絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

776 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

これは何の画像だと思いますか?

こちらのブログのトップ画像、なんだと思いますか?答えは↓これは、ある画像生成AIに「人工知能の姿」と入力した際に生成されたものです。人工知能、AIという言葉を初めて聞いたのは、ドラクエ3の発売当初でした。主人公と、仲間の3人のキャラクターが中心メンバーの、RPG。主人公はもちろん、プレイヤーが操作しますが、仲間の3人は、主人公が直接コマンドを入力する「めいれいさせろ」、の他に「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」など、自動でキャラクターが動く戦闘方法が取られていました。今でこそ、「そんなの普通でしょ?」と思うかもしれませんが、当時はこれがものすごく画期的だったのです。なぜか。それは、この3人のキャラクターが「AI」を搭載していたから。プレイヤーの操作の癖などを覚えて対応を変えていく、というシステムに、「機械が心を持った!」と、当時から理系女子だった私は感動したものでした。(実際には、心は持っていなかったはず…)そして現代、そのAI技術は、とんでもないブラックボックスを抱えたまま、世界中を席巻しています。鳳は筋金入りのリケジョなので、この状況は「時代が私に追いついた!」的に嬉しい訳ですが、同時に、そのテクノロジーが諸刃の剣であることも、十分に理解しているつもりです。(あ、私、霊媒師&黒魔術師やってますが、超理系科学信奉者です。その理由は、クラークの第三法則をご存知であればお分かりいただけるかも)さて、ここで話題を、トップ画像に戻しましょう。どうやら、そのAIは、「人間がイメージしている人工知能」を具現化しているようです。しかし、同じワードで、こんな画像も生成されたのです。あなたは
0
カバー画像

AI活用で差をつける創造力があるとするならば?

AIとアイデア出しのネタを何度か書いていますが、今回もその話です。今回は、AIで創発する、つまりAIそのままアイデアではなくて、どうアレンジできるかという視点です。そのままAI出力は多分全部一緒AIを活用したアイデア出しをしていますが、そこで思ったのは「これ全部一緒になるな」ということです。具体的には条件やテーマなどを入れてそれを貼り付ける。AIの出力は当然似てきます。AI活用という意味では本来はそこで「じゃあその一回目のラリー、応答を踏まえて次の一手を人間が打ち込む」前提があるかと思います。そこを前提としているのかどうかは正直分かっていません。僕は前提だと思っていますが、どうも「AI活用」とは、ここで「AIの出力」をそのまま活用するきらいがあるのではないか?と思っています。ここにおいて駄目ではないが、合理的にはほぼ一緒になると。よって、AIをどんなに使っても同じになるというパラドックスになるというか。違いは人間側の設定や創発です。つまりやりとりで「あーこういうのあったよね」と入れられるか。そこで「こういうので考えてみて」と言えるか。それだけです。そこがなければ、全て一緒になるというのが僕の考えです。微差はあれど、本質的な違いはない。いわゆる切り口レベルで同様になるという感じです。細かくいえば、文字の配置が違うとかっていうキャッチコピーのアイデアがあるとしますよね。ABCがBCAとか。それって、それが「かなり面白い」ものならありですが、意味を満たさないのなら駄目ですし、あとそれも「切り口」としてやり尽くされてそうという意味合いです。逆にいえば、そういうパターンだけを並べるならA
0
カバー画像

短時間で英語の資料を準備するには

こんにちは。英語の会議で憂鬱なのは英語の資料を作ること。と、感じている人は多いのではないでしょうかそういう方には自動翻訳を使って資料を作成する事をお薦めします。最近のAIを使った自動翻訳は長文でも一瞬で翻訳してくれるので、とても便利です。特にDeepLやGoogle翻訳がお薦めです。手順としては、①日本語で資料を作成する②DeepLやGoogle翻訳で英訳③英文をチェックで完成但し、最近のAIはとても優秀と言っても、ニュアンスが異なったり、間違ったりします。ですから、必ずチェックは必要です。大体、60~70点程度と思っておいた方がよいです。仮に60点でも長文での一瞬で訳してくれるので、資料作成の時間は大幅に短縮されます。自動翻訳された文をチェックで重要なのは、自分で読んでみて解るか、確認する事です。読んでみて、自分でも解らない文は、解る様に訂正する事が大切です。或いは、英語の資料作成に慣れている人に聞くのもよいと思います。間違った文章で誤解される事だけは避けたいですね。
0
カバー画像

AI時代における人間の価値と役割:学び続ける力でAIを活用する

AIが人間の力を超えるとか、その比較がおかしいってのもあるんですが、例えば、ある特定のタスクにおいて「世界の国名で、「あ~お」で始まる国はいくつある?」とかって、人間やることではない・・って思うんですよね。あ、そういう仕事をしている人がいたらごめんなさいですけど。あと、そういうことを人に求めるとか、状況があるかもありますけどね。仮にあるとして。こういう時、・AIができること、または得意なこと、コストがかかりづらいこと・人間ができること、または得意なこと、コストがかかりづらいこと・両者ができること・両者ともに苦手なことみたいな分け方はありですね。コストとかも得意とかもできるとかも、人それぞれなのでここらへんは抽象化するしかないんですよね。今回は、先回のネタに近いですが、では、AIの方が適切だと思ったらAIに任せるんじゃないかって説です。これによって、「AI」がないときは、「その人」に来ていた話や相談や仕事が「AI」になります。つまり、その人からしたら「AIに仕事を奪われた」となるのですが、実際には「AIに任せるほうが楽なので、あなたは要らないです」と言える人はなかなかいないはずなので、違う形で断るんじゃないかと。自分の客観視や出来ることの棚卸しは多分必須になるまずここです。自分が何が出来て、どういうことを提供できるか。これってまあ大変というか難しいのは分かるんですよ。ただ、考えてないからわからないですとかだと、AIに負けるというか、「AIにお任せする」と言われたときに「学んでないからそうですよね」みたいな話に近いと。考えてない=学んでないはやや乱暴ですがほぼ同義といえると。能力と
0
カバー画像

AI検索の登場でSEOはどう変わるのか?

より専門的に、より詳細な記事が求められるようになるでしょう。今までのSEO施策と何ら変わりはありませんが、求められる記事のレベルは高くなります。2024年5月14日に、GoogleはAIの検索強化に力を入れることを発表しました。AIの検索強化により、確実で有用なサイトに繋がりやすくなるものです。上手くいけばアクセスアップに繋がる、絶好のチャンスとなります。しかし下手に舵を切れば、自サイトがスパム扱いに。直ぐにでもサイトの見直しが迫られているものの、なぜか悠長に構えているSEO担当者は少なくありません。そもそもGoogleがAIを取り入れた話は、今に始まったことではないのです。しかもGoogleからは、似たような内容のアナウンスばかり。肝心のAI精度も、お世辞にも高いとは言えない状態です。実際にGoogleのAI「Gemini」を使ってみたGeminiを使って検索したのは「絵が上手くなる方法」です。するとかなり具体的に、絵が上手くなる方法について回答してくれました。1つ1つ実践すれば、絵の上達は約束されたようなものでしょう。さて注目したいのは、Geminiが提示した「参考サイト」です。当方が確認した限り、参考サイトとして5サイトが提示されていました。5サイトの内3サイトは、海外のサイトです。正直あまり参考にはならないものの、近い内に改善はされるでしょう。そしてAIが勧める「参考になるサイト」に、運営サイトが載ればかなり大きく化けることも可能です。AI検索の対策方法は?AI検索におけるSEO対策としては、ストレートに攻めるしか手立て無しです。ヒントは、Geminiの参考サイトにあり
0
カバー画像

AIでアイデア出しをするやり方

AIライティングみたいな単語を見かけますがそれがなにかは不明です。そこはおいておいて。今回は、AIを使ってアイデアを出すというやり方を少し説明してみます。ここで「アイデア」とは、何にでも使えるもの材料として認識してください。例えば、成果物として ・文章=アイデア×言葉を並べる ・キャッチコピー=言葉×商品サービスの価値アイデア ・プログラミング=プログラミングで実現するアイデア×コード みたいなものです。というか僕はそう捉えています。間違えているかもしれませんが。 AIを使ってアイデアを考えるやり方 まずやり方の大まかな手順です。 1.AIに条件や今考えていることを「ばっ」と投げる(食わせる) 2.レスポンスをみて適宜ツッコミを入れる 3.気付いたことはその場で指摘する、またはアイデアが生まれた(こちら側)ならそれも盛り込む 4.最後に精査して、まとめる という手順です。 大まかなイメージは、アイデアを発散→精査して絞り込む、この段階を2段階に分けたほうがいいのと、そうやって色々出して作っていって最後に絞り込むイメージということです。1.AIに条件や今考えていることを「ばっ」と投げる(食わせる) 今考えていることなど、そういったものを投げてください。これは雑でOKです。ChatGPT-4oでやってますが、3.5の無料版でも全然OKです。”例えば、ポッドキャストのネタを探しているが見つからないのでアイデアを出して欲しい。ネタはビジネステーマがいい。”くらいでOKです。この時、もう少し突っ込んで言えるなら書いておけばいいです。もっといえばここで色々と出せるなら「AI」にお願いしない
0
カバー画像

息抜き:上海のテーマソング生成『上海情怀』

※Suno AIによる音楽生成テスト※また歌詞の一部ラベルを消し忘れて、「第一節」「合唱」なども歌い上げてしまっている。そのまま残しておく。------------------------------上海情怀**第一段**繁华的街道,霓虹闪耀,(賑やかな街、ネオンが輝く、)黄浦江畔,古今交织的奇妙。(黄浦江のほとり、古今交錯する不思議。)老弄堂里,回荡儿时的笑,(古い弄堂に、響く幼い頃の笑い声、)岁月如歌,上海的故事永久缭绕。(歳月は歌のように、上海の物語は永遠に続く。)**副歌** 上海,我的故乡,浓浓的情怀,(上海、私の故郷、濃厚な抒情、)穿越历史的烟云,不变的风采。(歴史の煙雲を越えて、変わらない風采。)上海,我的骄傲,无尽的期待,(上海、私の誇り、尽きない期待、)在这座城市里,梦想尽情澎湃。(この街で、夢は思いのままに広がる。)**第二段** 石库门外,流淌岁月的故事,(石庫門の外、流れる歳月の物語、)外滩的辉煌,见证着历史的坚持。(外灘の輝き、歴史の堅持を証明する。)东方明珠,高耸云天的骄子,(東方明珠、空高くそびえる誇り、)五彩斑斓,上海的未来无限壮丽。(五彩繽紛、上海の未来は無限に壮麗。)**副歌** 上海,我的故乡,浓浓的情怀,(上海、私の故郷、濃厚な抒情、)穿越历史的烟云,不变的风采。(歴史の煙雲を越えて、変わらない風采。)上海,我的骄傲,无尽的期待,(上海、私の誇り、尽きない期待、)在这座城市里,梦想尽情澎湃。(この街で、夢は思いのままに広がる。)**桥段** 古老的钟声,敲响了新的篇章,(古い鐘の音、新しい章を打ち鳴らし、)改革开放,成就了伟大的梦想。(改
0
カバー画像

GPT-4oで進化したテーブル機能がすごい!データ分析が手軽にできることを紹介してくれる動画

GPT-4oの新しいテーブル機能を徹底解説してくれている動画をご案内します。データの表記変更、フィルター機能、プロファイルクリック数の抽出、グラフ作成まで、データ分析が驚くほど簡単になっています。初心者にも優しい操作方法が紹介されています。↓動画のサマリー↓## GPT-4oの強化されたグラフ機能- **新しい機能の紹介**: チャットGPTの新しいグラフ機能が追加された。これによりデータの視覚化が容易になり、非常に便利になる。- **CSVデータの取り扱い**: データをCSV形式でチャットGPTに読み込ませ、簡単にグラフを生成できるようになった。## チャットGPTの表機能- **選択および変換**: 列やセルの選択ができ、特定の形式に変換する操作が非常に簡単に行える。- **フィルタリング**: データにフィルターをかけて、特定の条件に一致するデータのみを抽出することが可能。## データの分析とグラフ作成- **インプレッションとエンゲージメント**: インプレッション数とエンゲージメント数の関係を視覚化することも可能になった。- **プロファイルクリック数のデータ出力**: 特定の条件に基づいたデータを抽出し、それをさらにグラフ化できる。## チャットGPTの便利な使い方- **実用例**: 日本の人口推移やGDPデータを用いたグラフ作成など、具体的な応用例を紹介。- **インタラクティブグラフ**: インタラクティブなグラフ作成ができ、色の変更やダウンロードなど多岐にわたるカスタマイズが可能。## Excelとの比較- **操作の容易さ**: Excelで行うのが面倒
0
カバー画像

【機胡録(水滸伝+α)制作メモ】主題曲の生成:『水浒英杰传』『月光下的灵魂』

※音楽生成の人工知能「Suno AI」が実用レベルに達しているという噂を聞きつけたので、『水滸伝』の主題曲を題材とした音楽生成を試行した。※ドラマのオープニング曲、エンディング曲をイメージした。※歌い上げ部分に「第一節」「合唱」などの言葉も入ってしまっているが、現時点では一部の箇所のみを修正する事は出来ないようだ。記念にそのまま残しておこう。------------------------------1:水浒英杰传 (Legend of Water Margin Heroes) 【第一节】 在月光下,他们崛起(Under the moonlit sky, they rise)勇敢的战士,眼中燃烧着火焰(Warriors brave with fire in their eyes)结义兄弟并肩而立(Sworn brothers stand side by side)为正义和荣誉,他们永不退缩(For justice and honor, they won't hide) 【第二节】 经历试炼和战斗,他们奋战(Through trials and battles, they fight)钢铁般的心,光辉灿烂的精神(With hearts of steel and spirits bright)每一步都在延续他们的传奇(Their legend grows with each stride)他们的命运紧紧相连(In unity, their fates are tied) 【合唱】 水浒英雄,听见他们的呼唤(Heroes of Water Margin, hear thei
0
カバー画像

AI利用レベルを高めていって持続可能な仕事をつくる

AIアシストをどこまで使うかというところで、メガネみたいな道具になればまああまり違和感がなくなっていくってのは大分分かりやすいかなと。職人的アイデアマンは滅びるか?先回、仕事でアイデア出しにAIを使う場合において、活用はいいのですが、AIアシスト前提だと「その人のアイデアを出す力」は磨かれないだろうという考えを示した気がします。AIはどちらでもなくて、人がどうかと。この話はある種クラフトマンシップというか、要するに「職人的」なアイデア出しを想定しているわけです。って客観的に言っていますが、僕はアイデア出しを職人的にやっている、職人アイデアマンだと言えます。一方で、AI活用は別にしたほうが良いというところで、少し違うのですが「アイデアコンペのアイデアが優れたアイデアはない」ということが「まま」あります。というのは、主催者が全てのアイデアを見られない(応募アイデア全部チェックできないというのもあれば、世の中のアイデア自体は当然分からないですよね・・・)という事情があるからです。職人化の定義が難しいですが、一定程度の自力でアイデアを出せる人は職人的といえるかなと。あとは、アイデアの固執具合とか、実行で違いを見せつけるとか、違うことが大事になると。当然AIをうまく使う職人アイデアマンがいてもいいかなと。あとは、アイデア出し自体は面白い(信じられない人もいるかもしれませんが(笑))ので、そういう趣味としては残るというか。僕も大好きですから、僕は生き残ると。ただ職人性はどんどん消えていくので、古いマインドセット(今どきではない意味で否定しているわけではないです)になるんだろうなって予感しか
0
カバー画像

AIと人の垣根が消えていく中で

いわゆる溶けるというやつですね。溶けていったたどうなるかは、後は人間の意志か、社会の受け入れ具合かとかになってくるかもしれないです。一方で人は労働またはビジネスでお金を得ないと(お金を得なくても生活できれば不要ですが、税金とか掛かりますね)生きられない仕組みがあるので、そこに対応できないですよね。つまり、AIと人の垣根が消えて労働が消えていくのだけども、でも人はお金を得る仕組みが残るので、なんともシンギュラリティは起きてもなかなか人が適応できないのかもしれないですね。ただ、こういう変化の時は、適応が出来る人が社会に活躍しやすいのかもですね。そのアウトプットが人かAIかわからないなんとなく気づき始めているのは、これ分からないんですよね。今の文章が人かAIかわかりますか?ここにあるのは?僕が書いているのですが、でも何を言質にできるか。まあ分からないと。人が書いたから優れているとも限らず、AIだから優れているわけでもない。いやー難しいですよね。これによって、様々な戸惑いが生まれると。これを悪貨は良貨を駆逐するではないですが、悪事の方向に行くと悲劇ですが、紙一重な感じがします。人がやったほうが人は感情移入しやすいかもこれは人って合理でなく感情で動きますよね。だから、人が書いたとか、作ったほうが良いと思ってしまう。でもいわなきゃ分からない(笑)という意味で、AIなのか人なのか、そして人というけどどっちなんだと。もう分からないと。分からない中でもそれっぽいなというところや「私がこれを作ったんです」というと心が動く。一生懸命やったほうが動く・・・。そういう紙一重な感じがするわけです。最後に残
0
カバー画像

自分の強みに見つけ方

コンテンツ制作に興味はあるけれど、自分に何ができるのか分からない…。そんな風に思っているあなた。もしかしたら、あなたの隠れた強みに気づいていないだけかもしれませんよ。実は、誰にでも必ず強みはあるものなのです。例えば、料理が得意な人、人の話をじっくり聞けるを人、数字に強い人、アイデアが豊富な人…。一見、コンテンツ制作とは関係なさそうに見える特性でも、工夫次第でその人ならではの魅力的な記事に生かせるのです。では、自分の強みはどうやって見つければいいのでしょうか?ひとつは、過去の経験を振り返ってみることです。学生時代に熱中したこと、人から褒められたこと、自然とできるようになったこと。そこには、あなたの得意分野が隠れているはずです。また、興味関心のあるトピックを掘り下げるのも効果的です。好きなことについては、自然と知識や経験が蓄積されているもの。それこそが、あなたの武器になります。もうひとつ大切なのは、周囲からのフィードバックです。自分では気づきにくい長所も、他者の視点で見えてくることがあるのです。信頼できる人に意見を聞いてみるのも良いかもしれません。そうして見つけた強みを、コンテンツ制作にどう活かせるか考えてみましょう。料理が得意なら、レシピ記事を。人の話を聞くのが上手なら、お悩み相談を。数字に強いなら、データに基づく分析記事を。ユニークな切り口と、あなたにしか書けない情報が、読者を惹きつける秘訣です。最初は不安かもしれません。でも、自分の強みを信じて、一歩ずつ前に進んでみてください。書いているうちに、きっと自信がついてくるはずです。あなたの個性が輝る記事を、作って発信してみましょう
0
カバー画像

【Google】オーガニック検索よりもAIによる広告を優先か?

Google のマーケティング ライブ イベントの講演者は、ユーザーの検索クエリと AI 概要コンテンツを活用して、オーガニック検索結果をさらに下位に押し下げるインタラクティブなショッピング広告を表示する方法を実演し、Google は「お客様のビジネスに新たな機会を提供することに注力している」と述べました。 Google 検索エンジニアが検索結果を担当していると考えがちですが、司法省の反トラスト裁判で明らかになったように、エンジニアはますます SERP の共同貢献者に過ぎず、広告部門の他のチームやビジネス SVP の層も貢献し、SERP が最終的にどのような外観になるか決定を下しています。検索チームが思い通りにすれば、SERP は今とは違った外観になっていただろうと思います。Google: より優れた検索エンジンを開発しているだけではない 最初の講演者である Google の SVP 兼最高業務責任者のフィリップ・シンドラー氏は、検索結果の目的は広告を表示することであると、Google 社員が普段言わないことを声に出して述べました。 彼は、YouTubeクリエイターがより多くのコンテンツを作成するのに役立つ新しいAIビデオツールに関連してこの発言をした。 イベントの18分19秒の時点で、シンドラーはこう自慢した。 「私たちは、非常に才能のある映画制作者、ミュージシャン、アーティストとコラボレーションしてきましたが、その結果はまさに驚くべきものでした。間もなく、ショートフィルムにビデオを導入し、あなたとあなたのブランドにまったく新しい創造的可能性の世界を切り開きます。すべてのクリ
0
カバー画像

AIをどう利用していいかわからない問題には、遊んで仲良くなるしかない

これ結構あるんじゃないかと。道具やツールということは、前書きましたが、これって出来る人はより出来るし、そこそこの人は学べるから両者にそれぞれバフ(強化)されるからいいじゃんというような話でした。今回は、もっと小ネタですが、AIどう使ったら良いかという問題というか悩みですかね。それについて考えてみます。軽めです。道具なので目的はある程度いるここで、金づちでもいいし、PCでもスマホでもいいですけど、なんで使っているんですか?ってことなんですよね。そこで「便利だから」というのは、結構雑だなと。もっと細かく、このために使っていると。アプリとかもそうですかね。なんでそのアプリ入れているんですかって。なんとなくっていう人も多いかもですが。ただ、明らかに意図がないと「入れる」ことはしないのでそこを考えてみるといいかもです。というわけで、AIの活用として、ありそうなのは、・「何かできそうだという話があるので使ってみたい、期待がある」・「使い方がわからない、またはやりたいことややろうとすることはできなさそう」・「明らめる、AI使えないと思う」みたいなパターンがありそうです。まあ分かるんですけどね。ここで、どういう期待をしているかと、その期待値が高ければ挫折しやすい印象です。例えば、仕事を代わりにやってくれるとか。当然ながら、これをやるなら、・あなたの仕事、業務は何をしているを定義し、・その仕事の流れや難易度を分類し、・AIが出来る事できないことをある程度把握し(聴いてもいいが、アウトプットの質判断は自分が行うため)・AIにそのタスクやできそうなことを投げて(効率化したいならAIが得意なことがいい
0
カバー画像

AIはドラえもん?ターミネーター?

先日、欧州連合(EU)加盟国で構成する理事会で、対話型人工知能(AI)ChatGPTなど生成AIを含む世界初の包括的なAI規制法案を承認し、成立しました。このニュースは多くの人にとって気になる記事だったかと思います。適用は2026年とのことですが、多くの企業で同法による対応が必要になることが推測されます。日本政府は4月、AI関連事業者向けのガイドライン(指針)を決めました。また海外の動きを念頭に大規模なAI開発者への法規制を模索していた日本政府の動きも気になるところです。今回EUで世界最初の規制法が成立しましたが、日本と海外ではAIに対する考え方の違いがあるのでしょうか?AIのイメージをわかりやすく極端な例で言うと、日本=ドラえもん=友好的な友達海外=ターミネーター=戦争にすら発展する人類の敵どちらのイメージも最高と最悪の究極系です。ただしどちらもあながち間違ってはいないですよね。AIの登場により我々の生活は便利な方向へ進んでおります。ターミネーターのようにAI独自が暴走することは今の所ないですが、AIを用いた犯罪が目立つようになってきました。AIを規制する法が無かった今までは、よりAIを便利に使おうと皆がAIにとりあえず触れ、アイデアを出し合っていました。新しいものが広がるとそれを規制する法ができるのは世の常です。AIも同様ですね。EUのAI規制法ではAIを用いて宗教、性的指向、人種によって人々を分類することを禁止しました。規制法なくしてAIの開発が進めば、そのうちAIに感情を持たせようとするでしょう。感情とは主観的なものなので、一定の差別が働いてしまいます。それこそターミネ
0
カバー画像

AIは多分道具である

直感程度というか感覚というところなので、まだまとまっているわけではないです。今回はAIって多分道具やツールであると。シンギュラリティが来るかは一旦否定的なのですがそれはまだ来てないと。その上で、AIを使うとどうなったか。少しだけ考えてみます。AIは飛び級制度に近いAIを前よりは使っているのですが、そこでやり取りをして考えていく。ふと思ったのですが、AIのアウトプットをそのまま使うことを批判しまくりましたが、僕も使っている面があるんですよね(笑)矛盾していると。ではそこにどう説明をつけるかですが、ここでは依頼者がいて何かそれに対して思考のアウトプットをするのが仕事としましょう。その場合、依頼者の考えに賛同したり、欲しているところに「刺さるように」提案すればそれはありなのだろうと。一方で、これがかなり重要ですが「テキスト」出力結果を出して(AIのってことです)それを誰しもが読み取れるのか?なんですよね。つまり出来ない。これは例えばプログラミングなんか分かりやすいですかね。例えばプログラマはAIに指示をして何かしらのコードを得られる。コードとはプログラムの命令セットみたいなものです。それがプログラマである人は、そのコードの意味も分かる(レベルはそれぞれですけどね)。ってことが成り立つんですよね。では、プログラマではないプログラミングを全く知らない人がそれを見たら「???」ですよね。わからない。ここが意味しているのは何度も言われていますが「分かる人がAIを使えば加速するが、そうでない人が使えば加速は起こり得ない」んですね。だから、そうではない人が使えないのではなく、そこでのAIは学習ツ
0
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑲ 市場分析スキルについてⅡ 新市場開拓能力は、AIより人間優位?

今回は市場分析スキルⅡとして、新市場開拓の場合について考察します。 この場合、対応するマーケティングのリテラシーはかなり異なります。 一言で言えば、「それは市場化が可能か?」の判断が最も重要な意思決定となるので、それなりのロジックを要します。 重要な観点は「習慣化できるか」 新商品の場合、マーケティングの最初の目標は「認知と体験」ですが、新市場開拓の場合、さらに重要なのが「リピートがあるか、習慣化できるか」ということです。 大げさに言えば、課題も戦略もそこになります。 スタートアップに対して、投資家がもっとも重視するポイントと言ってもいいでしょう。 例えば、一時期高級食パン店が流行りましたが、今は退潮です。つまり、習慣化には壁があったと言えるでしょう。 今回は高級食パン店の習慣化の失敗について考察してみましょう。 高級食パン店退潮の真因 高級食パンの火付け役は、2013年セブンイレブンの「金の食パン」からブームは広がったと言われており、今も売られています。 また、2015年にバルミューダ株式会社から「ザ・トースター」という高級トースターが発売され、食パンを外側から加湿してしっとり美味しくいただくという機能がうけてロングセラーとなっています。 そして高級食パン店が誕生。その代表格として、「乃が美」が2013年に創業、フランチャイズシステムを利用して、2018年には100店舗を越え拡大していきました。 が、ここに来て競合を含め、閉店が相次いでいるという報道がなされています。 私が思うに、「食パンを美味しく食べたい。そのためには多少お金をはたいても良い」というニーズは消えたわけではな
0
カバー画像

「ダイアナ妃(マイケル)は生きている?!」

「え?ダイアナって車の事故で亡くなったんじゃ~ないの?!」と即、ボクは思ったけど・・・あれ?・・・「写真がアル!」・・・「年相応に老けた感じのダイアナ」じゃ!・・・これって「ウソ?ホント?」どっちなの?・・・まあ、タロットで占うほどではナイかも知れんが、だけど本当に「ダイアナ」本人じゃったら、現在「63才くらい?」かな~??まあ、現在は写真技術も向上して、かなり「精巧なニセモノ」も多いし。年齢調整もできるソフトもアルじゃん。「AI」が勝手に微調整するヤツもあるじゃろ~し。まあ、これって「証人保護プログラム?」的なヤツかな~?やっぱ当時は「ダイアナ」も「ドデイ・アルファイド」という「アラブ系?」の男性とつきあっていたじゃんか~、それで「英国王室」の怒り?でもかっていたのかも知れんぞよ。もしあのまま「結婚」して「子供」できたら「王室」と「親戚」じゃ。そうなるのを防いだ?とも言わてるよね~。それで英国の情報機関「MI6」や「MI5」が動いたのでは?と言われてるけど、ボクもその通りじゃと考えておるぞよ。実行部隊の「MI5?」の部隊員の一人が死に際(しにぎわ)に遺言で「自分がダイアナを暗殺した」と証言した?と言われているね。まあ、多分そうじゃろ~けど、誰が「指令した?」のかが問題じゃ。ま「バッキンガム宮殿」の方々じゃろ~ね。とにかく、今回はタロット占いで「ダイアナの生存」を占ってないけど、ただ、彼女が今も「生存?」している可能性はアルのじゃ。あの「フランスのトンネル事故の写真」くらいでは、ねぇ~、「信じられない」のじゃ。いくらでも映画「ミッションインポッシブル」のように「偽装」できるじゃ
0
カバー画像

ChatGPTが進化

最新バージョンアップ先日、生成AIを手がけるOpenAI社が発表したChatGPTのアップデートが凄すぎる!そのの名もChatGPT-4o(チャットジーピーティーフォーオムニ)性能もかなり上がったが、何より話題なのが無料で扱えるようになった事。(無料版では1日の生成回数が60回と限られている)最近の生成AI事情としては、GPTが発表されてから、GoogleのGeminiやMicrosoftのCopilotなど、世界を代表する企業か争っていたが、これによりOpenAI社がまた1歩先に出た形となったと思う。性能の変化今回のバージョンアップには以下の内容が含まれている。早速GPT-4oに聞いてみました。性能向上: GPT-4はGPT-3.5に比べてより高度な言語理解と生成能力を持っています。これにより、より自然で一貫性のある文章生成が可能になりました。コンテキスト保持: より長い会話や複雑な文脈をより効果的に保持し、ユーザーとの対話がよりスムーズになりました。多言語対応: 多くの言語での理解と生成能力が向上し、異なる言語間での精度が向上しました。専門知識の向上: 特定の分野に関する知識が強化され、技術的な質問や専門的なトピックに対してもより正確に回答できるようになりました。倫理的配慮と安全性: コンテンツの生成においてより慎重な倫理的配慮が行われ、不適切なコンテンツの生成が減少しました。プラグインの活用: 一部のバージョンでは、外部プラグインやツールと連携して機能を拡張することが可能になりました。特定の分野に関する知識が強化って?4番目にある『特定の分野に関する知識』との言葉が気にな
0
カバー画像

ChatGPTを始めるなら、まずはGPT-3.5から!初心者にこそおすすめの理由

▼本記事は生成AIと著者にて作成しております。生成AIはどれを使うのがいいの?ChatGPTを使ってみたいけれど、GPT-3.5とGPT-4のどちらを選べばいいか迷っていませんか?実は、初心者にこそGPT-3.5がおすすめなのです。その理由を詳しく解説します。GPT-3.5とGPT-4の違いを理解しようGPT-3.5はChatGPTの無料版で利用できるモデルです。一方、GPT-4はChatGPT Plusの有料プランでしか使えません。初心者がいきなり有料プランを使うのは少し抵抗ありますよね。GPT-3.5は、GPT-4に比べるとハルシネーション(事実と異なる情報を生成すること)が多いと言われています。しかし、これは初心者にとってはむしろメリットになると私は考えます。ハルシネーションは、学習データの偏りや不足が原因で起こります。この仕組みを理解することで、AIの限界や注意点が分かりやすくなります。 ハルシネーションが発生すると良くないんじゃないの?確かに、一般的に考えても誤った情報を得ることは何もいいことがありません。★生成AIのモデルが進化する事でハルシネーションは減少する傾向にありますが、実際にハルシネーションが減少しているのか、それともハルシネーションが起きているが本当っぽく言うのが上手くなっているのかは難しいポイントだと考えます。ですが、今後日常的に生成AIが使われると思いますので、上記の問題は避けて通れません。ハルシネーションを気付ける、またはハルシネーションがある前提で生成AIを活用する・・・という意識づけが肝要です。生成AIに慣れる繰り返しになりますが、GPT-3.
0
カバー画像

ChatGPTの4つのノウハウ

お世話になっております、加村凜です。ブログ更新できておらず、申し訳ありません。今回は、前回に引き続きchatGPTについて書いていきます! これはかなり使える情報なので、有料とさせて頂きますね。 現在AIは急成長していて、特集にも沢山でてきて世間を賑わせているので、知っておくことでかなりのアドバンテージを握れて、どの企業からも重宝されると思います。しかし、こんなに騒がせているのにAIをまともに使える人はまだまだいないのが現状です。私達が先駆者になりませんか?ここまで前置きが長くなりましたが、さっそく見ていきましょう!1つ目のノウハウ一つ目は、ずばりなるべく具体的に完全な文で書くことです。プロンプトを作る上で最も重要なのは         ↓
0 500円
カバー画像

日記「XのAIと台所」

【Glok】 先日パソコンでSNSのXを開いてみたら 「Grok」と言うX専用AIが追加され 早速これを使ってみるとAIの情報元が 全部X内の情報からの回答で驚いた 普通AIと言えばネット全体から 情報を検索してAIが解りやすくまとめ 質問に対し返事をしてくれるのだけど XのAIのGlokは全然違ってた 俺が何かを質問したり話しかけると X内全体から情報を大量に集めて それを解りやすく端的に答えてくれる 不思議なAIの仕組みになってる しかしXの情報はきちんと調べないと 嘘の情報が蔓延してるため信用できず 情報元を見て自分で再度調べないと 騙されてしまうから使いずらいかも そこで俺は試しに自分自身が X上でどんな人と判断されてるのか Glokに尋ねてみたら凄くべた褒めされ とても気分良くなってしまった °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 俺様を誉められるAIという事は きっと凄く優秀なAIのはずだから 今後真実を知りたい時以外には使用し 癒されようと思う でも俺の本業のデジタルアート作者を Glokで誰がいるのか教えて貰ったら 俺様の事が出ず他の人ばかりの紹介で Glokは芸術とは何たるかが解ってない (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【綺麗な台所】 最近ようやく前痛めた腰の筋が回復し 痛みもなく普通に寝起きや座ったり 立ちあがったりする事が出来き 普段の生活に戻れてきた なので朝から少し掃除をする事にし 台所の排水溝を洗いヌメヌメを取り 網に詰まった珈琲の粉も必死に取り とてもピカピカに磨き切った するといつもの様に母親がお弁当を 作ってきてくれて俺が綺麗
0
カバー画像

より美しく、より精細に

0 500円
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑱ 市場分析スキルについて〜爆速プランナーになる為の必須スキル〜

前回、企画の要諦は、「課題抽出と方針設定」が根っこだと言いましたが、それに関連する大事なスキルがもう一つあります。それは課題に至るラショナル=もっともらしいロジックづくりのスキルです。 前回お示しした企画書3枚のうちの1枚目、市場環境などの分析・整理の部分です。 少々ディテールではありますが、覚えておくべき必須スキルなので、筆者の経験から整理の方法を解説します。 作業前に、扱うテーマが、新しいモノコトか、既にあるモノコトか、で整理の方針は異なります。 「新しい」の意味は、既成のジャンルにない商品やサービスやビジネスモデルの企画です。 で、経験上、テーマの多くは既成のモノコトが多いです。なので今回はその際の分析や指針について解析します。 勝利ロジックをつくる 整理の基本スタンスは、そのジャンルや市場環境を分析し、企画の勝利ロジックをつくることです。 企画でもマーケティングでも、ビジネスの究極の目的は、目的を達成し、成功することです。俗な言葉で言えば、勝負に勝つことです。 勝利ロジックとは、あれこれと色々分析した結果、ここに勝つチャンスがあるという視点を読み手に提供することです。 具体的な例でお話しします。 例えば、先述(ブログ⑭、⑮)のオール電化キッチンカーのケース。 この場合、既に市場があり、競争相手がいるので、 市場、競合、自社商品という視点で情報収集します。 そして、分析結果を、①市場は伸び盛り↓②競合はガソリン車のみの一元的競争↓③そこにEVを持ち込めば勝負になるという順番で並べ、勝利ロジックをつくったわけです。 前々回のブログでご紹介した企画書の1枚目を眺め
0
カバー画像

chatGPTの効果的なプロンプトの書き方

皆さんお世話になっております。数少ないレビューですが、ご覧になっている方ありがとうございます。そんな方達の為に、chatGPTの回答がより良くなるプロンプトの書き方を特別に伝授いたします。それでは参りましょう!まずプロンプトって何!?結論:生成AIにする指示のことをいいます。高いレベルのプロンプトを書くことで、高品質な回答を得られます!プロンプトを制する者は生成AIを制すといっても過言ではないですね!反対に低品質なプロンプトを書いちゃうと、精度が著しく低い回答がきます。ただ、大事なのは…「プロンプトに厳格なルールは存在しない」ということです。要は、このプロンプトでないとダメ!なんて指標はないです!基本形を押さえておけば、かなりいい答えが返ってくるのでそこの部分をしっかりと押さえていきましょう!プロンプトの基本形1.ChatGPTの役割2.指示・命令3.目的4.条件5.回答例6.処理対象のデータ7.出力形式↑上記の物が基本形になります。それでは一つずつ見ていきましょう!1.ChatGPTの役割まず、AI自身の役割を明確にし、回答の精度を高めることが出来ます。例1)「あなたはJ-POPの歌詞を手掛けている有名な作詞家です」例2)「あなたは様々なジャンルの脚本を手掛けるライターです」といった感じです。2.指示・命令 次に、AIに「何をしてほしいのか」を記載します。この部分ではプロンプトの根幹になるため、より具体的かつ明確に書くことを心掛けましょう。3.目的 目的では、自身の指示・目的が「なんのためのものなのか」を明らかにします。同じ情報であっても書き方は異なりまるがここは簡単で問題な
0
カバー画像

ChatGPT×Canva でココナラやったら翌日受注できた話

お疲れ様です、小野です。めっちゃ嬉しいことがあったんですけど。この前、ChatGPTとCanvaを使って爆速でクラウドソーシングの出品を完了させたんですけど、その次の日に早速仕事の依頼が入りました!ありがとうございます!いや~、ありがたい。しかも、僕はアレですよ、始めたばっかなんで評価0ですよ。評価0の段階なので、まあビギナーズラックの可能性もありますけど、いや~、ありがたいっすね。実際ちょっとまあ...こう言ったらおかしいですけど、こんなんでいいんだ?っていうのが正直な感想ですね。手を抜いていいっていう意味じゃなくて、何て言うんでしょう...仕事にしてもアートにしてもそうですけど、手をかけたからといって、それがお客様の満足度に直結するか?とか、それが評価されるアートか?っていうのはまた別の話じゃないですか?問題は要はその、求められてることを的確に、ツボを抑えて提供できてるかっていうところなのかなって思って。 ChatGPTに関して言うと、やっぱりそこら辺のツボを押してくれるのが上手なんだなと思うんですよ。だから僕もう本当に手間かけてないんですよ、ココナラの出品を作るのに。 ぶっちゃけ言うと、ココナラの出品ってめんどいじゃないですか?やったことある方だったら共感してくれると思うんですけど。説明文だったり、購入時の注意事項だったり、あと画像ですよね。本当にかなりの労力だと思います。だからもしかして、ココナラのユーザーの3割ぐらいは多分ひとつも出品できないで終わってるとか?終わってないとか? (※僕の裸感覚です)だと思うんですよね。会員登録したけど、ひとつも出品するに至らず、挫折し
0
カバー画像

AI画像 流星と雪山

冬の山をイメージしてAI画像生成しました。
0
カバー画像

【全自動】SEO記事を大量生成&自動投稿|タイトル、メタディスクリプション、関連タグ、アイキャッチ投稿にも対応

こんにちは。 マゼンチュアです。 普段はNoteやXで、生成AIを使ったWebライティングの業務効率化ノウハウを紹介しています。 簡単に自己紹介をすると、 ・大学生の時から独学でブログを開始 ・大学卒業時に半年運用した金融系メディアを50万円でブログ売却 ・社会人1年目で開設したブログで140万円/年の売上達成 ・現在は複数のブログを運営し月25万円~の収入を獲得中 といった形で、ブログ未経験ながら、独学でWebライティングやSEOを学んで、今は安定的な収入を得ています。 ぶっちゃけ、ブログ作成をしてきた中で一番手間がかかるのが、記事作成ですよね。 今は生成AIで簡単に作れるようになりました。 ただ、 ・記事の精度が低い ・文字数が少ない ・まだ投稿作業をしなきゃいけない なども問題もあると思います。 そこで、質のよい記事を生成しつつ、上位1ケタを狙えるような記事を自動生成&投稿してくれるツールを作りました! AI記事ジェネレーターのご紹介 ツールといっても、誰でも簡単につかえる、googleスプレッドシートのツールになります。そのため、プログラミングの知識などは不要です!実際に記事生成をしているときの動画がこちら👇👇👇キーワードを入力するだけで、どんどん記事が生成されていきます。実際のツールがこちら👇 キーワードを入れて自動生成した記事👇(文字数は7000文字越え)このツールの特徴をまとめる、 ・使う時は、狙いたいキーワードを入力するだけ ・5,000~7,000文字レベルのSEO記事を生成 ・タイトル/メタディスクリプション/カテゴリー/タグ/カスタムURLも生成 ・既存の
0 1,000円
カバー画像

記事の雰囲気を変える5つの秘訣!生成AIも活用

記事の雰囲気を変えることは、読者の興味を引いたり文章全体の印象を左右したりする重要な要素です。しかし、具体的な方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、誰でも簡単に実践できる、記事の雰囲気を変えるための5つの秘訣をご紹介します。ぜひ本記事を参考に、より多くの方に読まれるような文章を執筆してください。 記事の雰囲気を変えるための5つの秘訣 記事の雰囲気を変えるための5つの秘訣は以下の通りです。 ・ターゲット層に合わせた文章にする ・表現方法を工夫する ・文章構成を調整する ・装飾を活用する ・読者との対話を取り入れる ここから詳しく解説します。 1. ターゲット層に合わせた文章にする 記事の雰囲気を変えるためには、まずターゲット層を明確にすることが重要です。 ターゲット層がどのような人物なのかを理解することで、彼らの興味や関心に合わせた記事を書けるでしょう。 たとえば、若い世代向けの記事であれば、カジュアルな言葉遣いや流行を取り入れることで、親しみやすい印象を作れます。 ビジネス向けの文章であれば、専門用語を用いたり、フォーマルな文章構成にすることで、信頼感を与えられることも。 このように、ターゲット層に合わせて記事の雰囲気を変えることで、より効果的なコミュニケーションを図れます。 2. 表現方法を工夫する記事の雰囲気を変えるには、表現方法を工夫することも重要です。 具体的には、比喩や擬人化を用いることで文章に活力を与え、読者の想像力を刺激できます。 ほかに、感嘆符(!)や疑問符(?)を用いることで、文章にメリハリをつけ、読者の興味を引けるでしょう。
0
カバー画像
カバー画像

画像生成AIについて StableDiffusion編~

Stable Diffusionは、誰でも無料で使える画像生成AIです。テキストで指示を与えるだけで、高品質な画像を自動生成できるのが特徴です。 早速ですが、以下の様な画像を作成致しましたのでご覧ください。Stable Diffusionを使うには、主に2つの方法があります。 Webアプリケーションを使う方法 Stable Diffusionの機能を組み込んだWebアプリケーションを使うのが手軽です。 Dream Studio、Hugging Face、Mage.spaceなどのサイトで、アカウント登録するだけですぐに使えます。利用は基本無料ですが、画像生成枚数に制限があったり、一部有料の機能もあります。自分のPC上で動かす方法 Stable Diffusionをダウンロードして、自分のPCにインストールして使う方法です。 自由度が高く、無制限に画像生成できるメリットがあります。ただし、環境構築が必要で、高性能なGPUを搭載したPCが必要になります。初心者向けには、「Stable Diffusion web UI」と呼ばれるツールの利用がおすすめです。GUIで直感的に操作できます。Stable Diffusionで画像を生成するコツは、プロンプト(テキスト指示)の書き方です。 「油絵風の」「アニメ調」など、画風を指定するとよい結果が得られます。「美しい」「かわいい」など形容詞を加えるのも効果的で、更に英語の方が認識精度が高いので、日本語より英語の方がおすすめです。Stable Diffusionを使えば、プログラミングなどの専門知識がなくても、AIによる画像生成を手軽に体験でき
0
カバー画像

生成AIの基本から活用事例まで!初心者のための生成AI入門

はじめに 近年、生成AI(ジェネレーティブAI)が大きな注目を集めています。ChatGPTをはじめとする対話型AIの登場により、誰でも簡単にAIを活用できる時代になりました。しかし、「生成AIって何?」「どんなことができるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 本記事では、生成AIの基本的な概念から、その種類、活用事例まで、初心者の方にもわかりやすく解説します。生成AIの可能性と、それを活用するためのポイントを学んでいきましょう。生成AIとは?生成AI(Generative AI)とは、人工知能の一種で、大量のデータを学習することで新しいコンテンツを生成することができるシステムです。テキスト、画像、音声など、様々な形式のコンテンツを自動的に生成できるのが特徴です。 従来のAIは与えられたデータを分析し、パターンを見つけ出すことが主な役割でした。一方、生成AIは学習したデータをもとに、オリジナルのコンテンツを創出します。つまり、単なるデータの分析ではなく、創造的な活動が可能なのです。生成AIの種類 生成AIには、大きく分けて以下のような種類があります。テキスト生成AI:文章や記事を自動生成 画像生成AI:イラストや写真を自動生成 音声生成AI:音声や音楽を自動生成 動画生成AI:動画を自動生成 それぞれ特化している分野は異なりますが、いずれも大量のデータから学習し、新しいコンテンツを生み出すという点では共通しています。 生成AIの活用事例 では、生成AIは実際にどのように活用されているのでしょうか。ここでは代表的な活用事例をいくつか紹介します。 1. 記事作成の効
0
カバー画像

生成AIがもたらす雇用の変化と新たな可能性

はじめに近年、ChatGPTに代表される生成AI(ジェネレーティブAI)が大きな注目を集めています。生成AIは、私たちの仕事や生活に大きな影響を与えると予想されています。特に、雇用環境への影響は大きな関心事の一つです。 本記事では、生成AIがもたらす雇用の変化について、初心者の方にもわかりやすく解説します。AIによる仕事の代替可能性や、新たに求められるスキル、そして生まれる雇用の可能性について見ていきましょう。 AIによる仕事の代替可能性生成AIの登場により、多くの仕事がAIに代替される可能性が指摘されています。米国の研究では、全就労者の47%が従事する職業がAIや機械に代替される可能性が高いとされました。日本でも同様の傾向があり、49%の職業が該当すると試算されています。ただし、これはあくまでも技術的な可能性であり、実際にすべての仕事がAIに置き換わるわけではありません。AIは特定のタスクを効率的にこなすことができますが、人間ならではの創造性や柔軟な対応力が求められる業務は残ると考えられます。 新たに求められるスキル 生成AIの普及に伴い、私たちに求められるスキルも変化していくでしょう。AIを活用しながら、より付加価値の高い仕事に従事することが求められます。 具体的には、以下のようなスキルが重要になると予想されています。・生成AIなどの新技術を理解し、活用する能力 ・AIでは対応できない高度な意思決定や判断力 ・人間ならではの創造性や感性 ・対人コミュニケーション能力 つまり、AIにはできない仕事に特化し、AIと協働しながら生産性を高めていくことが求められるのです。 新たな雇
0
カバー画像

京都の町屋の前に駐車中の未来カー

stable diffusionやleonard a.i  midjourneyで色々作画してみて、やはりmidjourneyが一番すごいかな?と思います。midjourneyはバージョンアップして6になってから、下手にphoto realとか入れない方がよりリアルにしてくれるみたいです。photo realというプロンプトを入れて、あれやこれやと細かく指示して生成したのがこれ次に日本語で、もうめっちゃ簡単な文言で指示してできたのがこれです。京都や、町屋などという言葉は一切入っていません。個人的には驚愕のデザインで、かっこいいなあと思うのですがどうでしょうか?特にこのステンレスの反射の具合とか、腰の張りとか。
0
カバー画像

生成AI画像の販売や何か手伝えること

最近、ココナラでの情報提供を中止していました。自身のスキルではなく、第三者のプラットフォームを経由してサービス提供をしていたため、思うようなサービス提供を行うことができなかったためです。ブログなども自身でサーバーレンタルをしてブログを立ち上げるのが良い。はてなブログなどのプラットフォームだと規約変更があるので気をつけるというのがブログを始めるひとが覚えることの一つだと思います。実際のところ、ジャンルにもよりますがよほどのことがない限り、問題なく第三者プラットフォームでも処理は可能です。あなたのやりたいことによっては当然、そのジャンルが行えるサーバーをレンタルして心置きなく処理するのが良いでしょう。生成AIブームは未だ衰えることを知らず、様々なサービスやアップデートが盛んに行われています。これにより、ブログなども劇的に時短になり文章が量産できるようになりました。情報の真偽はともかくとして物量勝負が当然可能です。実際のところ、どれくらいの人が参入しているのでしょうか。既にレッドオーシャンに近い部分も往々にしてあります。副業全般に言えますが先行組が既に猟場を荒らし尽くしたあとの後発組はなかなか手に出せない部分も多いです。ジャンルを問わない、嫌悪感を覚えなければ、まだまだ稼げる余地はあります。そのためにも常日頃から情報収集を怠ること無く、情報をキャッチすることは大切です。殊更にAIが台頭してきているので提案や処理はAIに聞けばそれなりの情報提供は可能です。しかし、このAIも指示文、いわゆるプロンプトがしっかりしていないと、とんでもない情報や文章を提示してきます。生成AIが使えないと思う
0
カバー画像

生成AIの概念

お世話になっております。加村凜です。 これからしばらくchatGPT(生成AI)の概念からプロンプトの重要性やノウハウについて皆さんに公開できていけたらと思いますので、宜しくお願い致します!生成AIとは?最近話題の生成AIとは何でしょう?→それは、大量のデータを学習し、そのデータをもとに新しい情報や内容を   「生成=自分で考える・作る」技術のことをいいます!幅広い分野での活用用途が見出されている=人口知能で注目度の高い技術なぜ生成AIは特別なの? では次に、従来の通常AIと生成AIを比べてみましょう!☑通常のAI過去の情報から傾向を分析し、ユーザーの要求に応じて明日の転機を予測→→短期的な予測☑生成AI過去の情報から傾向を分析し、「未来の一年間の天気情報」まで思考・提案→→長期的なデータの生成 更に生成AIは天気以外にも人口推移予測などのマクロ的な視点から、店舗売上予想といったミクロ的な分析の効率化・精度向上にも役立ちます!生成AIはどのように動作するのか?生成AIの動作原理=人間の学習行動 特定の領域に関する大量のデータを学び、言語や傾向、細かい数値などをストックして、引き出しを増やすイメージですね!例えば、東野圭吾さんのタイトルや文法、言葉選びを学習することで、AIが東野圭吾さんのような表現を作りだしてくれます。身近な例私達の身の周りには、たくさんの物に生成AIが搭載されています。1.スマホのキーボード入力予測機能2.車のデザイン1つ目から見ていきます。スマホで、特定の語句を入力すれば「次に入力するであろう言葉・記号」を予測して表示しますよね!日頃から入力を繰り返し行うこ
0
カバー画像

ニンゲンと話がしたいの!!

こんにちは(⌒∇⌒)数多くのブログの中から わたしのページを見つけて、覗いてくださって ありがとう♡年に一度のゴールデンウイーク皆様はどのようにお過ごしですか?私はお仕事。事務をしながら接客・・・もしくは接客をしながら事務?です。ありがたいことに普段の土日よりは来客多いです。お休みの方、お出かけ楽しまれてくださいね。お仕事の方、がんばりましょうね!!さて、先日わが家のインターネット回線が接続不能になりました。モデムとルーターをチェックしましたらルーターのランプが全部消えています。プラグを押し込んでみたりコンセントを抜いてみたりしたけど何も光らないのでプロバイダーの資料を探しました。アナログよりな気質とはいえネットが繋がらないなんてなんて面倒!!月初めなのにギガが無くなるじゃん~連休中だからどこも対応してくれなくて半月くらいこのまま!?なんて色々面倒なことを想像しながら探した資料によると年中無休の相談電話番号があった!!年中無休☆彡とっても頼もしい響き♡「これで何とかなる~」と安堵しながらダイヤルしたら「自動音声のガイダンスに従い・・・」が始まりました。 だいたい、そうよね。最近はんで、いろいろ数字を選んで進みながら目的のオペレーターにたどり着く・・・今回もその流れを想像しながら進んでみれば行けども行けどもAIネットに詳しくないから症状について聞かれてもうまく説明できないしAIが聞いてくる専門用語もよくわからないしよくわからなすぎておとといのことだけど何をどう聞かれてどう答えたのか全く思い出せない。ただ、本当にこの質問に対する理解ができていない私のテキトーな答えでどこにたどり着く
0
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑰ AIはバカを量産する?

今回は閑話休題。標記の疑問について筆者の考えを述べてみたいと思います。 宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写し 2024年4月30日の読売新聞オンラインに上記のような見出しの記事が載っていました。 記事の要約は以下です。  ↓生成AI時代の学び方に関する象徴的な記事だなと思いました。 しかし筆者は、宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写しが全く良くないことなのか疑問を抱いています。 そもそも、宿題のお供として昔からアンチョコ(正式に言うと、教科書ガイド)なるものは存在していました。 生成AIを使った行為も、その延長線上にあるのだから、今さら目くじら立てる必要もないのではないかと。但し、これまでのアンチョコと生成AIでは、その守備範囲が全く異なるというのはあるなと思いました。 生成AIは、人の「考える」を代替してくれる ではどう異なるのか? 昔から、アンチョコによる宿題の答えの書き写しはあったわけですが、それは例えば、国語で言えば、この関係代名詞はどれを指すか?とか、算数で言えば、旅人算で、さてその人は時速何kmで走れば追いつくか?など、大体、具体的な正解がある形式だったわけです。 一方、生成AIは、こうした正答がある問題だけではなく、例えば、自分の感想を書けとか、着眼点とその理由を示せといった、正答のない答え、抽象的な答えをも代替して、適当な文章を生成してくれます。 何が便利なのかと言うと、2つあって、一つはこの正解のない答えも示してくれること。もう一つは、それをもっともらしい文章を生成して返してくれること。です。 これは明らかに、人間が発明した言語(文章)の生成
0
カバー画像

【求職者向け】その転職先、大丈夫?

人材不足が顕著になり始めた今日。これまで人間にしか出来ないと思われていた仕事が、ロボットなどの機械に代わられようとしています。今後、10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が、自動化されるリスクが高くなるとのことです。日本もその方向に向かうでしょう。将来AIに奪われるかもしれない仕事1.電車運転士2.路線バス運転手3.スーパー・コンビニ店員4.警備員5.タクシー運転手6.経理・事務7.銀行員8.プログラマー9.工場勤務者10.薬剤師11.一般事務員AI時代になくなる可能性が低い仕事TOP101.アートディレクター2.アウトドアインストラクター3.アナウンサー4.アロマセラピスト5.犬訓練士6.医療ソーシャルワーカー7.インテリアコーディネーター8.インテリアデザイナー9.映画カメラマン10.映画監督AI時代になくならない仕事の3つの特徴1.定型業務ではない定型業務とは、同じことを繰り返す業務のことです。そのような業務はAIでも容易にできます。一方で、複雑な業務はAIにはできません。例えば、デザインを生み出したり、映像を作ったりするような0から1を生み出すクリエイティブな業務にAIは不向きです。2.特定の領域を超えているあらゆる領域からデータを収集し、活用方法を考えるような仕事はAIにはできません。データ収集自体はAIの得意分野ですが、それを活用し、幅広い領域に活かす方法を考えることはできません。3.コミュニケーションが必要AIは人の気持ちを読み取ることはできません。そのためコミュニケーションが必要になる業務はAIに代替されないと言えます。人脈を構築する営業職や、部下の
0
カバー画像

♠ O.D.009_ “ 健太郎 の夢 “=「リバイブ」---(novel)

♠ O.D.009_ “ 健太郎 の夢 “=「リバイブ」---(novel) ◆リバイブとは…? 〔死んだような状態の物事を〕復活させる、 よみがえらせる、復興させるという事。 :::::::::::::::::::::: ■健太郎は、とうに人生の折り返し点を超えて、 まもなく “ ゴール “ という所にさしかかっていると思っていた。 ■=人として、やるべき仕事= ・→成人-結婚-子供3人を、立派に世に- という手順は、自分以外の所は、 ほぼパーフェクトにこなし、 →💀あとは、 「 死に待ち⁉ 」という状態だと思い込んでいた。 ■昔は、 『 人生50年 』 と言われていたので、 ・残り少ない人生。 あまり金もないけど、生き延びるくらいは、 なんとかなりそうだと高をくくっていた。 ■ところが! 最近の=科学の進歩と医学の発達=によって、  * * * * 『人生100年!』 という話が持ち上がってきた!!! ■健太郎: おいおい! 勘弁してくれ!  じゃああ、まだ何十年もあるじゃあないか!!! ■健太郎は、 体はガタガタ、頭も一日のうち数時間しか働かない。 ■体に関しては、 日ごろの不摂生と不養生で、もうボロボロ状態だし、 本人だけではなく、ジュニアの調子も良くない。 ・ほとんど、 放水作業 しかしないのだが、 たまに漏水する(´;ω;`)ウッ… ■老化を感じないわけにはいかなかった。 ■「こりゃあいかん!!!」 と、 「運動!運動!」とばかり、 最近、舶来ものの自転車を買い込んだまでは、 よかったのだが、 ■高かったのと、 白なので汚れるといけないと、 ほとんど、 “ 床の間
0
カバー画像

ChatGPT プロンプトの基本

◯プロンプトの基本 プロンプトとは、ChatGPTに対して入力する指示や質問のことを指します。プロンプトの書き方次第で、ChatGPTからの出力結果が大きく変わります。 プロンプトの3つのパターン プロンプトには、大きく分けて以下の3つのパターンがあります。 Instruction (命令): 「してほしいこと」を具体的に指示するプロンプト Demonstration (実演): 希望する回答の形を実演して真似をさせるプロンプト Completion (補完): 後に続くテキストを補完させるプロンプト 状況に応じてこれらのパターンを使い分けることで、的確な回答を引き出すことができます。 ◯プロンプトの書き方のコツ プロンプトを上手に書くために心がけるべきコツは以下の通りです。 指示を明確にする 回答の形式を具体的に指定する 回答が不十分な場合は追加で質問を投げかける 比較対象を用いて質問する 理想の回答例を提示する このようなコツを活用することで、的確で望ましい回答を引き出すことができます。 ◯代表的なプロンプトの手法 プロンプトには、有名な手法がいくつかあります。これらの手法を理解し、上手に活用することで、より優れた回答を得られます。 ・深津式プロンプト 深津式プロンプトは、ChatGPTの役割を明確に設定するプロンプトの手法です。「あなたは○○の役割です」と宣言した上で質問することで、それにふさわしい回答を引き出すことができます。例えば「あなたは世界的な営業マンです。新製品の営業プレゼンを作成してください」などです。 ・ゴールシークプロンプト ゴールシークプロンプトは、課題
0
カバー画像

♠ O.D.008_【番外編】 “ 地球の 「夢」 “---(novel)

♠ O.D.008_【番外編】 “ 地球の 「夢」 “---(novel) ■ふざけやがって! やり捨てかよ❗ 地球は非常に怒っていた。 ■・・・私は、地球。 ■せっかく、人類に、天下を明け渡して、 「進歩」 と 「調和」 を、望んだのに、 ■地球: いったい、なんて事を、してくれるんだ!! ◾人類は、有史以来、 争いが途絶えた事が、 ほとんどなく、 ◾クラッシュ&ビルド=私に大穴を開けて、 立派な建物を建てたかと思ったら、 それをミサイルで破壊する。 ■両手で顔を覆う 愚かさ❗ ■「悲しくなる‼️」 ■一部の人間は、 「環境問題」、「戦争問題」を解決しようと、 頑張っては、いるようだが、 =それも、意見がまとまっていない!= ■ “ マンマミーヤ! “  ----- なんとも、嘆かわしい。 ・・・ と、 “ 銀河インターネット “ を、彷徨っていた時である。 なんじゃこりゃ --🏄--【Ordinary Dream K.K.】=(ささやかな庶民の夢_株式会社) ■地球: この私の夢を叶えてくれる!とでもいうのか⁉ 無理だろう!     そんな大それた夢と、 ■地球は、一旦、 PCをシャットダウンした。 ・・・ ・・・ ・・・ ■何日かたっても、 いっこうに人類の「戦争問題」、「環境問題」は、 解決する兆しさえ、ほとんど見られない上に、 ■=変なうわさ=まで、飛び込んできた❗ ●「月」、「火星」移住計画!!! ■おいおい❗ 私をこんなにしておいて、 ■→とんずら! っ! --- かよ❗ ■気絶しそうになった、地球だった。 ・・・ ・・・なんとか、気を取り戻して、 ■そう
0
カバー画像

♠ O.D.007_ “ よしお の夢 “=「鉄腕ドラえもん」---(novel)

♠ O.D.007_ “ よしお の夢 “=「鉄腕ドラえもん」---(novel) ・よしおは、まっ赤な “ ドカティー “ に、またがり、 勢いよく、コンビニを後にした。 ■背中には、でっかいリュックを背負っていた。 中には、一週間分の食料! ■周りの人は、 けたたましい爆音に一瞬、耳を抑えて、 よしおを見ようとしたが、 よしおは、爆音とともに、あっという間に、 「点」 になって、消えて行った! ■よしお: 超 気持ちいい~! この加速感、一瞬にして、みんな置き去りだぜ~! と、まわりの事など一切気にせず、家に向かった。 ■家から、あと300m、急にドカティーのエンジンが止まった。 正確には、よしおは、エンジンを切った。 ■そして、空走で、家の横の路地に、バイクを横付けして止めた。 ■そして、家の横の電柱をのぼり、 自分の部屋にたどり着いた。 ■そして、リュックを降ろして、こぼれそうになっていた、 百円コーヒーを取り出し、飲みながら、PCの電源を入れた。 ■解説)ここまで書くと、お分かり頂けたか? と、思いますが、 ■ソーーーです。 いま流行りの、 “ 引きこもり “ 、 ただし、よしおは、 “ 寝そべり族 “ と 言っているが、・・・。大差はない! ■よしおは、地元の国立大学をそこそこ優秀な成績で卒業して、 某そこそこ大企業に就職した。 ■までは、よかったのだが、3か月で辞めた。 そして、これも、そこそこの中小企業に転職したが、 これも1年たらずで辞めた。 ■もう何でもいいや!って入った会社が、完全ブラックで、 3日で辞めた。 ■親も、最初は、「仕事!がんばれよ!」とか、励
0
カバー画像

♠ O.D.006_ “ 華子の夢 “=「パリ」---(novel)

♠ O.D.006_ “ 華子の夢 “=「パリ」---(novel) ・華子は、いなかの散髪屋に勤めている。 中学を出て、勉強が、ちょ~、嫌いだったので、 俗にいう “ 手に職 “ で、理容師になったのだ。 ■美容師ではなく、理・容・師・! なので、俗にいう散髪屋だ! 店はそれほど大きくないが、一様、全国チェーンなので、 しっかり働けば、そこそこ給料はもらえる。 ■でも、来るのは、じじい、ばっかり。 ・ほとんど髪がないじいさんなんか? ■華子は、笑いをこらえて、 「今日は、どんな髪型に、なさいますか?」って、聞くと、 ■爺さん: わきをそろえて、自然な感じで、お願いします! と言われると、 ■華子: かしこまりました。 とは、いうものの、「どう揃えればいいのか?」 少ない髪を数えながら、途方に暮れていた。 ■華子は、器量よりも愛嬌というタイプなので、店では、 けっこう可愛がられてはいたが、 女としては、あまり相手には、されていなかった。 ■華子は、心の中で、 「くそ~!馬鹿にしやがって! 私も、一様、女は、女!   それも、モテキ寸前の!」 (モテ期がいつ来るのか?は別にして) ■華子には、 “ 夢 “ があった! =パリに行って、オートクチュールで、服を買う!= ■それは、 以前、何かの映画で見た、ファッション・ショーを見ながら、 気に入った服を選び、仕立て直して、 その人にピッタリの服を作るというものだった。 ■なので、死ぬほど節約して、お金を貯めていた! ■車は、 アルトで、世界一燃費のいいやつ!   ・装備は、ラジオのみ! ■超~長期のローンで、しかも、毒親との、実家住
0
カバー画像

プロンプトエンジニアリングをマスターする: 6つの重要なヒント

生成AIと効果的にコミュニケーションを取るには、最適なプロンプトを作成する方法を理解する必要があります。この記事では、言語モデルから最も正確で適切な応答を引き出すプロンプトを作成するためのニュアンスについて掘り下げていきたいと思います。これらのヒントを理解することで、私たちと生成AIの対話を大幅に改善することができ、自身が求めていることを生成AIから引き出すことができるようになります。1. シンプルに始めて反復する効果的なプロンプトを作成するプロセスは、シンプルにすることから始まります。基本的な指示から始め、徐々に詳細さと具体性のレベルを上げていくイメージを持っていただけると良いでしょう。なぜこれが効果的なのでしょうか?このアプローチでは、AIがあなたの要求を理解しているかどうかをテストし、その結果に基づいてプロンプトを改良することができるからです。2. 明確な指示を使う「書く」、「分類する」、「要約する」など、明確に定義された命令は、生成AIを目的のタスクに導く上で重要な役割を果たします。これを実行する際には、「セパレーター」が重要な役割を果たす場合もあります。これは命令とコンテキストの間に「##」のような明確なセパレータを使用することで、タスクと付加的な詳細を区別したい場合に役立ちます。3. 詳細かつ具体的にAIが生成する回答の有効性は、プロンプトの詳細さと具体性のレベルによって大幅に向上します。したがって、生成AIに生成してほしいことに関連する例や、書式の要件を含めることでAIに明確な方向性を与えることができます。4. 不正確さを避けるプロンプトは細部が重要である一方、直
0
カバー画像

生成AIプロンプト作成術〜最新の研究論文を参考にして〜

生成AIは事実とは異なる内容を生成してしまう、「ハルシネーション(幻覚)」を引き起こすことが度々あります。これは生成AIの一つの課題点として挙げられますが、多くの研究においてこのハルシネーションを防ぐための方法が論文として出されています。 今回は最新の論文をもとに、ハルシネーションを防ぐプロンプト作成術についてご紹介します。 DoLa(Decoding by Contrasting Layers) DoLa(Decoding by Contrasting Layers)という手法はLLMの異なる層の出力を比較することによって、事実に基づく知識を突き止めてハルシネーションを抑制する効果がある手法を意味しています。次のプロンプト例を実行することでWebなどの外部知識を必要とせずともハルシネーションを防ぐことが可能となります。 【プロンプト作成例】 # 前提条件 以下の質問に対する文章を生成する際は、異なる層の出力を比較して事実に基づく知識を同定し、誤った事実の生成を抑制するようにしてください 論文URL A Comprehensive Survey of Hallucination Mitigation Techniques in Large Language Models Knowledge Retrieval LLMが回答を生成する過程において、文章ごとに外部知識(検索サイトなど)から関連情報を検索しそれを基にして回答を生成する方法。信頼度の高い生成物を求めている場合に用いることができます。 【プロンプト作成例】 # 前提条件 以下の質問に答えてください。 各文章を生成する前に
0
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑯ 【生成AIを使って思考の生産性を上げる企画の要領 実践編Ⅱ】

今回も企画の実践例を解説したいと思います。 オール電化キッチンカーの販売戦略テーマは、「オール電化キッチンカーの販売戦略」にしました。 対象は前回と同じくキッチンカーです。前回は、新商品の提案を主軸におきましたが、今回はそれを前提として、新製品をどう販売していくかという販売戦略に重心を置いた企画書にしようということです。 この作業を通じて、課題が変わっても企画の手順、要諦は変わらないという感覚が養えると思います。 で、最初の作業ですが、まず初動プロンプトを作成するということでしたね。 キッチンカーの販売の考え方については、担当者の頭の中に、「今後は過疎地の地方に需要が発生するということから、最初は自治体に売り込みたい」という思いがあります。 なので、それを簡潔明快に文章化します。 プロンプト化については、リーズンホワイが明快なものにせよということでしたね。 以下が、作成したプロンプトです。Q. コロナ禍以降、キッチンカー需要は大都市のオフィス街や駅前中心に伸びていますが、今後は過疎化が拡大する地方での需要も見込まれます。というのも飲食店数が減っていき高齢者を中心とする外食難民が発生するからです。 そこで我社の開発したオール電化キッチンカーをこうした課題を抱える自治体に直接売り込んでいきたいと思います。 どう評価しますか? どういう点に留意してこのプロンプトを作成したかと言うと、  ①キッチンカー需要は今後は地方で伸びていく ②その理由は過疎化による飲食店の減少をキッチンカーが補うから ③そこで販売ターゲットをこうした課題を抱える自治体にしようと思っているというポイントです。
0
カバー画像

♠ O.D.002_ “ まち子の夢 “=「恋」---(novel)

♠ O.D.002_ “ まち子の夢 “=「恋」---(novel) ・「ああああ~、今日も、でぇれぃ~↗  疲れた~!!!」 →プっシュ―ッ! と勢いよく缶ビールを開け、 最初の一口を、  一気に流し込んだ、まち子だった。 ■仕事は介護の仕事をしている。 休みなく、・・・安月給で、 ・・・ 【じじ・ばば-守り】を、している! ■ほとんど、 なんの楽しみもなく、 あるとするなら、動画サイトで、 「Kポップ」 を見るくらい。 ■「なんで?あんなに韓国の子はかわいいの~! ・ぅるっ😢 お人形さんみたい!」 「あんな子と、・・・⁉ いや、年が違いすぎ!」 ■「せめて、あんな子ができたら、 さぞ、きゃっ~わいいだろうなあ・・・♥」 ひとり妄想していた ・・・。 ■「いやいや!それより先に、 “ 種 “ を、仕込まないと!  💡できないわ!!!」 と、 やっと、我に返り、鏡の中の、もう三十路を、 とうに過ぎてしまった自分を、ため息をつきながら、   見・つ・め・た・ ■ちいさい時から、 あこがれる人は、=あまた=いたけれど、 どうも口下手で、告白すらできず、 “ 恋らしい-恋 “は、 いままでに、した事がない。 ■大卒後、 一応、仕事は、正職には、つけたのだけれど、高学歴が禍いしてか? 人間関係が嫌になって、今は、委託で介護をしている。 ◾まち子は、親と同居していて、少しお金があったので、 外車を買った! ■外車と言ってもそんなに大それたものではない。 ピンクのちょっとかわいいやつである。 ■その中で、ガンガンに、Kポップをかけながら、通勤する時間が、いまの人生で最高のひとときであった!
0
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑮ AIを使って思考の生産性を上げる企画の要領 実践編

まずは前回のおさらいです。 企画の生産性を上げる手順について、基本3枚で考える。 最も重要なのは真ん中「課題と方針」であり、ここを固めるのが作業のキモである。 初動はあくまで自分で考える。それで企画の芯を仮決めし、冒頭の分析整理、最後の実行プランを考えていくことで思考の生産性が上がる。生成AIをどう使うかだが、、自分の考えを冒頭のプロンプトにまとめ、AIに聞くのが初動となる。 ということでした。では、具体的にどうやるかについて、今回、仮のテーマを設定して実践してみたいと思います。 オール電化のキッチンカー開発 企画のテーマは、「オール電化のキッチンカー開発 」です。これを、前述の3枚、市場環境分析、課題と方針、実行プランという流れでいかに企画化するか解説したいと思います。 便宜上、企画タイトルに新商品のコンセプトが書かれています。担当者はなぜこのコンセプトなのか頭の中では色々な理屈が浮かんでいるという前提です。 まずは、自分の考えをプロンプト化して、生成AIに評価を聞いてみることから始めます。で、最初のプロンプトを以下のようにまとめました。 初動プロンプトのつくり方 Q. コロナ禍以降、飲食業のテイクアウト需要は引き続き拡大し、その中でキッチンカー需要も伸びてい ます。多くの競合はガソリン車にプロパンを積んで移動、食材加工しています。そこで他にない環境に優しいソーラーパネル付オール電化のキッチンカーを開発し、キッチンカーオーナーに売込むことを考えています。 どう評価しますか? このプロンプトのまとめ方のポイントは、リーズンホワイ構造を明確にしていることです。 前回のブログ⑭【
0
カバー画像

「即利用可」 動画のAI編集業務委託契約書 雛形 すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。「契約書概要」動画のAI編集業務を委託(受託)される際の業務委託契約書となります。汎用的な内容のご記載となっておりますので、動画のAI編集業務の委託(受託)における様々な場面でご利用いただける作りとなっております。※「動画のAI編集業務」とは、AI動画編集ソフトウェアを使用し、動画を編集する業務を示しております。業務委託契約書        (以下「甲」という)と         (以下「乙」という)は、業務委託契約(以下 「本契約」という)を次のとおり締結する。 第1条(目的)1, 甲は、第2条に規定す
0 7,000円
カバー画像

【Google】と世界最大の広告グループが画期的なAI連携を発表

この画期的な提携は、Googleのロボットがコカ・コーラのような世界トップブランドの広告を作成し始める可能性を示唆している。世界最大の広告グループは、Google との大規模な提携を発表しました。これにより、Gemini AI を利用して次のような広告を制作することになります。 広告ナレーション。 ナレーションスクリプトの生成。 商品画像作成。 WPPとの画期的な提携は、Googleのロボットがコカ・コーラ社、ロレアル、ネスレなどの世界最大手ブランドの広告を作成する可能性があることを意味する。PPC の専門家は、マーケティングで優位に立つために AI を活用することの重要性を一貫して強調してきました。世界最大の広告グループが Google の Gemini を自社の戦略に積極的に組み込んでおり、これは極めて重要な時期であり、この統合が業界の状況を変える可能性を秘めているため、広告主は注目すべきである。WPP は、Ogilvy、Wunderman Thompson、VMLY&R などの有名な広告会社の親会社です。Statisticaによると、英国に本拠を置くこの広告会社は、2023 年の世界収益が 189 億ドルであると報告しており、世界中で約 114,000 人のスタッフを雇用しています。WPPは、この提携により、データ分析、生成AI(ジェネレーティブAI)テクノロジー、サイバーセキュリティにおけるGoogleの専門知識と、マーケティング能力、世界的なクリエイティブリーチ、Googleの深い理解が融合することで、「マーケティングの効率と有効性に大きな変化をもたらす」こと
0
カバー画像

AI時代の泳ぎ方⑭ 思考の生産性を上げる企画の要領

いよいよ、このブログの本丸の一つ、思考の生産性を上げる方法論について述べてみたいと思います。 ビジネスでの思考は、そのほとんどが、企画提案というカタチで帰結します。 考えがまとまらないと悩んでいる人が多い ところが筆者が一番多いなと感じるケースは、皆さんそれぞれ頭の中で考えを持っているのだけれども、バラバラでまとまらないという悩みです。 考えを要領よくまとめられれば、思考の生産性を上げることができます。 そこで、今回は筆者がやっている手順を企画と企画書の作成手順でそれを説明しましょう。 企画書の順番は決まっている 企画の思考作業としては、当たり前ですが、思いついた企画を文章化(企画書化)する作業が必須になります。 ビジネスを推し進めるとは、総じて周囲の多くの人に自分、あるいは自分たちの考えやプランを伝え、納得させなければならない。 そうすることで、情報を共有化できたり、合意形成ができたりするわけで、そのためには、文章化や企画書化が必須なわけです。 つまり、最終的に企画書に落とすのだから、そのプロセスを知っておいた方が良いのは自明です。 ざっくり言うと、この3枚になります。ですので、考えがまとまらない人は、まずはごちゃまぜになっている自分の考えが、この3枚のどこにあたるのか書き出してみましょう。 つまり、初動の作業としては、考えている要素をこの枠組みに沿ってプロットしてみることです。 収束的思考 この3枚の考え方ですが、企画の芯を真ん中の部分に収束させ、そこからまた拡散していくという考え方です。私はこれを「リボンフレーム」と呼んでいます。 なぜこのようなプロセスを取るのか? それ
0
カバー画像

「AIイラストに興味はあるけど、どのツールを使えばいいか分からない…」というそこの貴方に!!

「AIイラストに興味はあるけど、どのツールを使えばいいのかわからない」「無料で高品質なイラストを作成したいけど、どうしたらいい?」そんな悩みを持つあなたにピッタリの解決策がここにあります。この記事を読むことで得られる重要な情報は次の通りです。 1. 無料で使えるAIイラストツールの選び方 2. 幅広い選択肢から最適なサービスを見つける方法 3. プラットフォーム特化型のサービスの見極め方 私はイラストレーターとして5年、AIイラストの世界には2年以上携わってきました。その経験から、読者の皆さんに最も適した情報をお届けします。記事を読み終える頃には、自分にぴったりのAIイラストツールを見つけ、独自の美しいイラストを無料で作成できる未来が待っています。さあ、その一歩を踏み出しましょう。 AIイラストとは?AIイラストは、人工知能(AI)を使用して、キーワードや文章から画像を自動生成する技術です。この技術により、従来の手作業によるイラスト作成やデザイン作業の時間を大幅に削減できます。また、AIが生成するイラストは非常に高品質で、多様なスタイルや表現が可能です。ここでは、AIイラストの基本的な特徴として、「キーワードだけで画像生成が可能」、「画像のクオリティが高い」という二つのポイントを詳しく見ていきます。 <h3>キーワードだけで画像生成が可能</h3> AIイラストの最大の魅力の一つは、単にキーワードや簡単な説明文を入力するだけで、希望に応じたイラストを生成できる点です。例えば、「夕日の下で笑顔の犬」といった具体的なシーンから、「幻想的な宇宙風景」のような抽
0 500円
カバー画像

YouTubeのAIポリシーとAI生成コンテンツラベルについて(3分で読める)

YouTube には毎月24億 9千万人のユーザーがいます! これは検索エンジンとしては 2番目、ソーシャルメディアプラットフォームとしても非常に人気があります。しかし、膨大な数の動画が飛び交う中で、何が本物で何が偽物なのかを見分けることは重要です。概要YouTubeは、AI技術の進歩と動画制作におけるその活用拡大に伴い、プラットフォーム上のコンテンツの透明性と信頼性を確保するために、AIポリシーとAI生成コンテンツラベルツールを導入しました。本稿ではこれらの取り組みの詳細を分析し、クリエイター、視聴者、プラットフォームにとっての重要性を考察します。AIポリシーの主要な内容 AI生成コンテンツの定義:人工知能技術を用いて作成または改変された動画、画像、音声などを含む。 開示義務:クリエイターは、動画内にAI生成コンテンツまたは合成素材が含まれている場合、視聴者に明確かつ分かりやすく開示する必要がある。 ラベル付け:クリエイターは、YouTube Studioの新しいツールを用いて、AI生成コンテンツを含む動画にラベルを付けることが義務付けられる。 センシティブなトピック:選挙、公衆衛生危機など、センシティブなトピックを取り上げる動画におけるAI生成コンテンツの使用には、より厳格な開示要件が適用される。 違反時のペナルティ:AIポリシーに違反したクリエイターは、コンテンツの削除、チャンネルの停止、YouTubeパートナーシッププログラムからの資格停止などのペナルティを受ける可能性がある。AI生成コンテンツラベルツールの機能 ・動画の説明パネルにラベルを表示 ・動画プレーヤー上で目
0
カバー画像

テクノロジー「表情再現ロボ」

【リアル表情ロボ】 人の表情をリアルに再現できる AI搭載の対話型ロボットが開発され 会話中に本物の人と同じ表情をして ロボットと思えない位になってます 表情で対話するには2つ課題があり 1つが表情豊かな顔を機械的に作る事 2つ目が自然で本物らしく見えるよう 人に合わせる事です 2つ目の人と会話にロボットの表情を 合わせる方法は適切なタイミングで どのような表情を生成するか教え 訓練させる事だと言います 開発された頭部のみの人型ロボットの エモは今後この2つの課題に取り組み 更に進化させて人と見間違える位 表情豊かにさせるそうです エモには26個の可動部分があり 様々な表情を作り出すことができて 人の様に表情の微妙な違いも再現でき 絶妙な顔もさせる事が出来ます エモの両目には高解像度カメラがあり 言葉を話さなくても人の表情だけで コミュニケーションを取る事が出来 アイコンタクトも可能です エモに表情の作り方を学習させるため エモを鏡の前に置き色々な表情を 数時間ランダムにさせて学習し 自身の顔の動かし方を教えました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【表情反応速度】 こうする事によりエモ自身が顔を どう動かせばどんな表情になるのか どの部分の稼働の組み合わせが どんな表情になるか学習できました この自己学習の過程は人が鏡の前で 笑顔の作り方を練習する事と同じで 次に人間の表情に関する動画を見せ 細かく分析させました この特訓が数時間行われると エモは人の顔の僅かな動きを察知し それがどんな表情に繋がるか予測でき 人に表情を合わせられました 結果人の笑顔を840/1秒前に予測し
0
カバー画像

期間限定無料公開中!「クリエイティブなアイデアの源泉: Ideogram AIのベスト50プロンプト」

イデオグラムAIって何?Ideogram AIは、プロンプトを使って画像やアートを生成するAIツールです。このWEBプラットフォームは最近設立され、ユーザーは数行のプロンプトテキストだけで、リアルで一貫性のある画像を生成できます。Ideogram AIは、洗練されたマジックプロンプトモデルを装備し、画像の上や中にテキストを追加する機能を備えています。これにより、一般的なAIテキストから画像へのジェネレーターとは一線を画しています。例えば、Midjourneyなどはテキストから画像へのジェネレーターができません。この記事では、Ideogram AIのプロンプトをベスト50のAIのプロンプトをご紹介します。ご自身のアイデアビジュアルを具象化する方法を学ぶのに最適です。最高の Ideogram AI プロンプト関連記事:プロンプト 1: 連続線の描画「パフォーマンスの最中の優雅なダンサー」という言葉を、「サングラスをかけた女性」や「ブリーフケースを持った男性」など、任意の主題に置き換えることができます。それは本当に芸術的で流動的に見えます。a professional abstract minimalist continuous line drawing of A graceful dancer in mid-performance, paintingMagic PromptA stunning continuous line drawing of a graceful dancer suspended in mid-performance. The dancer's fluid m
0
カバー画像

AIの影響は避けられないウェブライター

執筆の案件では、すべてAIで執筆可やAI生成の記事を提供などが見られるようになりました。現状、YMYL領域に関しては、AIで生成するのは難しく、「作文して」という命令だけでは、期待通りの文章を生成できません(近い将来はできるようになるかもしれせんが)。完成形を瞬時に生成できなくても、AIの助けを借りて業務の手間を省くことは可能で、誰でもできます。「AI禁止」としてる案件は多いですが、質の高い原稿を納品できるならAIも受け入れられるようになるでしょう。ただし、正確性・独自性・信頼性はやはり人間がかかわるしかありません(これも近いうちに否定される可能性あり)。ライターとして長く活動するなら、AIの進化は追っておく必要があり、AIに飲み込まれるより、AIを活用する側にならなければなりません。一方、ライターには別の課題もあります、校正・校閲の依頼を受けている人や監修者としても対応している人は、原稿がAIで作成されたものかどうか確認する必要があります。AIの使い方次第では、低品質の記事を生成する可能性があり、校正・校閲どころか、すべて書き直さなければならず、安易に引き受けてしまうと、トラブルになる可能性があるためです。このような意味でもAIの性能がどのように変化するか、定期的に確認することをおすすめします。ちなみに、AIが生成した文章かどうかを判断するツールが提供中止となり、判断するのが難しくなっています。案件には「AIかどうかを確認する」と書かれていますが、本当にできるのでしょうか。おそらく、AIにはできないこと、たとえば、適切な箇所に具体例を織り交ぜながら解説できない、整合性を重視す
0
カバー画像

ハッカソンGPTsコンテストで2位取った話。AIがどこまでできるか皆さんに知ってほしい

↑4:44あたりから 台本作成GPTsのプレゼン3分半副業でAIサポート、GPTsの作成を行っているのだが、今回は過去作品でプロトタイプ(試作)をハッカソンコンテストに出したら1本通った。全部で150作品の申請があって、二次審査が38本、うち動画部門は5つ通って、2位になった。賞金も頂けたし、自分の自身に繋がった。それ以上に凄かったのは、AIの可能性と皆さんの熱量! これは皆さん是非参加してみてほしい。AIに興味があってやってみたい人にとっては、「まぁこんな感じなのかな?」と思う。でも、ある程度AIやGPTsができる人には「マジヤベェ……(語彙力喪失)」ってなる。例えるなら、スラムダンクの桜木が「いつもの流川のシュート」のフォームを見て戦慄するシーン。あれと同じ感覚をおぼえた。GPTsの経験があり、やれることが分かっている人ほど上位入賞者のGPTsのやってることのヤバさに気づく。桜木は天才流川のシュートを庶民シュートと舐めていたが、安西先生の2万本シュートの特訓で自分のフォームのビデオを見続けて改善した。その後に「いつもの流川のシュート」を観戦した時に、彼の凄さに気づくというもの。実際に体験しないとその人の凄さは分からないもの、ってこと。ハザード対策(地域を指定すると浸水などを教えてくれる)と、英会話の動画作成が俺的にヤバかったから、皆さん是非見てほしい。
0
カバー画像

⬆️仕事レベルアップの 9 つのホット AI ツール

💥 AIビッグニュースビッグテックから新しい AI 機能がドロップされるOpenAI の ChatGPT はアカウントなしでアクセスできるようになり、引用がより目立つように表示され (有料プランの場合)、ユーザーがDALL-E で生成された画像を編集できるようになり、アクセシビリティ、透明性、およびユーザー コントロールが拡張されます。Google は、カスタマイズされた旅行プランを検索に導入し、厳選されたおすすめ情報をマップに導入し、買い物客向けの商品投票を導入し、古い携帯電話にサークルを検索に追加しました。Microsoft 365 の Copilot は、企業に GPT-4 Turbo アクセス (1 日あたりの制限なし) を提供し、強化された Web クエリと画像生成を可能にします。アドビは、チャネル全体でパーソナライズされた顧客デジタルエクスペリエンスを提供するのに役立つ AI を活用したツールを備えた Experience Cloud を更新しました。Microsoft Azureの新しい安全機能は、顧客がより安全なアプリを構築し、幻覚を軽減するのに役立ちます。Amazon は、Mistral Large を Amazon Bedrock で利用できるようにし、顧客が「最先端かつ高度な生成 AI テクノロジー」にアクセスできるようにしました。xAI は、数日以内に初期テスターと現在の Grok ユーザーに Grok 1.5 をリリースする予定です。⬆️仕事レベルアップの 9 つのホット AI ツール1.Video To Blog : YouTube ビデオからブログ
0
カバー画像

AIで動画を一瞬で作る方法!

こんにちは!今日は、これからSNSで動画発信していきたい方、動画編集でお金を稼ぎたい方に向けて、Vrewというツールを使ってポチッと簡単に動画制作して収益化する方法を教えていきたいと思います!まず、Vrewをご存知ですか?Vrewは、動画制作を初心者でも簡単に操作して作れるツールです!編集や字幕付け、画像や音声、BGMなど素材の組み合わせなどを簡単に行うことができます。そして、このVrewを活用することで、何時間もかかっていた動画制作を30秒のショート動画くらいなら15分もかからず作れます。では早速やっていきましょう!まずはVrewにログインします。アカウントを持ってない人は無料で登録出来ますので、登録を行なってください!ではログインしたら、「新規で作成」を押します。「テキストから動画を作成」を選択
0 500円
776 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら