絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

37 件中 1 - 37 件表示
カバー画像

緊急地震速報には元ネタがあった

誰もが知る「緊急地震速報」のあの不気味な音。「パラリパラリ」と鳴り響く度に、多くの人が不安に駆られるのは事実です。しかし、この音こそが、人々に危機感を抱かせ、素早い避難行動を促す大切な役割を果たしています。「緊急地震速報」の音を作ったのは、名優れた作曲家・伊福部昭さんの甥っ子さんだと子どもが購読している朝日中学生新聞で知りました。伊福部昭さんは、アイヌ民謡の旋律を現代的に解釈し直した独自の音楽性で知られる人物です。チェレプニン賞という権威あるコンクールで最高位を獲得するなど、その才能は並々ならぬものがありました。伊福部昭さんが北海道の山奥で生まれ育ったことから、民族音楽に興味を持ったそうです。戦前の時代、正規の作曲教育を受けることはできませんでした。しかし、彼は自力で作曲法を身に付け、アイヌ民謡のリズムとメロディーを取り入れた作品を生み出していきました。私自身、かつて伊福部昭さんの曲に夢中になった時期がありました。「ラウダ・コンチェルタータ」というマリンバ協奏曲を、通勤の際に毎日のように聴いていたものです。この曲は、アイヌ音楽のようなプリミティブなリズムと、中毒性のあるメロディーが特徴的で、聴けば聴くほど心を奪われていきました。伊福部昭さんの代表作の一つ「ゴジラ」も、シンプルながらも印象に残る独特の旋律があります。アイヌ民謡を基調としながらも、現代的で都会的な感覚が加わった土俗的な作風が、多くの人々を魅了してきたのです。そんな伊福部昭さんの音楽性を受け継いだ甥っ子さんが作ったのが、「緊急地震速報」のあの不安をあおるような音なのかもしれません。単なる注意喚起の音ではなく、人々に危
0
カバー画像

仕事は、人に頼むよりも自分がやった方が速い!

こんにちは!効率化オンラインアシスタントをしておりますまさみ です。 「仕事は、人に頼むよりも自分がやった方が速い!」よく外注に抵抗がある方が言われることです。確かにそうです。私もそう思います。例えば、自分だけで仕事した場合、ただ単純に仕事の速さだけでみると、1.2~1.7倍くらいの仕事の進みだと思います。それであれば、売上も1.2~1.7倍くらいになるのではないでしょうか。逆にもし、その仕事を誰か他の人にお願いした場合、0.6~1.2倍くらいの仕事の速さでしょう。確かに、遅い…これが、「外注や費用を払ってやってもらう」ことに対しての、ハードルや抵抗に感じる考えです。ですが、忘れてはいませんか?ご自身の価値を…外注や費用を払ってやってもらった場合、こういった計算が成り立ちます。先ほどの0.6~1.2倍くらいの仕事+ご自身のパフォーマンス=2倍~その仕事を任せてしまえば、ご自身の手は空き、ご自身の生産性の高さを活かして、売上を2倍・3倍にしていくことが可能となるのではないでしょうか?つまり、仕事の外注は「費用」ではなく、「ご自身の時間の対価」、「ご自身への投資」なのです。確かに自分でやるよりも遅い生産性に対し、費用がかかることに抵抗はあると思います。ですが、「自分への投資」考えると、外注も悪くないとは思いませんか?
0
カバー画像

イトーヨーカドーの閉店に想う

みなさん、こんにちは。オンライン事務代行ジムスキの和田博です。今回は、私にとって非常に寂しく、そして学びの多かった出来事についてお話ししたいと思います。実は先日、私の地元の大手スーパーマーケット「イトーヨーカドー」が20年以上の歴史に幕を下ろすこととなり、閉店しました。この地域に越してきた20年前から存在したこの店は、私の生活に深く根付いた存在でした。処方せんを扱ってくれる薬局を併設していたこともあり、週2回は必ず行っていました。閉店の背景には、セブンホールディングスが全国の店舗の収益性を見直す方針を打ち出したことがあります。おそらくこの店舗は売り上げが振るわず、整理の対象となってしまったのだと考えられます。(私は繁盛していると思っていました・・)最終日は家族で買い物に行きました。お店に行ってみると、50%オフ、30%オフという惜しまれつつも激しい閉店セールが行われていました。特に驚いたのが、100円ショップのコーナーの商品が半額の50円になっていたことです。これには驚きを隠せませんでした。私は途中で帰宅しましたが、妻は最後の瞬間まで居続け、閉店間際に店長から感謝の挨拶があったと話してくれました。挨拶の場所にはお客さんが集まり、20年の感謝を込めた店長の挨拶に、感動的な最後だったとのことでした。翌日、店に行くと柵に閉鎖の張り紙がしてあり、無機質なシャッターが店を覆っていました。このありふれた光景に、改めて愛着深い存在を失った寂しさを覚えました。この出来事を通して私が気づかされたのは、身近なものへの感謝の気持ちの大切さです。イトーヨーカドーは、いつの間にか私の生活に溶け込み、酸素
0
カバー画像

メールアドレスを使い分けていますか

こんにちは。オンライン事務代行ジムスキの和田博です。みなさんは、メールアドレスをいくつくらい使い分けていますでしょうか?私は仕事用のメールアドレスを、二つ作成しています。ひとつは、業務に係わるメインのメールアドレス、もうひとつは、リアルでお会いした方に名刺交換の際に教えるメールアドレスです。メインのメールアドレスは、業務の連絡用としてだけでなく、オンライン事務代行ジムスキとして登録しているツールなどの連絡先もここにしているので、毎日ものすごい量のメールが届くようになってしまいました。例えば、ツールはマネーフォワード、Discord、Canva、MSOffice、Slack、Camtasia、Chatwork、Notion、Wondershereのいろいろ、などなど数えるとキリがありません。もちろん、宣伝用のメールやメールマガジンは受け取らない設定にしていますが、それでも「重要な情報なので、メールマガジンを受け取らない設定の方にもお送りしています」というメールがたくさん来ます。そんなこんなで、私のメールボックスはいっぱいになってしまっていて、本当に大事なメール(新規の業務依頼や重要な仕事の連絡)を見落としてしまわないか心配です。そして、毎日不要なメールを削除するのが日課になってしまっています。時間効率も悪いし、仕事の連絡を見落としてしまったら大変なので、あと1つか2つ、業務用のメールアドレスを作ろうかどうか迷っています。迷っている時間がもったいないといえば、もったいないですが・・ココナラでお仕事を出しているフリーランスの皆様は、いくつくらいメールアドレスを使い分けているのか、お聞
0
カバー画像

オンライン秘書・事務代行のHiromiです。

皆さま、初めまして。ブログを見ていただきありがとうございます。オンライン秘書&事務代行をしています、Hiromiと申します。求人広告誌の営業事務(受電・校正) 化学メーカーの事務(書類作成) 家電メーカーの入力事務(契約情報確認・問い合わせ対応) など、派遣社員として様々な業種の事務を経験してきました。出産・育休を得て復帰したものの、子どもの体調不良対応やワンオペでの家事・育児と仕事との両立に難しさや息苦しさを感じていました。そんな時、SNSで「オンライン秘書」「オンラインアシスタント」「オンライン事務」という働き方をしている人がいることを知り、「やりがいのあるバックオフィス(事務)の仕事をしながら家族や自分の時間をもっと大切にしたい!」オンライン秘書&事務代行として独立をいたしました。事務の仕事をする前は、求人広告雑誌の編集(企画・取材・デザイン) 店舗型印刷会社のDTPオペレーター(印刷加工業務・接客) といった経験や、プライベートでは似顔絵作成・イラストグッズ制作の経験から、進行管理・デザインや印刷所選定・印刷物についての相談なども対応しております。自身で描いたイラストをグッズ化し販売した経験もあるのですが、イベントの準備やSNS投稿・画像作成、HP更新など…細々した作業は意外と時間がかかってしまい、もどかしい思いをしたことあります。その人にしかできない事があるのに、事務作業に時間を割くのはもったい無い!自分の活動で実感したからこそ、本業に業務に専念したい・他のことに時間を使いたいとお考えの個人事業主・個人経営者・フリーランスの方々の業務加速をお手伝いしたいと思っておりま
0
カバー画像

初めて確定申告をしました!

先日、生まれて初めての確定申告が終りました。私は昨年4月に起業するまで、ずっと公務員だったため税金は常に給料から天引き(最初から引かれている)でした。確定申告書を処理する業務はありましたが、自分で作ることになるとは思ってもいませんでした。そんな初めての確定申告、マネーフォワードを使ってなんとかe-taxでやりきりました。数字の入力は、日々行っていたのでさほど大変ではありませんでした。書類の作成もマネーフォワードが自動でやってくれたので「これはカンタンかな?!」と思っていたら、e-taxの認証にすごい手間取ってしまいました・・20回ぐらいログインしたかもしれません。パソコンにデータが入っていて、スマートフォンでマイナンバーカードの認証をしたからでしょうか、画面を戻るたびにマイナンバーカードの認証を求められ「ううっ」となりながら1時間以上格闘しました。来年はもっと準備してスマートにできるようにしたいと思います。
0
カバー画像

事業が軌道に乗ってきたとは何をもって言うのか

こんにちは。今日は事業が軌道に乗ってきたとはどういうことかということについてお話ししてみたいと思います。事業が軌道に乗ってきたという言葉を発する時、皆さんはどんな状況になったらそう言いますでしょうか。起業をしたばっかりの時のイメージでは、ある程度収入が確保されてきてもう結構なまあ普通にサラリーマンしてるぐらいの収入が確保できるぐらいになって初めて授業が軌道に乗ってきたってあの周りの人に言えるようになるんじゃないと思っていました。ただ自分が実際に起業してみると、4月に起業してちょうど1年ぐらいなんですけれども、だんだん心待ちが、最初はもう一生懸命仕事を申し込んでいても全然受からない状態があり、少し焦って不安定な気持ちだったのが、少しずつ仕事が増えてきて1,000円が2000円になって5000円になって1万円になってって増えてくると、少し安心感が出てきました。最近では、まだまだ金額は少ないんですけれども一定の金額を稼げるようになってきて、(まだ世間のねあの皆様方大人の人の収入としては全然足りないんですけれども)私の中では、少し仕事の流れが固まってきたかなというふうに感じています。このオンライン事務代行で、午前中は仕事をして、午後は自分の事業の勉強のために本を読んだりYouTubeで調べたりするあとはあのいろいろ申し込んだりするとかそういう方に使うというふうな生活パターンができてきました。また、こちらからのお仕事ありますよってアピールをしたり、連絡いただいてそのお返事をしたりとかってリズムもだんだんできてきました。生活リズムが整ってきたということで、一応私の中ではこれは事業が軌道に乗
0
カバー画像

自己紹介

こんにちは!夕焼けざくろです!ITツールを試すことに熱中している ”オタクな事務アシスタント” です! 夕焼けざくろ どんな人物? LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL ・長野県に住む小学生2人の娘のお母さん ・オンラインと対面で個人事業主支援 ・一般事務職の仕事は一通りできる認識 ・営業事務歴 15年 ・Wordの書類作成が速い ・タイピング速い ・ITツールが大好き ・販促物の提案、導入支援 ・パンフレットデザイン、DM作成 ・Chatgpt、Midjourney  ITツールおたくのキッカケは LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL 私は事務職歴15年。 その間に子どもを2人出産しました。 育休を2回取得し、働いてまいりました。 2020年、コロナ過。 下の子が1年生になる年。 会社、学校、家のもみくちゃな中、わたしは気づいてしまったのです。 そう、会社がテレワーク構築されてないことに!! わたしはITツールを調べ、地元のベンダーを調べ機器を導入、テレワークができるようになりました。 IT機器やツールを入れ替えたからといって、テレワークはできません。 ファイルを共同編集可能なものに変え、書類作成のフローを変え、とにかく、変化変化の2年間をおくりました。 一番大変だったのは、周囲の理解でした。 皆が便利になるように努力したつもりが、理解を得るのは、長期戦でした。 この時の経験から色々なITツールを試すのが好きになり、 クライアント様にこの専門知識をフィードバックし喜ばれています! ココナラへの出品は初めてになりますが、お気軽にメッセージ、 ビ
0
カバー画像

産業まつりに出展しています

昨日・本日と私の地元の産業まつりに出展しています。この手のイベントに出るのは初めてで(主催者側はサラリーマン時代ありましたが)、楽しみながらやっています。いきなりこの会場で契約を取れるとは思っていないので、今回の目的は、オンライン事務代行という職業を知ってもらうことと、私の顔を覚えてもらうことです。食べ物屋さんやアクセサリー屋さん、農協さんなど、販売をしているブースがほとんどで展示だけの私のブースにはさほどお客さんは来てくださいませんが、かなりの方が通りすがりにパネルに目を留めてくれます。一番多い質問は「オンライン事務代行って何?」です。オンラインワークをしていると、感覚が麻痺してきますがリアルの世界ではまだまだ事務代行は知られていないのだな〜と、痛感いたしました。でも、細々と私の存在を知ってもらい、近い(遠い?)将来お仕事に繋がればいいなと、次も出展しようと思っています。
0
カバー画像

起業して半年が経ちました

早いもので、令和5年4月1日に開業届を出してから半年が過ぎました。起業することは、多くの人にとって大きな決断です。しかし、開業してからの経験は、当初の予想とは異なりました。開業前は、暇で困っているのではないかという心配がありましたが、実際には大変さもありながらも充実した毎日を送っています。新しいビジネスの立ち上げには多くの時間と努力が必要であり、それに伴う忙しさも経験しています。また、顧客からの好評や収益の上昇など、成果を実感することもありました。ものの考え方や読む本も変化してきました。開業前は、ハウツーというかどのようにすれば起業できるかとか、集客の方法とは、どちらかといえばハウツー本のようなものばかり読んでいましたが、起業後は、マインドに関する本を読むことが増えました。これからも前を向いて新たな挑戦を続けていきたいと思います。
0
カバー画像

ココナラで事務代行をはじめることになったキッカケ

こんにちは。今回は、ココナラで事務代行をはじめることになったキッカケについて書いていこうと思います。さっそくですが、キッカケは大きく2つあります。 ① 事務歴10年をきっかけに今後の働きかたに疑問を感じた末、オンライン事務代行に出会う ② ココナラのサービスに魅力を感じた ① について事務歴10年を迎えてから「慣れに甘んじてこのまま事務だけでいいのかな?」「会社員としてある程度安定は確保できるが、これ以上のステップアップは限界な気がする…」「今から新しいことをはじめるにも何ができるかわからない」とこれからの働きかたに対して、モヤモヤしながら過ごしていました。 そんなスッキリしない気持ちを引きずりながらネットで色々調べていたら、ある日「オンライン事務代行」に出会います。 「今の時代は会社以外でも事務できるんだ…」と画面越しに「へえ〜」とどこか他人事のようにつぶやく私。おい。調べれば調べるほど、自分のなかの常識が崩れ落ち、驚きと感動の連続で、今までの経験は会社以外でも活かせるかもしれないと新しい働きかたの扉を見つけたようでワクワクしたことを覚えています。そのとき、オンライン事務代行を利用する方は様々な事情のもと事務を必要としていることがわかり、事業発展のためにお力になれるよう取り組むことができればと考えるようになりました。そしてあるご縁がきっかけで事務代行で活躍されている方とお話する機会があり、「ココナラでも事務代行ができる」と教えていただき、「やってみよう!」と出品することを決めました。② について具体的に魅力を感じた点は・「売上も反映される」ランク制度で、ポートフォリオとしても
0
カバー画像

屋号に込めた思い

私は、「オンライン事務代行ジムスキ」として、お客様のビジネスのサポートをすることを使命としております。当社の屋号には、次のような想いが込められています。ジムスキは、事務、スキル、好きの組み合わせからできた造語です。私の持っている事務のスキルでお客様を幸せに導いていく。そして、何よりも私自身が「事務が好き」ジムネイムは、お客様のビジネスを健康的な状態に導く「ジム」を象徴しています。そして、スキルは、当社が持っているプロフェッショナリズムと経験を表しています。私たちは、お客様のビジネスの成長を応援します。私たちのオンライン事務代行サービスを通じて、お客様の事務作業を効率化し、時間とリソースを節約するお手伝いをします。ジムスキでは、信頼と安心を重視しています。お客様の情報は厳重に管理し、プライバシーの保護に努めています。また、私たちのチームは、高い専門知識と経験を持っており、お客様のニーズに対応するために常に学習と成長を追求しています。私たちの目的は、お客様のビジネスが成功することです。私たちは、最善のサポートを提供することで、お客様のビジネスの成果を最大化します。私たちのチームは、お客様のビジネスに対する情熱と責任感を持ち、お客様の要求に迅速かつ的確に対応します。ジムスキでは、お客様のビジネスの発展を一緒に築くことを楽しみにしています。私たちは、オンライン事務代行のエキスパートとして、お客様のビジネスの成功をサポートします。何かご質問やご相談がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
0
カバー画像

トラックボールマウスは時短につながる!

パソコン作業を効率的に行うためには、便利なツールを活用することが重要です。その一つが「トラックボールマウス」です。トラックボールマウスは、一般的なマウスとは異なり、ボールを使ってカーソルを動かすタイプのマウスです。その特徴と利点について紹介します。まず、トラックボールマウスの特徴として、手首や腕の動きを最小限に抑えることができる点が挙げられます。一般的なマウスを使う場合、カーソルを動かすためにはマウス自体を動かす必要がありますが、トラックボールマウスはボールを動かすだけでカーソルを操作することができます。そのため、手首や腕の負担を軽減することができます。また、トラックボールマウスは精度が高いという利点もあります。ボールを使ってカーソルを動かすため、細かい操作がしやすく、正確なポイントをクリックすることができます。特にグラフィックデザイナーやCAD操作など、細かい作業が必要な場合には大変便利です。さらに、トラックボールマウスは省スペースという利点もあります。マウスパッドや作業スペースが不要なため、デスクスペースを節約することができます。また、持ち運びにも便利であり、外出先や出張時にも活用することができます。トラックボールマウスは、パソコン作業の効率化や快適性を向上させるためのツールとしておすすめです。手首や腕の負担を軽減し、より正確な操作ができるため、作業効率がアップすること間違いありません。パソコン作業を行う方にとって、トラックボールマウスは必要不可欠なアイテムと言えるでしょう。ぜひ一度試してみてください。
0
カバー画像

はじめまして(自己紹介)

はじめまして。オンライン事務代行ジムスキの和田博と申します。以後、よろしくお願いいたします。初めてのブログなので自己紹介をさせてください。私は、公務員を20年以上、ずっと事務職をやっていました。もともと起業には興味がありまして、定年したら、起業をしたいなと思っていました。職場内の人間関係のやクレーム対応などなど、ステレスフルな環境が続いていまして、令和4年昨年うつ病で5ヶ月休職しました。その間、定年が65歳に延長されたり、色々思うところがあって早期定年退職を決意し、3月31日付けで退職しました。4月1日から、フリーのオンライン事務代行として起業しました。とはいっても、まだ駆け出しですので、仕事も少しずつがんばっているところです。それでも、公務員時代よりも楽しいです。まず、トライアンドエラーをたくさんできるということが、今感じている、公務員の時とのなによりの違いです。以前は、新しい企画や業務改善を提案しても、「やめとこうよ」「前例ないから」などとストップがかかってしまうことがほとんどでした。きちんと説明して説得して実現できた提案もいくつかはありましたが、内部調整で疲弊してしまい、動き出すころにはくたくたになっていました。それがないだけで大違いです。いずれ、フリーランスとして壁にあたり辛い時が必ず来ると思いますが、いまはこの気持ちを楽しみたいと思いっています。よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

オンライン事務代行ジムスキ わだひろしです。

初めまして。オンライン事務代行ジムスキ わだひろしと申します。事務全般を得意としており、補助金申請・許認可や契約業務など難しい業務経験もあります。仕事をする上では「誠実・迅速・一歩先を見据えた対応」を心がけています。業務過多で疲弊していた部署の改善するためにアウトソーシングを実現するなど、公務員には少ない柔軟な発想も持っていると考えています。この経験を活かして、現在は、オンライン事務代行のプロフェッショナルとして独立しています。このたび、ココナラでもサービスを出品することにいたしまいた。補助金申請対応など、中小企業の経営者の方が苦手な部分で力になれます!あなたの秘書官、参謀としてぜひご活用いただけたらと思います!【対応できる業務内容】■行政対応:補助金申請資料作成など事務手続き全般■企画:プレゼンテーション資料作成■秘書:タスク管理、スケジュール管理、メールなどの問い合わせ対応■総務: 入退会処理などの管理業務■経理:見積書・請求書作成契約書締結サポートなど全般【稼働時間】平日1〜3時間、休日1時間程度の受注が可能です。【保有資格】日商簿記3級/FP3級/英検2級【使用可能ツール】Microsoft Word、Excel、Powerpoint、TeamsGoogle workspace、Canva、Prezi、ZOOMSlack、Chatwork、Skype など全般納期は必ず守りますし、ご連絡いただければ、すぐに対応いたします。信頼できる右腕が欲しいけど、なかなか雇えない・・・という方、きっとご要望にお応えできますので、ぜひお試しください!
0
カバー画像

仕事をする上で心がけていること。

6月になり、早くも今年も半分が過ぎようとしています。本当に時間が経つのは早いですよね。前半の大仕事がさらに時間を加速させていたように思いますが、それも終えてほっと一息ついている今日この頃です。最近オンライン秘書を始める人がとても多くなったなと感じています。いろんな分野に特化したスキルを前面に押し出している人もいれば、トータルでいろんな経験を活かして活躍している人など、オンライン秘書はその人数だけいろんな仕事のやり方があるなと思います。私自身、5年目になるのですが、できることもそうですが、それ以上にクライアントとの日々のやり取りがとても大切だと思っています。そこで、私自身が普段大切にしていることをお話してみようかと思います。レスポンスは早めに実は、私は事務経験0年からこの仕事を始めたのですが、実績も何もない私に依頼をしてくれた最初のクライアントに「実績も何もない私にどうして依頼しようと思ったんですか?」と聞いたことがあります。その時のクライアント様の答えはこちらでした。「いろいろと問い合わせたけど、レスポンスが一番早かったから」依頼をする決め手って、意外と仕事のスキルとかじゃないんだなぁとその時思いました。仕事の質が良くても、レスポンスが遅い、報連相がない、挨拶がないなど、基本的なところができてないと、どうしてもイメージが悪くなりますよね。なので、仕事の基本的なところの対応がしっかりしていることって、とても大切なことだと思います。やったことがない依頼はまず調べる前にも書いたように、私は事務歴0年でした。Office系ソフトはほぼ触ったことがなかったですし、連絡ツールのSlackや
0
カバー画像

私のこと

こんにちわ!kanaです。今日は、ある企業様との面談があり、私のことについて色々聞いて下さったので、ここで2つご紹介したいと思います。①どんな性格ですか?一言では収まり切らない色んな側面がありますが、お仕事の場面でお伝えするとしたら、【良くも悪くも心配性】だなぁと思います。お仕事は、依頼内容や納期について、お互いに認識が一致している状態が大切なので、最終的にご依頼主にお仕事した結果をお返しする日がきます。その時に、『思っていたのと違う!?』『こう伝えたつもりだったのに...』というトーンの低いリアクションは避けたいので、内容の擦り合わせや納期の目処をしっかり確認します。いざ作業がスタートしても、確認の徹底。心配性が故に、"確認すること”が呼吸のような感覚になっています。なので、よっぽどのスピード感を求められていない場合は、確認のし過ぎにも気を付けている程です(笑)②これまで、お仕事で改善に取り組んだことは?私の場合、大きな括りで言うと、【時間の管理】です。日々、仕事に追われている感覚があることに気が付いてから、『自分で仕事をコントロールしたい!』と思うようになったことで、自分から積極的に確認や調整を発信していくようになりました。受け身になりがちな事務のお仕事を、しっかりハンドルを握りながら仕事を進めていけるようになったことで、自分がイメージしている時間軸で働けるようになったことが、業務の細部にまで変化をもたらしました。自分のことを人に伝えるというのは、私自身とっても苦手なことですが、自分を知ってもらうことで、ご縁というのは繋がっていきますね。その為にも、日々、自分のことを知る努
0
カバー画像

【販売】オンラインアシスタントになる方法

「子供との時間を大切にしつつ、収入を得たい」「自宅で仕事がしたい」「副業を考えている」そんな方も多くいらっしゃると思います。私は子供との時間を大切にしつつ、社会と繋がっていたいという思いから、自宅で仕事をすることを選びました。これまで様々なお仕事をしていく中で、色々とノウハウや仕事の進め方を身に着けてきました。今では「オンラインアシスタント」という肩書で、自宅で仕事をしています。・自宅で本当に仕事ができるの?・どうやったらなれるの?・どうやって仕事を見つけるの?・自分に向いているかな?そんな方に是非見ていただきたいコンテンツです。以下の導入動画を見て、ピンときた方は以降の動画も是非ご覧ください。01-コースの対象者
0 1,500円
カバー画像

【副業事例】トヨタGで培った真因を見つけ解決するビジネススキルを、ビジネスにチャレンジしてる女性経営者に提供!目から鱗の丁寧な分析でチャレンジする人を応援する「リケジョえりか」さん

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者さんがいます。リケジョえりかさんは、トヨタグループの開発総合職で働きながら、ココナラでデータ分析や、業務課題棚卸しなどオンラインのビジネスサポートを提供しています。ココナラに出品してどう変わったか、どのような想いを持っているか、リケジョえりかさんにインタビューさせていただきました。サービスURLhttps://coconala.com/users/3343476【経歴・キャリア】トヨタグループの開発総合職 国立大学の工学部を卒業したのち、大学院に進学し化学系の研究をしていました。現在トヨタグループの開発総合職として勤めています。【副業をはじめたきっかけ】自分に何ができるか試そうと思ったサラリーマンを続けるのも一つの選択肢ですが、新しいことに挑戦するのが好きで、将来事業の経営をしたい気持ちもあります。しかし、いきなり経営者になるよりは、一度副業をしてみて「自分に何ができるのか」「どの程度お金がもらえるのか」試そうと思ったんです。加えて、子どもが3歳になり落ち着いてきたことも追い風になりました。副業を始めるにあたって、副業関連のオンラインサロンやスクールに所属しました。そしたら、スクールの中でデザインをやっている方の多くがココナラを利用していたんですよね。私自身、はじめはTwitterなどのSNSで集客をしていたのですが、仕事の幅を広げるためにココナラで出品を始めました。【ココナラで出品してるサービス】「トヨタG総合職があなたの仕事をサポートします」60分3000円でW
0
カバー画像

【コラム】オンラインアシスタントの私の家事-掃除編

みなさん、普段ちゃんとお掃除されていますかー? 私はハッキリ言って、お掃除が苦手です(笑) もう誰かやってほしいくらいです^^; しかし、お掃除しないわけにはいかないので渋々やっていますが、普段はできるだけ楽にできるよう、工夫をしています。1.ダスキン昔は市販の化学モップやドライタイプのフローリングシートを使っていたのですが、やはりダスキンのモップのほうがホコリなどがよく取れるので、ずっと契約しています。 我が家の床はフローリングが殆どで、色味も明るいので落ちているものがよく見えるのですが、いちいち掃除機を出さずにさっと掃除するには最適なのです。2.ぞうきんワイパー「クイックルワイパー」とは違い、手持ちの雑巾を取り付けて、立ったまま雑巾がけができるアイテムです。 私が使っているのは、雑巾の両面を入れ替えて使えるタイプで、マイクロファイバー製の雑巾を取り付けてガシガシ拭いています。これが汚れがよく落ちて気に入っています。3.お掃除ロボット これはたまに使っています。買わずにレンタルで(笑) 私の場合は掃除機的なものではなく「水拭き専門」のものです。しかし、お掃除ロボットを使う場合、ある程度お部屋が片付いていないとダメなのですよね...。 掃除範囲に色々と物が置いてあると避けられてしまうので、拭き掃除の仕上がりもイマイチ。 食卓テーブルは仕方ないとしても、椅子を別の場所に避けたりしています。 気にしなければいいのかもしれませんが、やはりロボットにお掃除してもらう以上、しっかり仕事してもらいたいですよね^^; ロボットよ、しっかり働いて! = 自分でも、ある程度片付けが必要 という図
0
カバー画像

素人でも作曲を楽しむには【Garageband】を使おう!

趣味の延長線なんですが、私はGaragebandで作曲を楽しんでいます。Garageband、通称ガレバンは、iPhoneにデフォルトでインストールされているアプリなので、素人でも簡単に作曲が楽しめちゃいます!作業画面はこんな感じです。できた曲はこんな感じで、自分のYoutubeチャンネルで公開しております。私がやっている簡単な作曲方法を紹介しますね!①ドラムを配置する②好きなコードを配置する③ベースを配置する④メロディを作るあとは、なんとなく好きに歌詞をつけます^^私はよく自分が好きな曲のコード進行をマネします!そうすると自分が作りたいイメージの曲にぐっと近づきます。でもやっぱり素人なので、、、こうしたい!!!というイメージにぴったり合致しなくて、完成した曲はなんか違うかも??ということが多いです。笑いつか時間があったらYoutubeでいろんな人の解説動画を見てもっと作曲を勉強して、作曲もできて歌も歌えるおばあちゃんになりたいなーって思います!
0
カバー画像

個人事業主が事務代行・秘書代行を探す方法。

オンラインで開催された、とある異業種交流会に参加しました。 そこにはいろんな職種の方がいらっしゃり、それぞれ自身のサービスを紹介するという交流会でした。 私も自身のサービスの説明をしたのですが、そこで感じたのは意外と事務代行というサービスを知らない方は大勢いらっしゃるんだなということでした。 プライベートでも『こういったことしてるんです』と説明すると、『事務を代わりにやってもらえる仕事ってあるの!?』と言われることもあります。 会社の中には事務職という役割があって、それを担当する人がいるのは当たり前ですが、個人事業主の方にとって事務は、『自分でやる仕事』もしくは『家族にやってもらう仕事』と思っている方が大半です。 人を雇うほどの量ではないし、雇うほどの余裕もない。自分でできなくもないし、家族に手伝ってもらえばなんとかなる。 個人事業主の方は、そういった形で事務作業をこなしてらっしゃる方が多いのではないかと思います。 しかし、事務作業というのは案外面倒なものですし、どうしても後に回してしまいがちです。気づいた時には山のように溜まってた!なんて経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか? そこで、事務代行とはどういったものか、どうやってサービスを探せばいいのかをお話していきます。 事務作業は面倒、しかしとても重要事務作業という点で考えると、基本的なところでは ・資料をまとめる、作る ・在庫の管理 ・経理 ・顧客情報の管理 ・メール対応  などなど…。 いわゆる地味な作業が多いですし、作業に時間を取られるものも案外あります。 けれど、ここをちゃんとしていないと何もできなくなると
0
カバー画像

歌うのが好きなアシスタントAkiの活動記録 2022/6/8

最近頂いたお客様の声をご紹介します♪-------------------------------------*お客様の声*・聞き手になってくれるので情報整理が進んで嬉しい!・僕には書けない文章だったので嬉しい!・感覚的になんですが、重い荷物が少し軽くなっていくようなイメージや感覚があります。・マクロといっしょに納品してもらった説明動画が丁寧でうれしかった。・Akiさんに制作してもらったアプリPR動画が伸びていて嬉しい。・日次の振り返りの成果で新規申し込みが3件きました!-------------------------------------私は、忙しい人の時間を有効活用できるお手伝いをオンラインで行なっています。お仕事を頂いているほとんどの方は中小企業の社長さんや個人事業主の方です。代わりにやってあげられることで本業に集中できるということが実感できてとても嬉しいです。私は、5年ほど前に10キロのダイエットに成功しました。ダイエットでは運動や食事制限を毎日コツコツ積み上げることが必要ですが、そのおかげで毎日同じ時間に同じことをすることが得意になりました。その経験も活かして今では個人事業主様の日次振り返りミーティングのお手伝いなど、習慣化のサポートも行なっています。昔から誰かの代わりになってやってあげたい、という気持ちが強い子供でした。中学生の頃は吹奏楽部で誰もやりたがらなかったクラリネットを頑張ったり、高校生の頃は廃部になりかけの写真部に入って部を存続させたりもしました。笑大学生の頃は、デザインやマーケティングも学びましたが、社会のインフラとして欠かせないシステムを支える職に
0
カバー画像

プログラミング知識0で作る!Notionの営業管理システム

今話題のNotion。みなさん使ってますか?Notionは、プログラミングが全く分からなくても、簡単にカスタマイズできるツールです。今日は、私が今お手伝いさせて頂いている企業様に作成しているNotionの「営業管理システム」をちょっとだけお見せします!こちらが実際のNotionの画面です。(まだ作りかけですが)こちらは案件管理画面です。このように、「カンバン方式」の管理画面を簡単に作成できます。「カンバン方式」なら、案件のステータスを視覚的に把握できるので便利なんです。初期状態は、左側の「ニーズ未満」で、ニーズが発生したら「ニーズ発生」へ移動させることができます。ベーシックなExcelの表のような画面にも簡単に切り替えることもできます。データベースを作成するのも、手持ちのExcelやスプレッドシートをCSVに変換して、インポートするだけです!革命的に使いやすい!!アイコンや背景画像も好きなものに変えられるので、デザインも楽しめます♪次に紹介するのは、個人的にすごい!と感動した機能です。これは、埋め込み機能といって、スプレッドシートをそのまま埋め込むことができちゃうんです!しかもこの画面から更新したものはちゃんと同期されます。詳しくは以下のYoutubeが参考になりますよ♪もっとデザインにこだわって統一感ある感じにしたいなぁと思っています。また、お客さまがExcelで管理されている請求書も、Notion化できればなと考えております。まだ調査・開発段階のためまたおすすめの機能があれば紹介したいと思います。みなさんもNotionを使って簡単に営業管理システムを作ってみませんか?私が出
0
カバー画像

iPadで簡単にオリジナルコラージュを作る方法!

iPadでコラージュを作るなら、2つのアプリがおすすめです。1つ目は、「PhotoRoom」2つ目は、「Paper」というアプリです。PhotoRoomは一瞬で写真の切り抜きができるアプリです。Paperはお絵描きアプリですが、コラージュを作って遊べる機能もあります!ちなみにPaper単体でも切り抜きができますが、PhotoRoomを使うと一瞬で終わるのでこの2つのコンボが最強でした。■「PhotoRoom」■「Paper」Paperは直感的に操作しやすい画面になっているので、apple pencilがあれば簡単にコラージュ作りができますよ。作り方はamity_senseiの動画が参考になります♪Youtubeで見てみてください^^「iPadでおしゃれなコラージュ画像を作る!!【Paperの使い方】」コラージュ素材は全てunsplashから無料でダウンロードしました。細かいところは雑だけど、好きなように組み合わせるのってたのしい!人の写真が使いやすいです。笑人、花、音楽機材が使いやすくて好きです。笑これに最近ハマって毎日夜寝る前に作ってました!みなさんもぜひ遊んでみてください〜♪私はフリーでオンラインアシスタントをしています。上記のようなデザイン関係のことも好きで、最近ではお客様のWebショップ掲載用の画像作成のお仕事もさせていただいております。本業はWordpress入稿やライティングなどクリエイティブのお仕事を承っておりますが、単純作業かつ量があり1人でやるのがつらい画像作成作業や、マニュアルを見ながら作成する事務申請書、営業管理Excel改善の相談にものっています。人手が
0
カバー画像

新年度のご挨拶

本日から4月ですね。年度が替わり、お忙しい方も多いと思います。私は個人事業主なので、決算月は年度末ではなく12月末なので会計上は新年度ではありませんが、やはり4月になると気が引き締まります。昨年4月1日に創業し、まる1年経ったこともあると思います。昨年度の1年間はとても濃い時間でした。初めてのことの連続で、大変ながらも「楽しい苦労」と受け止めて過ごすことができました。今年度はオンライン事務代行ジムスキの業務をさらに広めていけるよう全力を注ぎます。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

ホームページをリニューアルしました

この度、小規模事業者持続化補助金を活用してホームページをリニューアルいたしました。今までのは自分で手作りでWordPressからつくったものでしたが、プロの制作会社の方に作っていただき、とても魅力的なホームページになりました。プロフィールのページにリンクを貼ってありますので、ぜひ、オンライン事務代行ジムスキのホームページをよろしくお願いします!
0
カバー画像

StartupHubTokyoTama で発表してきました

12月23日(土)に、東京・立川市のStartupHubTokyoTama 主催の「私○○で起業しました!」報告会で発表してきました😄1人5分の持ち時間で、PowerPointを使って自分の起業について発表をするスタイルです。会場には家族も来てくれて、ちょっとほっこりしました。発表のあとには交流会もあり、いろんな仕事いろんな年齢の今年起業した方々とお話してきました。名詞もいっぱい交換しました!いつでも起業した方のお話は刺激になりますね🔥自分もがんばらねば! という気に改めてさせてくれる充実した時間でした✨
0
カバー画像

【在宅ワーク】自分やりたいことができるママさんを増やしたい

こんにちは。よこです。現在、在宅ワークを始めたいママさん向けの相談サービスを出品しております。私はこの出品サービスを提供している理由は、自分がこの働き方を始めたおかげで、これまで実現できなかったことがたくさんできるようになりました。・小1の壁を乗り越えられそう・急なこどもの体調不良にも、職場に頭を下げることなく休ませられる・朝、大雨が降っていても、小雨になるまで家で待ってから登園させられる・平日、好きな時間帯に美容院・脱毛サロンへ行ける・好きな時間にスーパーへ行ける・ときどき、イオンでゆっくり1人で買い物ができる在宅ワークで働くことができれば、自分で時間を調整することができるため、自分で行きたいところへ行けて、自分のタイミングで働くことができます。もともと、人間関係で悩んできたこともあり、ひとりで黙々と仕事ができる環境も素晴らしいなと日々感じています。こんな風に自分のやりたいことができるママさんが1人でも増えてほしい!わたしにできることなら、なにかしたい!!ネットで検索して、自分には向いていないな~とあきらめる前に、私に声をかけてほしい!そういう想いで出品しています。私はこれまで、自分のやりたいことを我慢してきました。・子どものご飯優先で自分の分は子どもの残り。・美容代はお金がかかるから、黒髪にして、ストパーもあきらめて、縛ってごまかす日々・服もプチプラで動きやすい、汚れてもOKなものだけ。おしゃれは二の次。子どもが生まれてきてから、子どもの優先で動いてきたため、自分のやりたいことは後回し。なんなら、自分のやりたいことがわからなくなるぐらい、もう毎日必死でした。でも、私はちゃん
0
カバー画像

在宅ワークに関するあらゆる悩みを吐き出してスッキリしませんか?

こんにちは。よこです。本日は私の出品サービスについて、補足説明をします。現在、下記のサービスを出品中です。現役、在宅ワーカーがあなたの悩み対してリアルにお答えします。この出品サービスは在宅ワークに関する悩みが解消される場です現役、在宅ワーカーがあなたの在宅ワークに関するモヤモヤについて、悩みを聞きます。何回かやり取りする中で、あなたの今後やるべき行動がわかるようになり、おうちで働くための一歩が踏み出せる場となっています。現役在宅ワーカーがお答えします。ネットで検索すれば、ある程度解決される時代になりましたが、たくさん情報がありすぎて逆に困ったことはないですか?私もおうちで働きたくて、いろいろググっていたとき。ある人はできるというけれど、この人は全然逆のことを言っている。だれを信じればいいんだろう。検索疲れになっていたとき、ふと手に取った断捨離の本を読んで、私はヒントをもらいました。そこから、情報を取捨選択する必要性を実感しました。そして、現役で活躍している、かつ発信活動もしているひとを探し、お声をかけて、おうちで働くための方法を教えてもらいました。情報をしぼり、この人についていく!と決めて迷わず行動できたことが、大きな転換点だったかもと今になっては思います。ただ、ココナラでは、私が活躍していることを発信するのが難しいので(笑)SNSなどで発信している方で、『このひとに教わりたい!』というひとを見つけるのも、いいですよ^^良い人がいないな~という時は、私を思い出してくれたらうれしいです^^
0
カバー画像

ここがツライよ、在宅ワーク。

おはようございます。よこです。在宅ワークを始めたいママさんへ、在宅ワーク相談室のサービスを提供しています。今日は在宅ワークを始めて2年目の私が、今までつらかったコトについてお伝えします。結構、リアルなお話です。お客様は率先力を求めているというところ私は未経験で在宅ワーク、オンラインアシスタントをスタートしました。きっかけは先輩アシスタントさんの紹介です。はじめに紹介された案件の内容は、これまで経験のない業務でしたが、やってみたい、挑戦してみたい気持ちが強かったので、ぜひ、やらせてください!面談のセットをお願いしますとお伝えしました。そして、私は未経験ではありますが、やる気はあります!一緒にお仕事させてください!と面談の時にお客様へお伝えしました。そして、お客様は、その私の姿勢を評価していただき、無事契約に至りました。おかげ様で、1年以上も一緒に仕事をさせていただいています。今思うと運が良かったなと思います。クライアントさんは、自分の仕事を巻き取ってくれる、率先力のある人材の方を探しています。なので、独立したばかり、在宅ワークを始めたばかりの方と一緒に仕事をするのをためらう方も一定数いらっしゃるでしょう。ですが、それが理由であきらめる必要はありません。仕事はすぐにできなくてもいいから、あなたと仕事がしたい、という人になれれば、大丈夫です。そういった人物になるためには、この質問に答えることができるようになるといいですよ。あなたは何のために在宅ワークを始めたいですか?在宅ワークを始めた後は、どんなことに挑戦したいですか?ぜひ、一度考えてみてください^^
0
カバー画像

なんで相談だけなのに、無料じゃないの?

こんにちは。在宅ワーカーのよこです。在宅ワークを始めたい方へ相談サービスを出品しています。今回の記事では、『なんで相談窓口なのに、無料じゃないの?』という、そんな声に対して回答していきます。結論、本気で在宅ワークを始めたい方だけに、真剣に向き合いたいからです。無料では貴重な情報を渡したくない私は在宅ワークを始めて2年目です。まだまだ経験を積んでいるところですが、これまでWebライターやコンテンツビジネスなど取り組み、いろいろ行動しながら進めてきたこともあり、それなりに失敗もしてきました。そんな失敗談がきっと役に立つだろうと思い、これから在宅ワークを始めたいひとへ、なるべく遠回りしないように、アドバイスをしたいと考え、このサービスを出品しました。その失敗談は、正直公にできないものもあります。なので、そういった情報はなるべく本気で取り組みたい人だけに伝えたいと考えています。私が泣きながら、何度も挫折を味わいながら取り組んできたものを、適当な人には話したくないのです。どうか、ご理解ください。本気で取り組みたいひとは、私も真剣にお話を聞きますので、今のお気持ちを話してくれるとうれしいです。お待ちしています^^
0
カバー画像

【ママ向け】在宅ワーク未経験の私がやってきた在宅ワーク3選

こんにちは。在宅ワーカーのよこです。現在、在宅ワークを始めたい方へチャット相談室を提供しています。今日は私が実際に挑戦した未経験でもできる在宅ワークを3つご紹介します。オンラインアシスタント私の今の働き方、オンラインアシスタントとは、ひとり社長さまや企業さまの事務作業やSNS運用代行などをフルリモートで提供しています。私は主に問い合わせ対応、note執筆、Instagram画像作成などのお仕事をさせていただいております。どれも今まで少しかじったことのある程度の知識でしたが、おかげさまでいろいろ任せていただいております。女性の視点やママの視点から、先回りした提案などができると重宝されるアシスタントになれます。ライター私も半年ほどやっていたWebライターは、ネット上の記事を書くひとのことです。調べること、書くことが苦ではない方に向いています。私は独身のときに、ブログを1年以上毎日投稿していたことで、書くことは嫌いではなかったので、始めてみました。ライバーライブ配信をする人のことです。投げ銭などで収益を得ることができます。私は老若男女問わず初対面でも話すことができるので、この性格がいかせるかなと思い始めました。同じように話すことが好きな方はどうでしょうか^^ということで、私が挑戦した在宅ワークを3つご紹介しました。その中で唯一続いたのが、『オンラインアシスタント』です。今も素敵なクライアントさんのおかげで楽しく仕事をさせていただいています。興味のある方はぜひ、お声がけください^^自分の今あるスキルがいかせるこの働き方を知ってほしいと思い、発信をしています。チャット相談室を始めました。
0
カバー画像

私が提案する在宅ワークは『オンライン事務代行サービス』です

こんにちは。オンラインアシスタントのよこです。在宅ワークを始めたいママさんへ向けて、『在宅ワーク相談室』サービスを提供しています。私は事務経験なし、PCでのスキルほぼ0の状態から、オンラインアシスタントに転身しました。おかげ様で、登園しぶりで週に1回は休んでいる次男に寄り添うことができたり、小1の壁真っ只中でも自分に無理をすることなく、過ごすことができています。なぜ、この働き方が実現できたかを振り返るとやはり、先輩アシスタントさんのサポートがあったからだと強く思っています。在宅ワークの相談先ってどこにある?ハローワークでも在宅ワークの相談はできないし、友達もみんな正社員で働いていて、在宅ワークをしている人もいないから誰に相談していいのか、わからない。在宅ワークを始めたい私は毎日ググってばかりいました。同時にSNSで多くの人も見てきました。そこで、オンラインアシスタントとして活躍している方を発見し、お声をかけ、働き方について相談にのってもらいました。在宅ワークの相談先って調べてもよくわからないことが多くないですか?そして、SNSにはたくさん、『在宅ワーク 副業』で発信している人がいるから、どの人がいい人なのか、もうわかんない!!そんなあなたへ、ぜひご利用いただけたらと思っています。未経験からの転身ということで、あなたの気持ちに寄り添って、お悩みを聞くことができます。購入が不安な場合は、お気軽にメッセージで今のお気持ちを聞かせてください。あなたからのメッセージをお待ちしています^^
0
カバー画像

オンラインアシスタントの事務ブログはじめます。

こんにちは。オンラインアシスタントジャンルで事務代行をしている「おすず。」と申します。今日から、ココナラブログをはじめることにしました。【ジャンル】・お取引をして感じたコトや学んだこと・私について(人柄・仕事)・ココナラでオンラインアシスタントを利用する方へのご案内今のところ、主に上記の内容で書いていこうと考えています。私の感じたことや学んだことをアウトプットしたことが誰かのお役にたてたり、オンラインアシスタントをお願いする上で、どんな人なのか人となりを知っていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします^^
0
カバー画像

オンラインアシスタントAkiの長所・強みを紹介します!

私の強みは、・毎日コツコツ忘れずにできること・一人っ子で育ったのでなんでも一人で考えて行動できることだと思います!私の幸せのもとは、アウトプットです。自分の考えてることが形になって目に見えた時や聞こえた時が、一番喜びを感じる瞬間です。だから、ブログのアイキャッチ画像やブログの文章やラジオの収録やナレーションなど、自分の思考や身体で表現できるものが好きです。一番は音楽です!音楽と歌詞にのせて感情を表現するのが私にとって一番面白くて、幸せな時間です。歌ってるときが一番楽しいです!笑
0
カバー画像

3月半ばより終日受付可能となります!

現在お引き受けしている、Word・Excel・PowerPointへの変換業務及び一人サロンや一人社長様のアシスタント業務につきまして、現職を3月半ばで退職が決まりましたので3月半ば以降からは終日受付が可能となります。今までは時間の制限があり、なかなか踏み込んだ対応が難しい部分がございましたが今後は都度ご相談の上対応可能となります。また、曖昧なご指示をいただく場合ですとなかなかご対応が難しい場合がございますのでその際は恐れ入りますがビデオチャットでの詳細なご指示をいただければ幸いです。皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思っております!どうぞよろしくお願いいたします。
0
37 件中 1 - 37
有料ブログの投稿方法はこちら