絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

音楽が終わった後で。。。。。8 〜尾崎豊という孤独〜

彼を初めて観たのは新宿カワノビルのルイードだったと思う。まだ爆発的なヒットもなく、おそらく1stアルバムは最初数千枚程度のイニシャルしか切られてなかったはず。ストレートなロックとバラード。何よりも「色」がある歌に圧倒されたものだった。当時のルイードは後のヒットシンガーが目白押しだった。佐野元春さん、山下久美子さん、渡辺美里さん、白井貴子さん、バブルガム・ブラザーズ。「総立ち」という言葉は見出しになるくらいだった。ライブハウスの階下のブティックの天井の板が落下するといったエピソードもあった。そんな時期だった。彼はわちきの3歳年下。誕生日もほぼ同じだった。その後、深夜枠で「卒業」などのPVが流され始めて、彼の人気に火がついた。ライブハウスから渋公という階段を駆け上がり、あっという間にスターになった。「卒業」の歌詞を見て、どこか「告発」されているような気持ちになった。わちき達の世代から「荒れる学校」「校内暴力」があり、その後始末は全く出来ていない中で忸怩たる思いが残ったままだった。そこに「卒業」歌詞は痛烈なメッセージだった。その後、有明コロシアムの2days、覚醒剤で逮捕後の復活の東京ドームなどを観る機会があった。ステージを駆け巡る彼の姿はどこか悲壮感もあった。特にドームでの彼は痛々しくも感じてしまった。ふとあるミュージシャンのインタビュー記事を思い出した。「1万人以上の観客を前にして、この観衆が一気に自分に押し寄せてきたらどうしたらいいだろうかと思うことがあり、その恐怖感から1曲目を演奏し始めて、楽しそうに踊っている観客を見て拍子抜けしたというか、脱力してしまったことがある」間違っ
0
カバー画像

尾崎豊さんの「I love you」を弾いてみた。

尾崎豊さんの命日なので、弾いてみました。多少ミスってますが大目に見ていただけるとありがたいです;この曲は高崎駅の駅ピアノで弾きました。
0
カバー画像

カラオケ熱唱!

今日は自分のメンテナンスの日。どうしても時間が取れないとき以外は毎月通っています。どこへ通ってるかというと、カラオケボックス~! ひとりカラオケにハマってしまい、気づけばもう2年経ちました(笑)。ひとりカラオケを始めたのは、娘に誘われたのがきっかけでした。 新しい曲は唄いません。いや、正しくは唄えません。いや、覚えられないと言ったほうが良いかもしれません。 今の曲もモチロンいい曲もありますが、 やはり若い頃流行ってた曲が好きなんです。 キーを上げて、男性の曲にも挑戦します。 今日は最後のほうで尾崎豊さんの名曲「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」を熱唱。 画面に映し出される歌詞が心に染みて思わず声が震えました。 若い頃聴いてたときより、明らかに言葉の意味の深さも分かるし、深く共感してしまいます。 あの若さでこのような歌詞をかけたなんて、尾崎はやっぱりすごいな!と思ってしまいます。 尾崎豊さんが今生きていたら、私たちにどんな曲を送ってくれたのだろうか? 年齢を重ねた姿を見たかった‥など、色んな感情が湧いてきます。 自宅に帰ってきて、パソコンをつけ、ココナラにログインしようとする前に、ある記事が目に飛び込んできました。 えっ! 今日は尾崎豊さんのお誕生日だったんですね。 そっか、私と同じ誕生月だったのか。 もし生きていたら58歳‥。 なんか想像してしまいます。 尾崎さん、お誕生日おめでとうございます。 尾崎の誕生日に名曲が唄えてよかったです。 なかなか90点台に到達できず‥。 私がカラオケに行くのには、理由がいくつかあります。 理由はまた今度。 おやすみな
0
カバー画像

OH MY LITTLE GIRL ピアノ伴奏で歌ってみた

今から9年前の2014年に公開。のん主演の映画『ホットロード』の主題歌にもなった、尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』・尾崎さんの歌の中でも1、2を争うぐらい好きな曲。・秋が深まる頃からひとりで聴いたらだめなやつでもあります笑
0
カバー画像

マジで無理

高校生や大学生の頃。満員電車に揺られるサラリーマンを見て思った。自分には絶対に無理w学生時代には校則に縛られ会社に入れば社則に縛られ人生には、自由を謳歌する期間はないのか?本気でそう思っていた。髪の毛を染めてはいけません整髪料をつけてはいけません自己責任なので、親の保護下にある学生にはそういったことは認められないでは、このヘアワックスはなんのためにあるのですが?誰が使うためのものなのですか?当然会社に入れば皆同じスーツを着て、指定の髪型で働くことにでは、個人の自由とはどこに存在するのですか?終身雇用とは、学生が終わってから定年退職まではそこで働くということ。どこに自由な時間があるのですか?そう思っていた。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら