絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

57 件中 1 - 57 件表示
カバー画像

ライドシェアの危険性を知っておこう

利用者の安全を脅かす深刻な問題 はじめに 近年、ライドシェアサービスの利用が広まろうとしています。もしライドシェアが広まれば、私たちの日常生活に欠かせない存在となっていくでしょう。様々な問題がクリアされていけば、ライドシェアは便利で手軽なため、多くの人に愛されているサービスです。しかし、利用者の安全性という重要な側面では、看過できない問題点が指摘されています。本記事では、ライドシェアの危険性について、具体的な事例を交えながら詳しく解説していきます。 ライドシェアの危険性とは 1. 運転手の質の問題 ライドシェアでは、専門的な運転免許を持たない一般の人が運転手となることがあります。事故リスクが高くなる可能性があり、実際に多数の事故が発生することが予想されます。アメリカはライドシェアが広まっているようですが、2019年にはアメリカで、ライドシェアの事故による死亡事故が5,000件以上報告されています。運転手の安全意識や運転技術の欠如が、重大な事故につながっているのです。2. 個人情報の漏洩リスク ライドシェアアプリでは、利用者の氏名、電話番号、クレジットカード情報など、多くの個人情報を扱っています。セキュリティ管理の不備から、個人情報の流出事故が起こる危険性があります。2016年には、ライドシェア大手の「Uber」で、driver's licenseなどの情報が50万件以上流出する事件が発生しました。利用者の重要な個人情報が悪用される可能性があるのです。 3. 緊急時の対応の難しさ ライドシェアでは、事故や急病、犯罪行為など、緊急事態が発生した際の対応が専門の配車サービスに比べて難
0
カバー画像

 大雪の追い込み降りなり!!スキー場の延長営業多数

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます!リピ様も新規様もありがたく感謝申し上げます。大切なお時間を割いて読んでいただいた皆様が、ほっこりできたり、え?そうなんだ~とか何かしらの足跡が残るような記事作成を目指しております!そして、皆様のリアクションが私のタイピングにエネルギ―を吹き込みまして、「ネタ、尽きることないね~この人( ´艸`)!」と言うくらいのフォルテシモなブラインドタッチでキーが吹っ飛びそうです。!(^^)!本日のお題は、豪雪の道路事情についてと、猛省をお伝え致します。とにかく猛省を。今シーズンの雪不足から一転しての積雪量が勢いを増して、いつもなら営業終了となるスキー場も延長営業になるというクライマックスを迎えております。私は怪我の為に引率のみです。詳しいことは、レジャーの保険の備えについて別のブログにてupしてま~す。本来ならば我が家もシーズンOFFとなる予定でしたが、夫様がスキー板を買い替えたのと「春スキーの重要性について」滑走アドバイスを頂いたので、今シーズンの滑走を攻めた訳です。春スキーの重要性、板の選び方なんかを熱く語りたいのですが次回の機会にします!脱線してしまう。。。さて、この日はどこのスキー場も雨予報が多めな感じでして、どこにするのかギリギリまで悩んでいました。ぶっちゃけ私は滑走しないので中・上級メインのスキー場でも選択肢に出来るのですが、雨がね~。あ、雨が降っててもスキーは出来ますよ~それで、いつも行くホームゲレンデの木曽福島を回避して開田高原マイアスキー場に行くってなったんです。木曽福島を通り越していく選択肢。ナビのセッティングは「マイアスキー場
0
カバー画像

安全に厳しい時代に必須になる【強度計算書】 身の回りのモノの安全を気にしてみませんか?

最初に「強度計算」とは?を説明していきます。端的に説明すると、モノがどのくらいの負荷で壊れるかを数値的に算出するものです。 ほとんどの材料には、材料の丈夫さが数値で決められている「材料強度」というものがあります。 材料強度とモノの形状を複合的に考え、計算し、モノが壊れる負荷を計算したり、壊れないように使用するにはどの程度の負荷まで問題ないかを数値的に決定することが可能になります。これを「強度計算」と言います。「この吊り具は本当に安全なのかな…」「墜落制止用器具をかけているモノは本当に大丈夫…?」何気なく使っているモノや、 命を預けているモノに関して不安に思ったことはないでしょうか? 令和の時代でも、「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫!」と長年の経験という何の根拠も無い自身で設計が進んでしまっている場面を見たことがあるかと思います。 どうしても、モノというものは点検などをしない限り壊れて初めて安全な使い方をしていなかったと後悔することがほとんどです。しかし、重量物を吊ったり、命綱を引っ掛けるところが壊れてしまったら、人の命に関わる事象になります。事故が起こった場合は、しっかりと安全を考慮した設計だったのか、使用方法は適切だったかなどを厳しく追求されてしまいます。その時に、今までは「大丈夫だったから…」では済まされないのが今の時代です。後悔しないためにも、今使用しているモノの強度を確認し、安全に使用できる適切な負荷で作業できているかなどを今一度確認しましょう。 そのためには強度計算が欠かせません。 私は100件以上のモノの強度計算書を作成した実績があります。 寸法、材質を知る
0
カバー画像

損得の人づきあいは逆効果!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人間関係において、「損得勘定」が支配的な考え方となりつつあります。しかし、この損得勘定主義が逆に関係を損なうことがあることを考えてみましょう。 損得勘定主義では、人々は行動や交流の中で、何かを与えたり受け取ったりする際に、それが自身や組織にとってどれだけの利益や損失につながるかを計算します。しかし、この考え方が進むあまり、相手との関係が冷徹な取引のようになり、信頼や共感が欠如してしまうことがあります。 例えば、ビジネスの場で損得だけに焦点を当てると、長期的な信頼関係が築きにくくなります。人は感情と結びついた信頼によって成り立っており、単なる損得の計算では相手との絆を強化することは難しいのです。 また、損得主義にとらわれることで、チームワークや協力が崩れる可能性もあります。人はお互いに支え合い、共に成長することで、最終的な成果が向上します。しかし、損得だけを求めると、自己中心的な行動が増え、全体の協力が難しくなります。 損得勘定主義に陥ることで、人々は相手とのコミュニケーションを避けるようになる可能性もあります。他者との関係においては、お互いに理解し合い、コミュニケーションを深めることが重要です。しかし、損得主義が優先されると、自らを守るために情報や感情を遮断してしまうことがあります。 最終的に、損得の人づきあいが逆効果になる理由は、人間関係が単なる取引となり、深い結びつきや信頼が薄れてしまうことにあります。ビジネスや人間関係においては、損得だけでなく相手との共感や信頼を大切にし、協力関係を築くことがより持続可能で豊かな結果をもたらすでしょう。
0
カバー画像

もう済んだことは、忘れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちは日々様々なタスクや課題に取り組む中で、時折過去の出来事や失敗に囚われてしまうことがあります。しかし、成功への道は過去の挫折に縛られるのではなく、それを乗り越えて未来に向けて進むことにあります。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、過去を忘れ、新たな可能性に開かれることが欠かせません。 過去の成功や失敗は、学びと成長の機会であると捉えることが重要です。失敗はあくまで一時的なものであり、それを克服することでより強く、賢くなることができます。過去の成功も同様に、自己満足に浸るのではなく、次なる挑戦に向けてエネルギーを転換するべきです。そうすることで、毎回のタスクが前進する原動力となります。 過去の出来事に執着することは、新しいアイデアやアプローチの発見を妨げる要因となります。これが「もう済んだことは、忘れる!」の真髄です。過去の制約を断ち切り、現在の課題に全力を注ぐことで、驚くべき成果を生むことができます。未来に焦点を合わせ、ポジティブなエネルギーを取り入れることで、毎回のタスクが新たな可能性へとつながっていきます。 もちろん、過去を振り返ることは大切です。しかし、それが今に影響を与えることは避けなければなりません。過去を学びとして受け入れ、進化することで、毎回のタスクが前進する力となり、最高の結果を生むことができるでしょう。過去の枠組みを超え、未来への可能性を広げる意識を持ち続けましょう。
0
カバー画像

我が国の海産物に思う

中国が日本の魚は危険だと言っているようです。それに対し、日本は事実無根と怒っているのでしょう。 正直なところ私も安全なのか不安に感じているのですが、この問題に関しては国民から声があがっていないように感じます。 原発から距離がある地点の海産物であれば、危険な数値は低いと思いますよ。 だとしても、事故が起こる前と現在において、どの地点の魚に、どれだけの影響が出ているのかを分かりやすく教えてほしいです。 そして、何も影響がでていないのであれば、海洋水の自浄作用についてメカニズムなどを教えて欲しいと思います。 一応、水産庁などのホームページを閲覧しましたが分かりにくいですよ。 私だって、日本国民の一人として中国の人に聞かれたら安心だと答えたい。 そのためには、専門家や知識を有していない一般人も、ある程度の情報を持ち合わせなければ中国の国民に説明できません。(そもそも中国語を話せるわけでは、ありません。あしからず)感情的にならずにすむよう、私たちをリードしてくださいませ。 それとも不安に感じているのは私だけなのでしょうか。 多くの国民が、政府や漁業関係者に対し忖度しているように感じます。 一方で、忖度を善しとしないニュースが流れているじゃないですか。 民間に比べて、国家公務員は年収が多いと叩かれていますけど…。 林先生や池上先生に説明させている場合じゃないと思いますよ。 こういうことを書くと嫌われてしまうのでしょうねぇ…。
0
カバー画像

iphone 15ケース ブランドコピー 安全

パロディデザインなどiphone・スマホケース専門店agecaseです。 おしゃれで人気のアイテムをまとめておりますので、ぜひここから探してみて。 ホームページ:agecase.com/ ハイブランド ヴィトン アイホン15プラス 携帯ケース 人気 ワニ アイフォーン 15 スマホケース ヴィトン風 人気iphone15 ultra ケースハイブランド 遊び心ある鮮やかなイチゴプリントを施したイタズラ風ヴィトン風アイフォーン 15スマホケースです。大人に人気!面白い、かつオシャレある仕上がり!高級のソフトゴームを使用して、 汚れや衝撃、損傷を防止できます。お友達と彼女の贈り物として最高の選択です。 ハイブランド ケース アイフォーン 15pro チェーン ピンク・パンサー アイフォーン15plus ナイキ nike スマホケース 本革 チェーン アイホン 15 ultra カバーナイキ風 ブランドナイキ nike公式サイトで出品したデザインiphone 15 ultraカバー です! ピンク・パンサー ハイブランド ケース アイフォーン 15pro 背面ベルトチェーン付き、雑な工芸を破棄し、手の込んだ使いよさが抜群な新デザインです。 芸能人の愛用者が多いですが、個人カップルによってメンズにも適応するデザインです。 皮製 chanel 携帯ケース 高品質 chanel iphone 15携帯ケース 皮製 薄型 chanel シャネル カバー ブランド 白黒 アイホン 15プラス ライチテクスチャ iphone 15 ケース chanel風 ブランドロゴ 綺麗 高品質なシャネ
0
カバー画像

防災訓練

9月1日は防災訓練の日です。小学校では、始業式とともに防災訓練が行われました!年に一回の防災の日は、意識を持つために大切なことです。防災の意識ってどんどん薄れていきますよね…大きな災害・地震などが起きたときには、しっかりと備えなければいけないなぁと、防災グッズを購入してました。しかし、備蓄の食品などは、消費期限が切れるので、結局破棄してしまう。。時間とともに記憶は薄れていき、災害など遠くの存在となってしまう。人間というものは、やはり忘れてしまう生き物なのでしょうか…防災用品は、家族分必要な為、かなりの量が必要なのもネックではあります。置き場所問題、費用などなど。備えることに難しい点はありますが、意識をしっかりと持って、災害に備える準備はしていきたいなと思う今日この頃です^^
0
カバー画像

エモーショナルメンター#76

今日のマインドセットは、 【日本にこだわるな世界に出よ】です。日本は素晴らしい国です。 僕は自衛隊の時も含めて、 色んな国に行き、色んな国の人と 交流したからこそ断言できます。 日本ほど安全で 豊かな国はないと思ってます。 でも、それに気づいてない人が 多いですよね。 日本の政治家も 本当に日本をよくしたい、という気持ちよりも、 自分が選挙で票を多く獲得できるかどうか にしか興味がない人がほとんどです。 じゃ、どうしたらいいのか? それは逆に世界に出ることだと僕は思ってます。 日本から出ることで、 日本の良さも日本の改善点も見えると思います。 ただ、必ず最後は日本に戻ってきて欲しいんですよ。 移住するとしても、 最終的には日本に帰ってきて欲しいと思ってます。 僕も近々海外に住もうと思ってるんですが、 最終的には日本に帰ってきます。 なぜなら、世界の良いところを 日本に持って帰ってきたいからなんです。 そして、日本を立て直し、 もう一度世界で誇れる日本にしていきたい と僕は思っているし、 このエモーショナルメンターを見ている人も そう考えて欲しいです。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

「コロナウィルス感染不安への処方箋!💜」🎾🚴‍♀️🏓⚔️⛳😎😍

💎「大切なこと」という事柄を述べていきます!まず、情報を集めて、   知識を身に着け   事実と向き合う事同時に、結論を決めつけない姿勢が、大切です。なぜならば、自分の意見なんていつでも変わっていいという宙ぶらりんな状態で、なにがあっても右にも左にも、すっと動ける武道の達人みたいな脱力状態を保つこと、意固地にならないことが大切です。今回の新型コロナウィルスを過去に経験した人は誰もいません。ちなみにノロウィルス対応は、行った私です。つまり、新しい情報、それは、「私は、知らなかった」と考える事です。そして、なおかつ情報を判断するための知識を身に着けることが大切です。大切なことがたくさんある感じがしますが、仕方のないことなのです。💎新型コロナウィルスについて、必要な情報や知識とは、何でしょう?それは、「感染症の原則を抑える事」です。時間さえかければ必ずちゃんと身に着けることができる内容です。学校でも試験問題を解く能力だけが、評価されていたはずです。そんなものは、知性でもなんでもないのです。途中であきらめずに時間をかければ、感染症の原則は必ず理解できます。それを土台にして、いろんな情報を集め、自分で判断することが大切です。「カゼみたいなもんだから、気にしないでください」とか「恐怖をあおる」つもりはない という事を頭に入れておいてください。その時その時で、じゅっくり考えて、正しい判断をしてもらうために感染症の原則を身に着けてもらい、そして、身に着けた知識をどう扱うかは、一人一人に委ねるしかないという感覚のものなのです。新型コロナウィルスというものは~!ダイヤモンドプリンセスで多くの感染者
0
カバー画像

(233日目)美食へのリスペクト。

ワイ「最近、美味しんぼにハマってまして。」助手「今さら?」ワイ「Youtubeの公式チャンネルでアニメ版を見ることができます。」助手「アニメって30年前に終わったよね?」ワイ「今見ても色あせない大人のアニメという感じです。」助手「アナタが大人のアニメと言うと別の意味にとられるから。」ワイ「なぜでしょう?」助手「胸に手を当てて思い出しなさい。」ワイ「アナタの胸にですか?」助手「えーっと、通報して良いかしら?」ワイ「冗談ですよ。」助手「けど原作って何かとトラブってなかった?」ワイ「いろいろありますよ。」助手「そう考えると読むのはチョットな!。」ワイ「アニメ版は大丈夫ですよ。」助手「そうなんだ。」ワイ「原作でトラブルはアニメ終了後ばかりですし、安心してみれば良いと思います。」助手「なら見てみたいかな。」ワイ「敵対していた人間がことごとく改心していくのは、日本人が好みそうなストーリーだと思います。」助手「勧善懲悪モノって気持ちいいじゃない。」ワイ「現実はそんなにうまくいきませんけどね。」助手「急に現実に引き戻された。」ワイ「料理づくりの参考にはなりますね。本当に美味しいものを追求できます。」助手「食の安心・安全はテーマだもんね。」ワイ「化学調味料を使うなんてもってのほかです。」助手「化学調味料?味の素のこと?」ワイ「そうです。今はうま味調味料と言いますね。」助手「それよりも自然な素材を使った方が安心ってことよね。」ワイ「人の口に入る物ですから安心安全はマストではないでしょうか。」助手「そういえばこの前味噌ラーメン作ってくれたじゃない?」ワイ「えぇ。お気に召しましたか?」助手「インスタン
0
カバー画像

「日本」(JAPAN)「にっぽん」ってやっぱり、いいなぁ!!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 『日本が最高な理由』 というテーマです。 やっぱり日本って 最高だと思いませんか? たしかに 税金は高いし、 節税のために 海外移住はしようと いう人もいるようです。 私は移住するつもりはありません。 なぜ、そう思うのか? 私が常日頃感じてる 日本の素晴らしさを 書いてみます。 日本は・・・ ・ご飯:美味しい ・カフェ:おしゃれ ・サウナ:質が良い ・自然:山、川、海の美しい ・移動:電車、タクシーの充実 ・ルール:厳しい ・治安:抜群に良い ・気候:四季が美しい ・インフラ:道路は整備され、水は最高品質 ・観光、ホテル:娯楽など超充実 ざっと書いても このような感じです。 また、国内は 中国のように広すぎず、 飛行機や新幹線の充実によって、 アクセスも抜群。 自然は豊かで、 キャンプもできます。 日本の素晴らしさ たくさんありますよね! 今、インバウンドで 海外から日本に たくさんの外国人が来ますが、 それは単純に 素晴らしい国 だからです。 私は、 『こんな素晴らしい国で生活する権利』 を得るために 税金を払ってるので、 「高いのは仕方ないかな・・・?!」 と思っています。 それに 『高額納税者』よりも 『所得が低い人』の方が、 生活保護などの 恩恵を受けれる国 でもあります。 そう考えると、 日本って本当に良い国です。 日本では、 お金をかけずに 自分の幸福度を 追求できる 最高の国だ と思います。 「政治家が・・・?!」 「法律が・・・?!」 「税金が・・・?!」 など 様々な意見もあると思いますが、 日本に住める ということ
0
カバー画像

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを見て腹が立ちますか?

ネットを見ていて、気になる記事を見つけました。なんでも「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを貼った車を見てイライラする人がいるんだそうです。その代表的な意見を以下にあげます。「だから何」「嫌い」「ださい」「うざい」「結局は子どもがいてるって自慢したいだけなんでしょ?」「赤ちゃん乗っていようがいまいが、追突しないようにとか、煽ったりしないは当たり前だと思うけど」とこんな感じですね.いつものことですが、どうしようもない。心が狭いにもほどがあります。ひがみ、やっかみにしか思えません。調べてみると、元々このステッカーは、昔、アメリカである交通事故の際に母親は救助されて助かったものの、赤ちゃんは座席の下に潜り込んだために発見されずに死亡したことがきっかけとのことです(諸説あり)。要するにこの事故を教訓として万が一の時にも少しでも気づくようにと貼られるようになった。いってみれば、あくまでも気づく可能性の向上を求めたものなのです。だとすれば、このステッカーを貼っている車を敵視するのはおかしくないですか。特に、「結局は子どもがいてるって自慢したいだけなんでしょ?」との意見には呆れるほかありません。どうしたらそんなひねくれた発想ができるんだろう。いってて恥ずかしくないのかなあ。それから、「赤ちゃん乗っていようがいまいが、追突しないようにとか、煽ったりしないは当たり前だと思うけど」との意見も、当たり前のことでも、人間は気がゆるみますよね。そのときにこのステッカーを目にすれば少しでも気が引き締まりませんか。貼っている人も自分を特別扱いしてほしいといっているわけではなく、単に子供が乗っているので後続車
0
カバー画像

格言

青年は、   けっして安全株を買ってはいけない。 【解釈】少しぐらいの不安があっても、これだと思うものに将来を賭けるべきです。コクトー フランスの詩人・作家 出典「牡鶏とアルルカン」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

青年は、けっして安全株を買ってはいけない。 【解釈】少しぐらいの不安があっても、これだと思うものに将来を賭けるべきです。コクトー フランスの詩人・作家 出典「牡鶏とアルルカン」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

習慣は人間生活の最大の道案内である。 【解釈】よい習慣さえ身につけておけば、日常生活でひどい失敗をしないで済みます。ヒューム イギリスの哲学者・歴史学者 出典「人間悟性論」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

青年は、       けっして安全株を買ってはいけない。 【解釈】少しぐらいの不安があっても、これだと思うものに将来を賭けるべきです。コクトー フランスの詩人・作家 出典「牡鶏とアルルカン」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

カコママ☆合同会社副副業岡部洋一チャレンジ!12日目!

こんばんはぁ~今日はいいお天気でしたねっベランダで日光浴できました最近、赤ちゃんが「う~」とか「あ~」とかいろいろとなんかお話してるようです!今日も隙間時間で合同会社副副業岡部洋一副業できました!成果はこんな感じです!1日目3600円2日目4800円3日目5200円4日目6100円5日目5300円 6日目5700円7日目5300円8日目5000円9日目5900円10日目5500円11日目5600円12日目5200円確実に手ごたえ感じてます!!育児中の新米ママでも副業できて自分時間育児にも張り合いがでます!副業を始める前に不安だったので、いろいろな口コミなどみてましたその中のtwitterの勧誘の悪質な例として「このツイートをリツイートすると先着で〇〇プレゼント」と投げかけてくる場合がありますリツイートとは自身のフォロワーに同じ内容を公開して共有することを示しますこのリツイートの後に「プレゼント当選した」という連絡が入り、手続きに必要だからとウソをつき他の広告のクリックやメルマガ登録させたりして、結果、現金を振り込ませたりする悪質なケースもありますでも合同会社副副副業岡部洋一さんの副業は登録も安全ですし、安心して取り組めます!!!
0
カバー画像

どんなに急いでいても安全が最優先

今日からリスク管理・事故対応研修の内容をお届けします。このテキストも介護施設用に作成したものです。(現在ニューバージョンも作成中で、それが完成したら商品化する予定です。お急ぎの方は個別にご相談ください。) まず基本中の基本ですが、どんな場面でも安全を最優先することが原則です。 安全には自分の安全があり、周囲の安全、利用者の安全、会社あるいは施設全体の安全もあります。 原則的には全て同じくらい大切です。 しかしどれが優先されるかはその時の状況によって変わります。 優先順位を上巣に判断するためにはいくらかの経験が必要になりますが、 まずはリスクの種類や特徴について整理をしていきましょう。
0
カバー画像

個人情報はマル見え(SNS)

【見るだけで頭がよくなるロジックツリー図を描いてみよう。ロジックツリー図という、情報の正しさ間違いをチェックする論理トレーニングを紹介しています。  そして超人脳になるロジック瞑想を目指します。  ロジック瞑想とは、ディベート(討論)・ロジック(論理)を徹底的に極めると脳が瞑想状態になると機能脳科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士の解説を知り、ゴンユウジがかってに作った造語です。 この記事は相手にマウントをとり争いごとに勝つための論理(ロジック)でなく、討論するお互いが、分かりあい、問題に向き合い、共に協力して平和な社会を築くことを願い書いています。  よく知られるように苫米地博士のゴール(目的)は差別と戦争のない平和な世界の実現。私の笑いヨガの目的の1つも笑い(の瞑想)で世界平和を実現する事。 瞑想にロジック瞑想もとりいれて世界平和を実現しよう】  めざせロジック瞑想 (読み進める前に)→ [この文章を読んでくれてありがとうございます。疲れない文章を読む準備をしましょう。これらは私、ゴンユウジが訓練している速読トレーニングで行う方法の1つです。目と肩を疲れないために軽く目を閉じて、姿勢を伸ばしてください。目をつむったまま鼻から息を吸って、息を吐くと同時に肩の力を抜きましょう。これだけでも意識レベルが下がりはじめます。変性意識に移行し速読しやすい脳になります。できれば目を閉じたまま姿勢や体の感覚、状態に意識をむけストレッチや首、肩のコリをほぐして文字を読み始めましょう。また眼球を気のエネルギーを感じて左右、縦、横、斜めに動かし、眼球の筋肉を動かすと自律神経をしげきし脳の回転
0
カバー画像

安全はコスト?

安全のコスト通常、事業を行えば、そこには危険が存在します。いつも隣り合わせです。 そこでそれを回避すべく何らかの対策を行うと、そこには当然コストが掛かるものです。 最近、知床半島の遊覧船観光事業者の事故に関する情報が次第に明らかになっていますが、事故の根本的な原因は、安全への対策が適切になされていなかったのではないかと考えられます。最低限取り組むべきこととはそうはいっても限りある資源を有効に活用するときに、私たちは何をやるべきでしょうか。 1.法令遵守と体制整備 これは最低限必要な事項かと思いますが、みなさん、ちゃんと出来ていますか? 業務内容、事業場の規模にもより対処すべき事項もことなるかと思います。 なお、年に1度くらいは、自主点検することをおすすめします。 行政当局の査察に耐えうる日ごろの準備は必要でしょう。 2.経営トップのメッセージ これは、ある意味、「口ぐせ」にすることをおすすめします。 会議や朝礼などで必ず、安全についてのメッセージを一言でいいので発信してください。 コストはあまりかかりませんが、十分な費用対効果はあります。 3. 自主的活動への支援 これは安全に関する年間活動計画を事前に作成し実行することで、ある意味、従業員が自動的に安全衛生活動に参加する仕組みを社内に作ることを意味します。従業員の自発性に期待するという意味ではありません。従業員のみなさんは日ごろの業務で多忙で安全への活動は優先度は低いことはいたしかたありません。それから活動に対する金銭的な予算も事前に盛り込むことや、安全標語の応募や従業員への表彰制度の導入によりモチベーションを高めることも良
0
カバー画像

女児失踪事件から全キャンプ場にお願いしたいこと

道志村のキャンプ場から離れた場所で人骨が出て、そのあと少しづつ、みさきちゃんのきていたものと似た衣類がでているという報道があって、大変心を痛めています。 事件なのか、またはたまたま捜索しなかった場所へ川の場所を間違えて行ってしまったのか、それすらもまだわからない段階なので、なにもいうことはできませんが、こんなことはどんな子供にも日本中で二度と起きて欲しくない。 実は私自身、小学生低学年の頃、買い物中の親と離れて、一人本屋さんにいたとき、若い男性に声をかけられ、連れ去られそうになったことがありました。親もおおごとにしたくない、と別に警察には届け出なかったのですが、その体験の下地があるので子供が連れ去られる時一体どういう状況が起こり得るのか、当時のやり取りをおぼえているのでなんとなく分かるような気がするんですよね。どんなに気をつけていたとしても、親の限界は絶対にあります。  しかも海外の犯罪例では幼児の誘拐は無計画ではなく、狙いを定めて下調べをしっかりして生活を把握した上で、親の隙を狙います。人身売買なら、買う客にその子の写メを送って、商品としてこれでいいかと確認後にこどもを誘拐しています。同じことが日本で起きているかどうかはわかりませんが、そうではない可能性は逆にどのぐらいなのか、わかりません。 だから、いったんターゲットとして子供が狙われたら、現代はもはや親個人では防げないレベルの犯罪なのです。親の不注意を責める人は、あまりに現代の犯罪の高度化やITすら利用する組織的誘拐の手腕を知らなすぎると思います。別に私は警官でもなんでもありませんが、だからこそ、だれにでも起こりうるんだ、
0
カバー画像

女児失踪事件のあったキャンプ場と近いんだよなぁ

明日から待ちに待ったGW、天候は悪そうだけど、野外で暮らすと何か野生のスイッチが満足する。まだ買った車は来ないが、楽しみだ。おととい、パートナーがわたしに暴言を吐いたため、1日時間を置いて、改めてそのことで冷静に抗議したら、パートナーが反論できずに逆ギレ状態に。これ以上、人間変われないよ、もう勝手にしてってふてくされ始め、キャンプもキャンセルでお願いしますって言ってきた。あのさ、わたしは天禄星だよ、人生経験長いおっさんだよ...若い星の君の考えそうなことなんて、裏も表ももう知り尽くしてるんだよ、と心の中で思いつつ、相手の龍高星をあえてつつくため、「いいわ、自分でいける。こはる(猫)とお留守番しといてね。」って、冷静に突き放した。そしたら、返事がラインに来て(オフィスの方にいたので)、「知ってんの、道志村で人骨が見つかったって・・。」(はぁ?! まさか、あの子が見つかった?!)とあわてて、ネットニュースを見て情報を確認した次第。道志村で消えた、みさきちゃん。この行方不明事件は、わたしにとてつもない衝撃を与えた事件だ。日本がもはや安全な国ではない、ということをリアルに思いしらされた。いや、日本はもともと安全な国ではなかったのに、安全な国だと思わせられてきたというのが真実なのだ。警視庁の記録を見ればわかる。1年間に日本で未成年の子供が失踪している数は約一万四千人。毎年だ。これだけの子供が、消え、そしてどうなったのかわからなくなっているが、身近に耳にすることもないし、報道されることはない。十九人の小人で死ぬ数よりもずっと多い。なのに、ずっと放置されてきた。そして、日本では小学生が徒歩で
0
カバー画像

揺れましたね

福島のみなさまの安全をお祈りします。どうぞお怪我などなされませんように。今朝は関東でも揺れました。ここのところ頻繁に地震があり311を思い出します。当時は何年もかかった仕事が大詰めの段階で、初夏には完了する予定となっていました。管理職についていた私は体調を崩し、たまたま自宅にいて、その日の難を逃れました。わたしの実家は静岡ですが、こちらも大きく揺れたことが報道されてました。夜中まで連絡が取れずとても気を揉みました。そのあとはしばらく公私共に生きた心地がしない日が続きました。原発が爆発し、スーパーから食料が消え、飲料水の汚染が伝えられ地下鉄でさえ頻繁に携帯の警報が鳴りました。他府県から参加しているスタッフは帰りたがり、計画停電でスケジュールの遅延は確実となりますが遠く離れたところにある取引先からは「なんでおくれるんですか?」というお言葉。みんなが余裕を失っていきました。そんな中で私を支えてくれたのは妻の言葉でした。「私はもうここの人間(妻の実家は関西です)だから避難しない」娘が幼かったこともあり私としては非難をしてくれた方が正直安心でした。でも、妻はそれをしませんでした。そして、難関を乗り切ることができて予定通り初夏には仕事を完了させることができました。家族は無事にこの災害を乗り切ることができました。あの時の妻の言葉には今でも感謝しています。あのような状況で業務を進めてくれたスタッフにも感謝しています。周囲の人に支えられて自分は生かされていると強く感じました。一方で、厳しい現実とも向き合いました。その時に体得したのは「危機に陥ると人は本性をむきだしにする」というものいつもは温厚で
0
カバー画像

特定化学物質とは?

簡単に言うと、労働者の安全を守るために取り扱い・管理の規制が決められた化学物質です。 労働安全衛生法に基づいて定められています。 働く人の化学物質による健康被害を防止するのが目的ですね。 *特定化学物質は特化物(とっかぶつ)と略して呼ばれることが多いです。 例えば、クロロホルムやアクリルアミド、フッ化水素などが指定されています。 硬い表現ですが、以下のような悪影響を及ぼす・危険とされる物質です。 〇微量の曝露でがん等の慢性・遅発性障害を引き起こす物質(第1類物質、第2類物質) 〇大量漏洩により急性障害を引き起こす物質(第3類物質、第2類物質のうち特定第2類物質)〇原則的に製造や使用などが禁止される製造等禁止物質(Wikipedia)これだとピンと来ないと思うので、 代表的な例・物質をピックアップします。 〇クロロホルム、ジクロロメタン(塩化メチレン)、塩化ビニル、塩素化ビフェニル 肝機能障害を引き起こし、肝臓がんの原因となります。 塩化物を含む物質は、肝臓に悪影響を及ぼします。 それだけではありませんが、基本的に塩化物系は肝臓です。 *クロロは塩化物を持つ物質につく名前です。 〇アルキル水銀、水銀 アルキル水銀とは、メチル基(CH3-)、エチル基(C2H5-)などがついた有機水銀化合物のことで、毒物です。 中でもメチル水銀は水俣病の原因となりました。 アルキル水銀の恐ろしいところは、脂肪組織の多いところに蓄積される点です。 つまり、脂肪の多い脳に蓄積され易いんです。 アルキル水銀が体内に蓄積されると、視力・聴力・言語障害、平衡感覚の欠如、口腔粘膜障害などが起きます。 また、水銀
0
カバー画像

ストレスチェック

ストレスとはストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです。職場とストレス職場にあっては、IT化などの技術革新、雇用形態の多様化、労働者の高齢化やコロナ禍による業務内容の変化など労働者は多くの刺激を受けており労働者の5割は何らかのストレスを抱えていると言われています。 厚生労働省の「令和2年労働安全衛生調査(実態調査)結果」によると、現在の仕事や職業生活に関することで、強い不安やストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は 54.2%でした。 ストレスとなっていると感じる事柄がある労働者について、その内容を多い順に列挙すると以下の通りです。 「仕事の量」42.5% 「仕事の質」30.9% 「対人関係(セクハラ・パワハラを含む。)27.0% 「役割・地位の変化等(昇進、昇格、配置転換等)17.7% となっています。 ストレスについて相談できる人の有無等ストレスについて相談できる人の有無等についての調査結果では、現在の自分の仕事や職業生活でのストレスについて相談できる人がいる労働者の割合は 90.8%で、相談できる相手(複数回答)をみると、「家族・友人」が 78.5%と最も多く、次いで「上司・同僚」が 73.8% となっています。 また、ストレスについて相談できる相手がいる労働者のうち、実際に相談した労働者の割合は
0
カバー画像

④EV車を広めるのには

 EV車の普及は、EV車で発電・蓄電池の活用と、その製造国内外での販売で経済活性化の一つ、特にEV車しか買わない風潮の海外において出遅れている場合ではないのでは? 今中国で 50万位のEV自動車が売れているらしく、日本にも来るかも知れない。 「中国車の安全が信用できない」と、さほど売れないか? 気にせず「安いEV車が欲しい」となれば売れるかも知れない。 それなら国産でお手頃価格の商品をつくるべきではないか? 戦後、戦闘機から車にシフトする時に自動車製作側と官僚が手を組み、多くの人に売るために軽自動車を安く販売し、普及したのではなかったっけ? EVの走行距離200から250 km はタクシーや配送業などの業務用車両として、長距離旅行はレンタカーと電気スタンド活用、他にもコンビニ・ファミレス・スーパー・ショッピングセンターなどいろんなところでも充電できれば自家用車は病院、買い物くらいの日常使いなら100 kmでもいいのでは。 新幹線・リニアや高速道路で通過してホテル・旅館の宿泊数が減っても、今度は充電のために休憩・宿泊が増えるかも知れない。{ピンチはチャンス?} 中国に負けじと50万くらいの価格を目指し、国が補助して森林や竹以外大した産業の無い地方地域に、紙ごみ・倒木・廃材・木屑原料にリグパルかセルロースナノファイバーで強化バイオプラスチック製作工場を造り、 自動車メーカーが発電用の(通常のソーラー発電は重く高いので)ソーラーフィルムの入った強化バイオプラスチック製の外側で、ドアを付けたベロタクシー的デザイン、走行距離は100 km最高時速も100以下、車体が軽い分エンジンと充電池
0
カバー画像

食品添加物をいじめないで!!

今日は暇だったのでソーセージを手作りしておりました。手作りなので添加物は入っていないです。そんなわけで今日は食品添加物のお話。食品添加物を気にしない人もいる一方で、過敏な人もいますよね。でも、皆さんが低価格で美味しい食べ物を食べられるのは、食品添加物のおかげなんです。むしろ添加物がないと生活に支障がでるレベル最初に食品添加物の主な役割を説明すると、食の安全性を高める・味や香りを高める・食感や風味をよくする・栄養価を高める。この4つです。今日作っていたソーセージを例にして具体的に説明します。市販のソーセージには亜硝酸ナトリウムという食品添加物が入っています。この添加物のおかげでソーセージはおいしそうなピンク色を保つことができます。普通お肉を加熱したら茶色くなりますからね。そしてなにより、亜硝酸ナトリウムは食中毒菌の繁殖を抑えてくれます。菌の種類によっては最悪死にますからね。香料無しの安いジュースなんて味気ないですし、98円の菓子パンやお団子を3日後も柔らかく美味しく食べられるのも食品添加物のなす技なんですよ。さて、食品添加物が悪いヤツではないことが理解できたところで、ガンになるとい話をきいたぞ?って思った方もいると思います。嘘ではないのですが、別に食品添加物だけが原因ではないです。いじめないでください。食品添加物にはそれぞれ使っていい量が国の基準で決まっています。その基準というのは、体に悪影響が出ないギリギリの量(無毒性量)に、1/100をかけた1日摂取許容量(ADI)を大きく下回る量で設定されています。図にするとこんな感じ↓食品添加物はみんなの安全を守るいいやつなのです!すごい
0
カバー画像

消防訓練の季節です

防火対象物防火管理者を選任しなければならない防火対象物は、防火管理に係る消防計画を作成し、消防計画に基づき定期的に消防訓練を実施する義務があります。(消防法第8条) 防火対象物とは、「山林、又は舟車、船きょ若しくはふ頭に繋留された船舶、建築物その他の工作物若しくはこれらに属するものをいう」と規定されていますが、簡単に解釈すると一般の住宅以外の建築物は対象と考えてよさそうですね。 また防火対象物には、・特定防火対象物・・・いろいろな人(不特定多数の人)が利用する用途の防火対象物のこと。・非特定防火対象物・・・決まった人(従業員、作業員など)が利用する用途の防火対象物のこと。 の2種類があります。この防火対象物は消防法施行令別表第1(通称、政令別表第1)という表で細かく分けられていて、20種類(項)あります。消防訓練なお、防火管理者の選任は、防火対象物の種類・規模・収容人員数で細かく決められており、講習修了者より選任されます。 防火管理者は消防計画に基づき、消防訓練を実施しなければなりません。 消防訓練の種別には、消火訓練・避難訓練・通報訓練あり、特定防火対象物は消火訓練・避難訓練を年に2回、通報訓練は消防計画に定める回数、非特定防火対象物は消防計画に定める回数と決められています。 消防訓練を実施する際は、所管する消防署へ事前に「消防訓練実施(計画)報告書」を提出することとなっています。 最近は新型コロナウイルス感染症対策の影響で、実施が難しいかと思いますが、感染対策(規模を縮小するなど)を行った上で実施するようにしましょう。初期消火活動消防訓練の実施において重要なことの一つとして
0
カバー画像

墜落・転落災害を考える

・不安全行動最近、保守点検や修理・工事などで「墜落・転落」による死亡事故の報道をよく耳にしますよね。 令和2年度の厚労省統計資料によると、年間死亡者は802人で、「墜落・転落」によるものは191人(24%)で事故の型としては最多となっていす。その多くは、高所から3~5メートル墜落し死亡する事例です。被災者の方々のご冥福をお祈りするばかりです。さて、その発生原因については、様々な要因や作業環境の違いにより特定は難しいのですが、その多くは「作業員の不安全行動」が原因と考えられていることが多いように見受けられます。本当にそうなのでしょうか?確かに、人は間違いや油断はするものですが、上記のような痛ましい事故を知ると何かできることはなかったのかと考えてしまいます。・日本と欧米の安全の考え方の違い建設業の死亡災害の日本と欧米との統計データによると、日本は欧米より2~3倍死亡事故が多いと言われています。その結果には、日本と欧米の安全の考え方の違いが関係しているといえます。 【安全対策の違い】日本:不安全行動を防止するための安全教育の徹底を重視 欧米:不安全行動があっても、重大な災害にならないよう、設備の安全化を重視単一民族国家と複数民族国家の違いもあるのでしょう。日本では「いわなくてもわかっているよね」という考え方は、いまも根強く残っていると思います。・これからの安全対策今後、高年齢労働者の増加や、外国人労働者の増加で、近年減少傾向にある死亡災害も増加に転じるかも知れません。 そうならないためにどのようなことが出来得るのか考えてみました。 ①管理監督者は日々の現場作業から目をそらさない 普段
0
カバー画像

高年齢労働者とは

・高年齢労働者とは 日本はずいぶん前から少子高齢化社会と言われていますが、最近、「高年齢労働者」という言葉をよく耳にしませんか? 「高齢者」とは何歳以上をいうかは統一的なものはありません。 高年齢者、高齢者、中高年など類似の言葉がありますが、法令や行政においてもそれぞれで年齢を決めているようです。 例えば、高年齢者等の雇用の安定に関する法では、高年齢者は55歳以上、中高年齢者を45歳以上としています。高齢者の医療制度では65歳以上75歳未満を前期高齢者、75歳以上を長寿(後期高齢者)としています。 さて、ここでは「高年齢労働者」の労働災害についてお話しします。 高年齢労働者は、 災害発生率が若年労働者に比べて高くなっており、年齢階層別の年千人率をみると、50歳代では30歳代の1.5倍となっています。 また、高年齢労働者は、若年労働者に比べて被災した場合にその程度が重くなるという傾向があります。 みなさんの職場ではどうでしょうか。高年齢労働者の方は多くなっていませんか? 業種によって募集しても若い方の応募がない、派遣社員の方も同様という職場も多いのではないでしょうか。 そういった現状では、高年齢労働者の労働災害が増加することはある意味避けられないのかも知れません。 ・高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン そういった状況を改善すべく、厚労省では、「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」を策定しています。また、オンラインセミナーも定期的に行っています。 そのガイドラインには「高年齢労働者」の特徴について以下の通り説明されています。 一般に、豊富な知識と経験を持
0
カバー画像

今日は何の日 10月11日

「祝日かと思いきや、平日かよー!!」 と慌てた人も多い予感の今朝、 どんな風に乗り切りましたか? そんな今日、 10月11日は Yahoo!キッズ版によると 「安全・安心なまちづくりの日」だそうです。 これは 「2005年に犯罪対策閣僚会議で定められ、 2006年から実施。 安全・安心なまちづくりを推進する気運を 全国的に波及・向上させ、 国民の意識と理解を深めることが目的。」 とされているようです。 「安全安心」と聞くと、 今の私は、 犯罪より 自然災害を先に連想してしまいます。 豪雨、暴風、 猛暑、大雪、地震などが 直接与える被害への不安、 農作物などへの影響。 ひとつの事柄は 繋がり、リレーしていきます。 もっと広く言えば ウイルスだって自然ありきのことだし これまでの人体遺伝子形成にも 関与していることを考えれば 自然の一つではないか、と思ってしまいます。 そんな風に考えると、きりがありませんね。 しかし、 間違いなく そんな諸々があって 成り立っているのが、今なんですよね。 ですから、 安全・安心についても 一部だけが満たされる 満たされたつもりになっていても ほころびが生じると考えてしまいます。 大事なことはたくさんあります。 それら一つ一つが何で大事なのかを考えると 世間体やプライドが関与していることがよくあります。 いつの間にか、自分で自分に役割を課しているんですよね。 自分に最後まで付き合わなければいけないのは 間違いなく自分です。 “他人のためって結局は自分のため”“他人の都合のためなら生かされない” “自分の求めるところの喜びや感動を想像できる 他人のため
0
カバー画像

synchronicity💞&周波数の異なる世界が展開している❣️

爆チン接種会場の兄の元へ押しかけて(笑)以来一昨日、初めて兄に会いました敬老の日のお祝いに、兄家族と両親とが集った場でその時は何も話せませんでしたが昨日、偶然(必然かナッ)兄と合う事ができ、体調はどぅかを尋ねました何等問題は無ぃとの話を受け2回目の接種について💉腕に痛みがなかったか尋ねると「痛かったけど〜」…実弾に当たりましたネッ💔コレを聞くのが恐かった※はぃ、私、コノ恐れの波動を、ずっと手放さずにおりました💦 故に、見事に思考を実現させましたネッ兄が実弾くらった悲しみを感じつっ😢気を取り直し、Goritan Japanさんの新作動画の視聴を開始(笑)す る と以前、Haruちゃんが開発中だと教えてくれていた遺伝子組換え爆チン接種者にも対応可能なメドベットが、完成している模様‼️ほんの一瞬で悲しみから救われました😛💕 synchronicity ゥヒッ♪その他、嬉しぃ情報含め6分程の動画ですので、良かったらご覧下さぃネッGoritanさん、私も地球が軽ぅ〜くなってきているのを感じます😄✨心が軽ぅ〜くなる動画を提供くださり💝有難うございます〜私はただ 私の中心 を感じれば良ぃ〜 ある職場での体験談です普通に接する間柄だったパートの方からすれ違い様に、怒りに満ちた口調で注意されたかと思うと周りに居る人達が沈黙する程、鬼の形相で攻め立てられ離れた場所からもなお、執拗に注意された何やら、相当怒りを買ったらしぃ😅その後1人になった時に『さて🤔彼女に嫌われた様だ…』次の瞬間 ほわっ と、自分の内から 安全な空間 が辺りに広がったんです『…私には、彼女を嫌う理由がなぃ😃✨』その感覚に 心地良
0
カバー画像

休養室はありますか?

みなさんの職場には休養室は設置されていますでしょうか。 「休憩所はあるけど、休養室はどうかなあ?」という事業所さんは、有無を一度確認してみてくださいね。 法令は次の通りです。  (休養室等) 第六百十八条  事業者は、常時五十人以上又は常時女性三十人以上の労働者を使用するときは、労働者が、が床することのできる休養室又は休養所を、男性用と女性用に区別して設けなければならない。そこで休養室に関し、ネットで多く見かけるのが次のようなコメントです。 「休養室とは、急病人やけが人を横になって休ませる場所のこと」とし、緊急対応の時に利用する設備と考えられているようです。 しかしながら、法が求める休養室は「トイレと同様に、男女別に、労働者がいつでも利用でき、かつ、ベッドなど横になれる設備があるもの」が正解だと考えられます。よって法の誤った理解で拡大解釈し「急病人が出た時に応接室のソファーを使うので、休養室は特に設けてない」という事業場では、労基署の査察時に指導を受ける可能性はありますね。ましてや、管理者が休養室をご存じでなく、建物設備に設置されているにもかかわらず、ロッカー室や書庫に転用してしまう事例もあるようです。 なお、休憩所の設置は努力義務となっていますので、事業所内に設備がなくても法令違反ではありません。優先すべきは休養室となります。 では、みなさんご安全に!
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月18日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Deception & Envy』です。備えあれば、憂いなし、 このカードは、人にせよ、 状況にせよ、見かけと中身が 一致しない時に現れます。 あなたは、周りの人をどの程度 知っていますか。 人は、あなたが知っておくべき ことを何もかも話してくれて いますか。 仕事においては、事を進める 前に、全ての事実に気づき、 理解しておけるように、 必要な情報を集めるように してください。 あなたはこれまでひたすら 頑張ってきました。 努力の結果を他人にかすめ 取られないように気をつけ ましょう。 あなたの成功をねたむ人も いるかもしれないのです。 このカードはまた、突然の 予期せぬ変化が起こるか、 今、推し進めている計画が 思った通りに進まないかも しれないことを伝えています。 将来的なトラブルを避けるため、 いざというときのことを考えて、 もう一つの計画を用意しましょう。 このカードは、準備を促して います。 後で後悔するより、安全策を 取る方が、ずっといいに 決まっています。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

法定12ヶ月点検のススメ

今日近所を散歩していたら、こんな張り紙をちらほらと見られました。これもコロナの影響なんでしょうね、、、。(泣)今回は題名にあるように法定12ヶ月点検について投稿しようと思います。私はこれまで日常業務の中でお客様へ点検時期のご案内とともに入庫誘致をしてきたわけですが、「あまり乗ってないから」「忙しくて時間がないから」「調子がいいから」といったことで見送る方がいらっしゃいました。こちらとしても《法で定められた点検=法定点検》ということで誘致するのですが、なかなか入庫に繋がらず気になって調べたところ、3〜4割程度の所有者しか実施されていないとのことで大変驚きました。現在はどこのメーカーも定期メンテナンスをチケット販売し、入庫促進に繋げていますが整備士目線からお話ししますと、やはり人間も1年に1回定期検診するのですからご自身の大事な愛車も1年に1回の定期検診はオススメしたいですね。「あまり乗ってないから」⇨「バッテリーとか大丈夫かな?」「忙しくて時間がないから」⇨「引き取りに来てもらえるか?」「調子がいいから」⇨「自動車のプロの目線ではどうだろう?」こんな考え方もできますかね。最近の車はとても性能が良く故障しにくいとも思いますが、自動車も機械ですのでいつどこで故障するかなんてこともわかりませんし、そのせいでせっかくのドライブが台無しなんてこともありえますからね。安心・安全なカーライフを送っていただくためにも、是非とも1年に1回の愛車の定期点検をオススメします。その際何かご不明な点があったり気になることがあれば是非私のサービスをご利用ください。では素敵なカーライフを!
0
カバー画像

まず自分を救ってあげよう。 

「保健室まるみ」(保健師)です。ココナラで電話相談をやってます。私は時々「まず自分」とつぶやくことがあります。問題にぶち当たった時、つぶやいて自分に言い聞かせるのです。私はどうしたら良いかを考える時、何を優先させるべきかの順番を「1番自分」に決めているのですが、やっぱり揺らぎそうになる時もあるので、それを口に出して確認するのです。優先順位が決まっていると、迷いが減って、かなり生きるのが楽になります。何よりも、誰よりも先に自分自身が救われるべきだと私は考えています。そう考えることに罪悪感を感じる方がありますが、罪悪感を優先すると、後に、とても人様に迷惑をかけることにつながると、私は考えています。自分以外の人のことを考えるのは、二の次、三の次、それで良いと私は思います。まず自分が安全で安心できる状態にあって、ある程度満たされた心持ちでいられたら、初めて「他の人を助けたい」と心から思うし、実際助けられると思います。その安全で安心できる状態にするのは、自分です。そこは自分でやりましょう。そこが自分でやるべき所だと思うのです。自分の安全・安心を確保しないで、誰かを優先し、我慢して、大きな犠牲を払って助けに行くのは、泳げないのに溺れている人を助けに行くようなものだと感じるのです。救助には失敗しするし、溺れる人は2人に増えてしまいます。奇跡的に助けたとしても、助けに行った自分が瀕死状態で救助要請する立場になってしまうことがあります。「まず自分」は大変大切な考え方だと思うのですが、今日はなんか抽象的な話で終わっちゃってごめんなさい。もう少し具体例を探しておきますね。ではまた。
0
カバー画像

メガネを車が踏んだらどうなる?

子供用のメガネだから、安全いちばん丈夫であって欲しい。車に踏まれてつぶれたメガネそれでも形は残ってますね。左下のパーツは無傷で使えます。軽くて丈夫で、メガネで怪我しないように工夫されて作られてますが、さすがに車にひかれるとダメですね。それでも割れずにひしゃげただけなのはすごいです。素材に粘りがある証拠です。写真左下の部品は、耳にかかるところですが、全くこわわれてなかったので、そのまま使って、写真上の前枠と写真右下の耳にかかるところのパーツを交換して修理しました。とても丈夫なメガネですね。お財布にもやさしくて喜んで頂けました。     ↡https://profile.coconala.com/users/1161577【 本を読まない・漢字が苦手なお子様の電話相談承ります】【本を読まない・漢字が苦手なお子様メール相談承ります】【視力は良いのに見にくそう。めがねで学力アップします】
0
カバー画像

人間不信の時は、こんなことに助けられます。

僕は、ここで、ストーカー対応向けのサービスを出しているので、考えたのですが。ストーカー被害や、いじめを受けるとどうしても人間不信になってしまう事があると思います。僕自身もそうですし、そういう話を聞いたこともありますし、そういうことを見てきたこともあります。僕の場合は、当時、レストランで働いている時に、この出来事が起こったのですが、たまたま、当時の僕のパートナーが精神科医だったので、相談をすると、彼女もそれは、ボーダーライン(境界性人格障害)だよね。等と色々な話が出来ました。人間不信になる中、難しいのですが、逆に自分に身近な信頼できる人としっかりと人間関係を作っていくことは、とても重要なことにもなる事を感じました。また、基本的は、自分自身がどうするかなので、自分自身が色々なことを学び、色々な考え方が出来る事も大切なことだと考えました。被害を受ける中、とても大変ですが、少しずつ知識、力をつけていく事が大事なことになるかと思っています。
0
カバー画像

心理的安全とヒエラルキーさんは、密な関係です。

ヒエラルキーというのは、人の名前じゃなくて、例えば、会社の中での立場などで出来る偉い人や、そうじゃない人達の関係である力関係みたいなもののことです。これは、心の安全、安心というところで、難しい問題を作るようです。例えば、これは、今だから勝手に話せることなんですが。僕が以前、ある施設で働いていた時のことです。その時、僕は、指導員と調理師の2つをやらせていただいていたので、時々、施設を利用している人のご飯を作っていました。この時なのですが、実はというか、いじめがあり、本来2.3人で調理するのですが、僕は、1人で全て作っていたことがあります。この時に明らかな嫌がらせというか、いじめがあったのですが、色々な力関係などで、この問題に簡単に触れれないわけです。僕が1人で作ってしまって終わらせていまっていたのもあると思うのですが。。。いじめを行っていた人は、人格障害の様な問題があるのですが。結果的に職場から、いなくなりましたが。言いたいことは、明らかにおかしいと考えている人が何人もいても、何もできないという状況が発生していまうという事でした。そんな話なんです。とても難しい問題で、精神的に病んでしまう事にも繋がる要因だとも考えています。※この問題自体は、僕にとって、大きな問題ではありませんでした。
0
カバー画像

心理的安全の組織への影響

心理的安全は、組織の中で働く人のパフォーマンスに大きく影響するといわれています。心理的安全とは?と、思うところあるかと思います。これは、ハラスメントが無いとか、安心して、何かに挑戦できるとか、自分を必要以上に守る必要がないなどです。この心理的安全が大切だと言われています。アメリカにある機関は、この心理的安全に関する論文が近年増えている事を調べています。それは、なんでか?というと。人は、安心して働ける環境にいる時に挑戦がしやすい、パフォーマンスを出しやすいと言われています。また、組織の中のコミュニケーションがうまくいっている時もパフォーマンスが出しやすいと言われています。ハラスメントの脅威がある中では、会社に行きたくないという気持ち大きくなってしまいます。心の幸せには、安心感も大切な要素の様です。
0
カバー画像

安心・安全ってどういうこと?

とあるお客様から「一緒に住宅展示場廻りをしていただけないでしょうか?」という依頼を受けました。「各住宅の性能やデザイン、素材についてなにがよくてなにが悪いのかよくわからない、とはいえ、素人なのでぐいぐい営業マンに質問されるのはいやなので」、ということで、一日、都内の住宅展示場に予約を取って伺ってみました。この家は安心・安全です。とあるハウスメーカーの営業マンが言いました。安心・安全ってどういうことなの?なにが安心・安全なの??と思わず気になりましたので、その営業マンに聞いてみました。営業マンの回答の前にウィキペディアでは、【安心】とは気掛かりな事が無く、心が落ち着き安んじること。ウィキペディアではよくわからなかったので、大辞泉で【安全】を調べると危険がなく安心なこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと。つまり、物理的、具体的な危険やリスクのないことが【安全】であり、その状態が確保されて心が(あくまで心が)安んじることが【安心】ということですね。【安心】は心の状態なんですね。安全が信用できる状態。なので安心ってそう簡単には得られないと思うのです。安心・安全ってよく耳にするけど、それは安全ということでしょ?安心ではないよね?と思うことがあります。ちょっとへそ曲がりですね(笑)さて営業マンの回答地震に強く、安心・安全です、とのこと。またアフターメンテナンスが充実していて安心・安全です、とのこと。私は化学物質のニオイがだめなんだけど、健康的には安全なの?と聞くと、F☆☆☆☆の素材を使っているので安心です。とのこと。安全ではないの?と聞いてみたところ、 うー
0
カバー画像

ご存知ですか?化学物質過敏症

化学物質過敏症や電磁波過敏症興味ない方はスルーください。家の中で化学物質は至る所で使われています。実は農薬も使われています。それらはあまり知られておりません。どこにどのような化学物質や農薬が使われているのでしょう?なかなか把握している人は専門家である建築士や工務店さんでも少ないのが現状です。化学物質が使われているでしょうか?と安易に書いてしまいましたが、自然素材からも化学物質は出ています。といいますか人間の皮膚や吐く息からも、例えばホルムアルデヒドなどが出ています。自然の木からも、なにも添加していない自然な木からも水拭きした際などにアセドアルデヒドなどが放出されることがあります。しかし不思議なことに、化学物質過敏症の方にお聞きしますと、自然界の化学物質と人工的につくられた化学物質では感じ方が違うという方が多いんですね。化学式では同じ物質にもかかわらず、不思議ですね。さて、今回、お話ししたいことはそのようなことではありません。私は健康住宅を長年つくり続けておりますが、そのようにこだわった家をつくり続けていても、どうしても使わざるを得ない部分の人工的な化学物質を含んだ建材がございます。それはシーリング材と呼ばれるものと既製品をとめるための接着剤です。例えば、私はほとんど使いませんが、外壁にサイディングを使用した場合、その接合部にシーリングが使われています。外部ですのでそれほど気にする必要はないと思いますが、実は化学物質だけでなく外部のシーリングは紫外線劣化も懸念材料の一つです。私の設計ではサイディングはほとんど使いませんが、サッシ廻りにはシーリング剤(コーキング剤)の使用は致し方な
0
カバー画像

とにかく健康に。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年の初めということで、今年の目標を考えている方も多いと思います。私の目標としては「健康に過ごす」に尽きます。まだまだコロナが治まらない中、健康でいることはいつもより重要になってきます。中には「コロナなんて関係ない」「医療崩壊なんてどうでもいい」と思っている方もいるかもしれませんが、病室に空きがなかったら急病や大きいケガをしたときに診てもらえない可能性があります。どうぞ皆様もお体に気をつけてお過ごしください。あとは、できれば今年もゲームやノベル制作を続けていこうと思います。私の作品で楽しんでいただける方がいらっしゃったら幸いです。本年もよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

株式業種別の8年間運用成績を大公開! ずばり好成績業種銘柄とは?

こんにちは一級ファイナンシャル・プランニング技能士の行政書士takeみらい相談室です株式投資のド素人であった私が試行錯誤の結果8年間の投資成績を大公開します。ド素人の私が心掛けたことは次の3つだけです。①東証プライム上場株式
0 500円
カバー画像

スマホで安全に稼げる副業

安全かつ確実に稼ぐことができるスマートフォン副業には、さまざまなオプションがあります。 特に女性におすすめのスマホ副業をランキング形式でご紹介します。 1位:ポイントサイト ポイントサイトに登録することで、サイト内で提供されているサービスを利用することで報酬を得ることができます。 これは「ポイ活」とも言われています。 アンケートモニターと同様にポイント制度があり、一定の額になったら換金することができるサイトが一般的です。 ポイントを得られるサービスは非常に豊富であり、様々な方法で稼ぐことができます。 少しずつコツコツと稼ぎたい場合は、ネットショッピング時にポイントサイトを経由してアクセスしたり、口コミを投稿したり、アンケートに答えたりするのがおすすめです。 一気にポイントを稼ぎたい場合は、クレジットカードの申し込みなど高額な案件を狙うと効果的です。 また、SNSなどでサービスを紹介することで紹介料を得る方法もあります。 2位:アンケートモニター アンケートモニターは、アンケートに答えることで報酬を得ることができる副業です。 例えば、簡単な質問に答えるWebアンケートや、一定期間毎日記録を行う日記形式のアンケート、オンラインインタビューなどがあります。 また、商品モニターという形式では、自宅に商品のサンプルや実物が送られてきて、それについてアンケートに答えることもあります。 この副業の特徴は、アンケートに対して自分の考えや感想を答えるだけであり、非常に気軽に取り組むことができる点です。 また、商品モニターなら新しい商品を試すこともできるでしょう。 アンケートモニターを始めるために
0
カバー画像

人は好かれるより

人は好かれるより嫌われている方が余程、安全である🔮これは君主論の一説から引用しました😌 好かれると良くも悪くも頼られる事が多くなります☝️それを鬱陶しいと思うのか、頼られて嬉しく感じるのか🤔 ただ好かれ過ぎると悪目立ちや思わぬ恨みをかって殺されたり、傷つく人がいたという事実⛩️
0
カバー画像

職務質問されました

こんにちは売れる文章の書き方講師のOffice yu 手島です昨日近くのコンビニへ出かけた帰り私の前にパトカーが停車しましたなんでも僕が乗っていた自転車鍵がついていないので盗難車両?と思ったとかぁ確かに僕の乗っていた自転車20年以上前に購入鍵・ライト壊れて使えない状況だったので怪しい?と思われても反論できない状況。。幸い防犯登録から所有者わかったので注意だけで終わりました年末・年始事件や事故増えるのであなたも注意しましょう!ご縁を頂いた事に感謝!※コメントは全て読んで返信させていただきますOffice you 手島勇二
0
カバー画像

minajyo-13☆株式会社スキル西田加津三副業チャレンジ!6日目!

こんばんは!!美容師のminajyo13です今日はいいお天気でしたねっ副業、株式会社スキル西田加津三さんにチャレンジ6日目です1日目セッティング2日目3900円3日目4200円4日目5000円5日目5500円6日目5400円嬉しいぃぃ!!副業をする前は「月に〇〇万円稼げます!」とか登録したらまず3万円!とか怪しい副業広告も見たりして、悪質というか実質、稼げずに終わってしまうパターンも多そうですその点株式会社スキル西田加津三さんの副業は安心して取り組めます!!みなさんも安心で安全な副業に取り組んでくださいね
0
カバー画像

短冊に 毎年書くのは 世界平和 毎年実現せず・・

こんにちは健康分野が得意なSNSライター手島です毎月じゃないですが最近良くいく神宮日本最古と言われていますが今月も行ってきました。ちなみに7日木曜日は、、七夕と言うコトもあり参道脇の笹竹に短冊吊るされていました”風情”感じるのは私だけではないはず^^勿論私も短冊に書きました。けどいつも思うのはヒトってなんで愚かなんだろう?今年はロシア侵攻問題になっていますしかしいつも世界中のどこか争い起こっているのも事実どうすれば世界が平和になるのかなぁ?ホント早く穏やかな世界になって欲しいです。。ご縁を頂いた事に感謝!Office yu 手島
0
カバー画像

開運メッセージ 安全 と 豊かさ

今日もセイクレッドディスティニーオラクルカードで メッセージをお伝えします。 1つのきっかけになれば幸いです。 時間の流れって不思議ですよね。 よく言われる、時間の流れだけはすべての人に平等です。本当にそう。 時は金なり。これもそうです。 子どもの頃は時間が進むのがゆっくりで無尽蔵に時間があるように感じていたのに 今は毎日があっという間です。 およそ4万年前、石器時代の洞窟壁画 この絵を描いた人は、何を伝えたかったのでしょうか 想像もできない昔から、誰かがこうして生活を営み 何かを残し、つたえてきました。 この洞窟のように、 安心・安全な所にいて、あなたは守られています。 その安心な場所から、是非、発信してください。 安全な中で、ついつい気が緩んで時間の使い方を間違えないでください。うっかりミスもきをつけてください。今日は少し、時間の使い方を意識してめりはりつけるといいでしょう。 そうすれば、充実し、豊かな一日となるでしょう。 花の命は短くてといいますが、必ず種子を残します。 時間とともに、成果が実るのです。 今日も素敵な一日をお過ごしください。 あなたの迷いはなんですか。
0
カバー画像

開運メッセージ 魔法と安全

今日もセイクレッドディスティニーオラクルカードでメッセージをお伝えします。偶然に出てくるカードによって、ご覧になる方の魂に響くメッセージを伝えるこのカード閃きや判断の材料になれば幸いです。魔法の扉が開かれるカードが出ています。現代で魔法を信じる方がどれだけいるでしょう。魔法は科学によって次々と解明されてきています。それでもわからないことのほうがまだ多いのです。地球上でも、海中でも、宇宙でも。それに科学でわかったことでも説明を求められて正しく答えられる人はどれだけいるのでしょうか。このカードは魔法があると信じる心の余裕を促しているのです。自分を信じて、この世に祝福されていることを感じてください。信じることで、不安も遠ざかるそのペースをつかんでください。部屋の鍵をかける、保険に入る、シートベルトをしめる現実的な備えも大切ですが見えない世界とつながっているという安心感もキープしてください。見える世界と見えない世界は両輪なのです。今日も素敵な一日をお過ごしください。今週は、ずっとメンテナンスを頑張っていました。サービス画面が全部同じ画像ではわかりにくいかも?と今更気づいたのでした。(↑が元々の画像、下の転職占が新しくしたものです)より良いサービスがお届けできるようにがんばります!見えない世界の受信機、お守りのような天然石を探すこともできます。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月27日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Son』です。 あなたの息子は、常に見守られ 保護されています。 このカードは、ちょうど1ヵ月前にも 出ていました。 あなたが、息子の心配していて、 どうにかして彼を助けなければと 使命を感じているからでは ないかと感じます。 このカードは、あなたの直感が 正しいことを証明し、その方向へ 向けて行動を起こすように求めて います。 宇宙は、あなたの息子が安全で 幸せで、見守られていることを 知って欲しいと思っています。 宇宙に不安を全て渡してしまい ましょう。 あなたが抱く不安の波動が、 その不安と同じような現実を 引き寄せてしまいますから。 不安を手放してください。 そうすれば癒しを起こすことが できます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月7日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『BE ASSERTIVE❣』です。 主張しなさい❣ この状況は、 あなたの手でしっかりと主導権を 握ることを求めています❣ 自分の気持ちをはっきりさせた上で 勇気と自信を持って願望の実現を 追い求めるべきです。 必要なものがあれば、欲しいと 言いましょう。 誰かの機嫌を取るために要求を 甘くしてはいけません。 自分自身のニーズにきちんと 対処することは、決して謝る ような事ではないのです… それを忘れないように❣ 周囲との間に境界線を引いて、 安全で公正な環境を生み出し ましょう。 適切な行動をとって、人々から あなたにふさわしい敬意を 払ってもらえるようになったら、 また先へ進んでください。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨1月27日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Son』です。 あなたの息子は、常に見守られ 保護されています。 あなたは、息子の心配していて、 どうにかして彼を助けなければと 使命を感じているかもしれません。 このカードは、あなたの直感が 正しいことを証明し、その方向へ 向けて行動を起こすように求めて います。 宇宙は、あなたの息子が安全で 幸せで、見守られていることを 知って欲しいと思っています。 宇宙に不安を全て渡してしまい ましょう。 不安を手放してください。 そうすれば癒しを起こすことが できます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

職場の安全アドバイザー あんシンボロスです

職場の安全アドバイザー あんシンボロスです。直近10年間は、新入社員・中途入社者教育や全社の現場管理者への安全衛生指導・支援を現場目線で具体的に行っています。 専任者がおらず苦労されている事業所様が多数あるとお聞きしています。安全衛生に関する有益な情報を発信して参ります。よろしくお願い致します。
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月22日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Son』です。あなたの息子は、常に見守られ 保護されています。 あなたは、息子の心配していて、 どうにかして彼を助けなければと 使命を感じているかもしれません。 このカードは、あなたの直感が 正しいことを証明し、その方向へ 向けて行動を起こすように求めて います。 宇宙は、あなたの息子が安全で 幸せで、見守られていることを 知って欲しいと思っています。 宇宙に不安を全て渡してしまい ましょう。 不安を手放してください。 そうすれば癒しを起こすことが できます。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
57 件中 1 - 57
有料ブログの投稿方法はこちら