力も今より強く自身で抱えているストレスを弱者にぶつける人間です
今で言うところのパワハラかな

私の父親はエリートサラリーマンでした
仕事人間で子育ては母親に任せ、週末は接待のゴルフや麻雀に行ってたので
父親が家に帰宅すると、2歳の頃の私は知らない人が家にいると思っていました
その知らない人(父親)は、仕事のストレスと元々の性質がおかしいので、家のリビングでピリピリし貧乏ゆすりをしていつも夕食を食べていました

機能不全家族アダルトチルドレン毒親01.jpg

リビングに行くと、急に怒鳴られたのを今でも覚えています
2歳児がリビングにトコトコと入ってきた途端に
「足音がうるさい!!」「邪魔だ!出ていけ!」
とキレるんです、私は恐怖で凍りついていたのですが
「聞こえないのか!?ここから出ていけ!!」
機能不全家族アダルトチルドレン毒親02.jpg

母親が「お父さんを怒らせないように」と言い
私を抱いて寝室(私の部屋)に連れて行かれました

今の共働きも色々あり、大変だと思いますが
当時、母親は専業主婦を父親に強いられ(昭和は多かったと思います)

私の親の昭和時代は男尊女卑、女性の社会進出なんて考えられない時代でした
母親も父に話しかけるものなら怒られ怒鳴られていたので
父と会話を一歳せず黙々と食事の支度や生活の世話をし、
カーテンの陰で泣いていたり、私のところに来てはずっと泣いていました
機能不全家族アダルトチルドレン毒親03.jpg

私はあの「知らない人」がまさか父親だと思わず
私に「お父さんを怒らせないように」と言われていた時も
「お父さん」と言う名前の人だと思った程です笑(いや、笑えない)

「母と私に恐怖を与えてくる人」だとまだ思って
「父親」と言うものが存在するのを知るのは先でした

つづく


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す